※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモアPIK☻
ココロ・悩み

里帰りなしの出産で不安。実家は遠く、里帰りできず。友人や義親も頼れず、夫も忙しい。上の子の朝のサポートも心配。不安で泣いてしまう。

2人目妊娠中です。産後が不安すぎます。
上の子が小学生ということもあり、里帰りなしの出産です。
私の実家は車で8時間の距離。両親も仕事しているのでこっちに来ても数日しか居れません。友人はいますが、みんな子供いるしなかなか気軽に頼れないです。
義親は近くにいますが、歳も歳ですしなかなか頼れないです。
主人の仕事も激務で、毎日夜中に出勤です。産まれても勤務形態変える気はなさそうで。
上の子の朝ごはん、見送り、、その前に毎朝起きれるんだろうか、、、。
漠然とした不安が他にもありすぎて、考えると泣いてしまいます。

コメント

はな

それは不安ですね…
私は年子で里帰りなし(両親、兄弟なしのため)
めちゃめちゃ大変でした
旦那もほぼ家にいないためワンオペ

3ヶ月になる頃にはリズムもつかめて余裕が出ましたがそれまではメンタル面はボロボロでした。

大変かと思いますがなんとかなります😭
旦那さんにはメンタル面の方をどうにか支えて欲しいですね…
どうか無理はなさらないで、辛いときは旦那さんや友人やママリで吐き出してくださいね。

とかげ

妊娠中の漠然とした不安感きついですね💦
わたしもマイナス思考でアレコレ考えてしまうタイプなので気持ちわかります。

今、はじめてのママリさんが特に気にされてるのは
上のお子さんの朝のルーティンのようですが上のお子さんはおいくつなのでしょうか?
もし、自分で起きれてご飯を食べれるのであれば

• とかげ

とかげ

途中で投稿してしまいました💦

起きれない日があるかもと伝えておいて手の届く位置に菓子パンを置いておくのはどうでしょう?
    着替えも出来たら自分でしてもらって。
    もしママに罪悪感があったらお姉ちゃん、お兄ちゃんなんだからじゃなく例えば出来たらシールを貼る「出来ました表」にして頑張ったら褒めてあげるとか予算内で何か買ってあげるとか…

見送りはできない日もあるのはごめんね。と伝えておいて帰ったらめっちゃハグするとかどうでしょう?

あと、母乳ですか?ミルクですか?
    わたしは1人目母乳で産後ノイローゼが悪化して2人目を完ミで育てました。
    正直、ミルクはお金かかるけどかなり精神的に楽でした。
    もし、母乳でしんどそうであればミルクでいいと私は思います。

きっとはじめてのママリさんが2人目でバタバタする時もいっぱいあると思います。
    お子さんが2人いて頑張らなきゃと思うかもしれません。
    でも、頑張らなくていいんですよ。
    手を抜けるとこは抜いて。
    ご飯だってたまにはレトルトでいいし、カップラーメンでも😊
    その時は罪悪感があるかもしれませんが後で振り返れば大変だったなぁってきっと思えると思います😌

そして悩んだら友だち、またこのママリに不安をぶつけてください☺️

• 9月29日

2人目って上の子のことも考えないといけないから不安って大きいですよね😖 上の子はお幾つですか?
私は小3のときに妹が産まれたけどそのときは朝ごはんは自分でレンジで温めて食べて、親は寝てましたよ🤣
夜のうちに目玉焼きとか作っておいたから温めて食べて、ご飯かパンかは好きな方で、みたいなメモ書きつきで笑 それで一応行く時に声掛けていくみたいな笑 まあ自分で起きれなくて学校行けなかった日あるけど単位とか関係ない時期だったからそーゆー日はママも起きれなかったし仕方なーいって感じで軽かったです笑 自分で出来そうなことは上の子はやらせてもいいと思います。小学生なら着替えとかご飯とか自分で出来る年齢だし。罪悪感が出るなら休みの日に甘やかせばいいかと。
小学生なら母親が赤ちゃんで大変なのは見てわかりますから