※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごmam
ココロ・悩み

旦那が兜を買ってくれない理由と、両親が買ってくれることに不満を感じる状況について相談です。自分たちで買うべきか悩んでいます。

兜って男親が買うっていいますが、うちの旦那のほうは母親しかおらず、さらには借金などしているような人なので、とてもそれはできません。しかし、私の両親ばかりいろいろなものを買ってくれていたりするので、買ってくれるとは言ってくれていますが、なんでうちの親ばっかり?と思ってしまいます。自分たちで買おうとは思っていますが、どう思いますか?

コメント

ゆうごmam

そーですね、すみません。

妃菜ママ♡

上の人最低

私もゆうごmamさんのように思ってしまうかもです。泣
今ならレンタルもあるしわざわざ買わなくてもいいと思いますよ( ´ ω ` )

うちは買わずにレンタルしました♡

マミチャマ

うちは、私の両親が買いましたよ!男親が買うのが普通なんですかね?地域にもよるのかな??
ちなみに、うちも出産準備とか私の両親の援助の方が多いので、やきもきする気持ちありました(。>_<。)ただ、旦那側にもそれなりに良くしてもらっているので、あまり不満はありませんが(^ω^;)

3兄弟+娘ママ

私の住んでいるところでは、兜も雛人形も女親が買うらしいです(^_^;)
ので、私の親が買ってくれました!
地域によって違うのでしょうか?
確かに、どちらかの親にばかり色々してもらうと申し訳なくなりますね。。

みさ♡

ゆうごmamさんが謝ることはないですよ‼︎
親と結婚したわけではなくて、大好きな旦那様の親がたまたまお金に苦労されてるっていうことなのですから!
確かに、もし私も同じ立場だったら、自分の親ばっかり…って思ってしまうかもしれません。旦那様はそれに対して何か言ってますか?
あなたのご両親がいろいろとしてくださっていることに、旦那様が感謝の気持ちを伝えてくれると嬉しいですよね!あなたのご両親ばかりがしてあげるのは当たり前ではないので!

旦那様の親のことを思って、自分たちで買おうとしてるゆうごmamさんは優しいですね‼︎

ゆうごmam

ありがとうございます😭
そう言っていただけて心強いです!
レンタルもあるんですね!!
調べてみたいと思います!!

ぼごーる

うちの義両親の地方では母親側の祖父母が買うという慣例だそうで、それだけ言われて買おうか?とかそういった事もなく、私の親が買うのが当たり前みたいな感じですよー。
まぁ私の親は毎週のように会っているけど、義両親は遠方であまり会わないから仕方ないかな?と思ってますが、ちょっと腑に落ちないですよね(´・_・`)笑

YN♡NAmama

うちの主人の親も片親で、私の方は両親いますがどちらの親にも頼らずに自分たちで全てやっていますよ☆
まぁ買ってもらえたら有難いですが同居までして面倒みてるのでとても主人の親には何も言えないです(^^;

美愛mama♡

私も
上の方の言い方
少し失礼かな?って
思ってしまいました。

私も
旦那の親には
出産祝いのオムツ、おしり拭き
しかもらってないですが
旦那は8人兄妹で
孫も5人目になるし
まだ下の子が小学生の為
なにも期待してません。
私の親は初孫で
いろんな物買ってくれて
とても感謝してます。

レンタルでも良いですが
買えるのなら
買って上げたほうが
お子さんも喜ぶかもですね♡

ゆうごmam

なんか姉がよく言ってきていたので、気になってしまっていました😥そんなことないんですよね!
状況も状況なので、仕方ないですよね、対応などはとてもいい人なので、気持ちを抑えたいと思います😁

ゆまるママ

うちも旦那のほうが片親で、飲み代にぜ~んぶ使っちゃう様な父親です。子供にお金借りるくらいです!
だから、全部私の親に頼りっぱなしでしたね。自分たちもまだ余裕なかったですし。
でも、だんだん恩返し?親孝行出来るときがきますよ♪旦那も私の親すごく大事にしてくれてますし、
出せるなら半分づつって感じで、あまえてもいいんじゃないですか?☆

えりにゃ*\(^o^)/*

私もゆうごmamさんと全く同じ感じです。私の親ばかりが色々買ってくれます。けれど、もう私は買ってくれると言うのだから、そこは思い切り甘えようかなって思ってますよ^^
他にも生活のこと考えたら
たくさん必要なことってありますから。
もし、そう言うのは親がするものだと考えているのなら、ゆうごmamさんのご両親に自分達でするからいいよって伝えてはどうですか?^^
自分達でも何か子どもの為にしてあげたいですしね☆

ゆうごmam

そーなんですね!!地域によるのかな!?
そーなんですよね、、、でも恩返しできるよう、お礼したいとおもいました!ありがとうございます!

ゆうごmam

ありがとうございます😭😭
そう言っていただけて嬉しいですほんとに。
もし、買ってもらってもお礼をしたいと考えました!!
旦那は感謝してくれているので、前向きにかんがえたいとおもいます!

粋葵

うちも女親の方が買う習慣だったので、自分の親が買ってくれましたよー。

鯉のぼりはうちの親、兜もうちの親の予定でしたが、悪いと思ったのか旦那の親が買ってくれ実母が困ってました。

女親が買うものだよって実母に言われましたので…。

地域によって違うんですかね?

meG🌠

(;・ω・)そうなんですか?
かぶとって赤ちゃんの 母親の方の親が買うってしきたりだと思っていました

さお(≡・x・≡)

旦那実家は雛人形・兜共に女親が買う。私実家は雛人形は女親 、兜は男親が買う風習になっていますf(^^;
あたし達は何も考えず最初から、自分達で買うつもりでしたが。私の実家が自営でお金がないというのもありますが。親に頼るというのが嫌なので😅全て自分達で買っています。
お祝い金なんかも貰いますが全て娘の為に貯金です。

ゆうごmam

そーしたいとおもいました!!
とても参考になりましま!ありがとうございます💛

ゆうごmam

そーなんですね、地域によるのかもしれないですね!!

ゆうごmam

自分たちでもう一度よく考えます!!
貴重なご意見ありがとうございました♡

あいにゃん

お雛様も兜も女親だと
思いますよ*\(^o^)/*
こればかりは地域は
あまり関係ない気が‥

では、なくて
買えるなら買ってあげると
喜ぶと思います♡
それに単なる飾りや
節句ではなく
昔から身代りという仕来りがあり
色んな意味があるので‥
兜を買わないなら
何がずっと使えるものが
良いですね*\(^o^)/*

私はお雛様はないですが
大きなタンスがあります
初節句の時に買ってもらったと
父から聞きました!
私の身代りだから
売ったり、壊したりするなよ、と
言われ大切に今も使ってます♡

お雛様や兜はその子に
降り注ぐ悪いことを
代わりに受けてくれる?
て聞いたのであったほうが
気持ち的に安心かな、と♡♡

ちなみに3人以上産む場合
何個も何個も
お雛様や兜はいらないので
刺繍の名前だけにしたり
小さいお人形にしたり
家具にしたりすると
良いみたいですよ(*^◯^*)

ゆうごmam

そーなんですね!!!!
とても参考になりましました♡
貴重なご意見ありがとうございます!