※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

息子の困りごと:手を繋がない、自分で食事できない、指しゃぶり、人見知りが激しい。療育中で発達障害と思われる。相談先から具体的な対策が得られず困っている。

なにか一つでもアドバイス頂ければ嬉しいです😣

息子の困りごとがいくつかあります。
①手を繋がない
一切繋いでくれません。なので散歩などは危なくてできないので公園に着くまではベビーカー、スーパーなども外出は全てベビーカーです。
繋ごうしたり手首もとうとすると泣いて床に座りこみます。
②自分で食事できない
掴み食べも出来ずスプーンフォークも使えません。いまだに全て私が食べさせてます。
掴ませたりスプーンにのせたりしてあげても1、2口で終わるので結局食べさせる事になります。
食にまったく興味がないです。
体重が増えずに成長曲線から下回ってはみ出ており、通院しているので結局食べさせるしかありません💦
(上記二つは手の過敏性?もあるかと思います、粘土や砂遊びも嫌がったり汚れる事を嫌うので)
③指しゃぶりをずっとしている
寝る時はもちろん、食事中(口にご飯が入ってても)、公園で遊ぶ時走りながらでも滑り台すべりながらでも、おもちゃで遊ぶ時も(両手使う時は一瞬口から離して、すぐまた口へ戻します)どんな時でもしています。
④人見知り場所見知りが激しい
同じマンションの人とすれ違うことすらできません。
立ち止まって泣き始め、姿が見えなくなるまで動かなくなります。
エレベーターに人が乗ってると立ち止まって泣いて乗れません。
近くに住む実母や義母親戚なども抱っこできません。
反り返って泣きます。
今までまともに抱っこできてません。
近寄るだけで泣きます。
私と旦那以外とまったく関われません。
一歳3ヶ月から療育へ通っており恐らく発達障害です、と医師に言われています。
療育センターのリハビリ担当の方へ相談していますが手を繋がない事は、それは困るねぇで終わり。自分で食事できない事は、今はそれでいいよと。指しゃぶりは、そろそろ歯医者さんから怒られるねと。こんだけこだわってしているけど、親指に苦いやつ塗って無理にやめさせていいですか?と聞くと、どうだろうね?両手使って遊んでみて、ママは働いてないのかね?ちゃんと遊んでる?と。
なにも解決できません。
正直、今の担当の方と相性がよくないのかなと感じています😣
子供のひどい人見知りに悩んでると言っても、うわー!ばあばかわいそう!素人は距離感が分かんないから近づきすぎて嫌われるんだろうね!とか言われたりしてモヤっとしました。
ばあばの接し方というよりも息子の問題だと思いますし、かわいそうとかなんかちょっと悲しくなります💦
相談しても感想のような事しか言われず対策を教えてくれないので、なにか少しでもアドバイスがあれば教えてもらいたいです🙇‍♀️

コメント

りなママ

もしかしたら自閉症などの可能性も
あるかもしれないですね…。

• ちー

ちー

文章にも書いてますが、医師から発達障害だと思いますと言われてます😣

• 9月29日
m

①はうちの次男もここ何ヶ月かで手繋ぐようになったけど興味があればすぐ振りほどいで走ってっちゃいます😂😂自分でやりたいが強いとまだ追いかけるぐらいしかできないから、発達障害てなると子供用のリード?みたいなやつとか買ってみると安心かもしれませんね🥺👍
②お菓子などは自分で食べれますか?あたし流なのかもしれないですが子供達の掴み食べの練習?はお菓子を自分で食べれるようになったらご飯も手で食べさせるって感じにしてます🤗やぱお菓子好きだしボーロとかだと指先にいいかなとか勝手に思ってます笑
③指しゃぶり次男がまだしてます💦指に塗るヤツも考えてみたものの…保育園行ってるので恥ずかしさがでてくれればいいなと。最近はダメだよって声かけるんですが面白がって笑いながら指しゃぶりしちゃうのでどうしようか悩んでます😂笑
2歳半すぎてもダメなら塗るヤツやるしかないなとは思ったり😂

• ちー

ちー

ありがとうございます!!
    子供用のリード、買おうかと思ってました!
    なんか犬の散歩みたいでかわいそうとか聞いた事あるので躊躇してましたがそんな事言ってられないですね💦
    お菓子は出してあげれば自分で摘みます!
    が、ご飯になると二口目には手が止まります😅
    指しゃぶり3歳までにやめればいいと言われてますけどねー😣💦
    月齢が上がるにつれて執着が強くなると困るなぁと思ったり。
    実際一歳すぎてからずっとするするようになったので😭

• 9月29日
れぷ

何だか読んでて担当の人に凄いモヤモヤしました!

これからもおそらく通うんだろうし、
大事な時期だと思うのでちーさんが合わないと思うなら変えてもらった方がちーさんとお子さんのためな気がします😫

そんな気持ちにさせられるような人に子供の大事な時期を任せられないって思っちゃいます🙃

①手を繋がないのは今は仕方ないと割り切っちゃって良いと思います!
手を繋いで拘束される感じが苦手なのか、手に触れられるのが苦手なのか…
②おやきみたいに手にくっつかない状態にしたりおやつでもダメですか?
好きなものから少しずつで良いと思います(^^)
③指しゃぶりは無理にやめさせなくて良いとなってきているので3歳過ぎるまでは様子見で!
④人見知りの子への対応は近付かず目を合わせず同じ空間にいることから慣れる、というやり方もあります!
人見知りすることはおかしくない!ばあばが可哀想とか勝手なこと言うな!って怒ってやりたいですね!

にゃん

①だけですが
腕につける迷子紐はどうでしょうか。
うちは今のところ繋いでくれますが、引越し予定で、引越し後は車通りがある道なので購入しました。
これから使うので使い勝手についてアドバイス出来ずにすみません💧
手でつかまれるのが嫌だと思うなら、手ではないので使えるかもと思って投稿しました!

め

①と②は二歳くらいまで娘も同じでした!
掴み食べは、唯一私が作ったおやつとパン類はしてましたが😅

②に関しては3歳になった今でも食べさせてーと言ってきたりするので甘えてるんだなあと思いながら
次は自分で食べようね、ほんとは自分で持って食べれるよね?でも今日は一緒に食べようなど声かけして私があげてます。

③に関しては、娘も癖があって(下唇を吸う)2年半程悩んでましたが3歳になる直前気づいたら全然しなくなってました。
大人でも爪噛んだり鼻ほじったり癖がやめられない人は多いので、もう少し大きくなっても辞められず気になるようであれば小学校上がる前に、バイキンが手の中から口に入って風邪引いたり病気になる可能性があるのよーなど教えてあげていくといいかもしれません!

④に関してはたまにそういう子見かけます!ママ大好きなんだなぁと思っていましたがお母さんは大変ですよね😨

これらの事全てが3歳児健診で指摘されたりしたら発達障害の一つとして受け入れて、対処法も変えていくしかないのかなぁとも思います。

保健師さんとっっても性格の悪い方なのかなんなのか、、担当変えてもらった方がちーさんにとってもお子さんにとってもいいと思います😭

み

①息子が手を繋いで歩けるようになったのは本当にここ最近です。それまでは抱っこ抱っこ。車が好きなので車を見つけるとブーブーと走り出したり。ジブリの歌の散歩を毎日歌いながら手を繋いでたら息子は手を繋いだらこの歌を歌ってくれるんだと思ったのかそれから手を繋いで歩けるようになりました。ちなみにちゃんと歩けるようになったのは1歳過ぎてからです。

②一緒です。私の子どもは手が汚れるのめちゃくちゃ嫌いです。なのでご飯の食べつかみは手にベタベタつくものはさせなかったです。お菓子、果物、枝豆息子が好きなものを食べつかみの練習にしてました!
最近おままごとセットを買ったらフォークやスプーンを使いたがるようになったので時間がかかってもどれだけこぼれても怒らずに食べていることを褒めまくってます。そうしたら食べる量増えてきました。

ただスプーンとフォークに関しては私もそれぐらいの時に産院と保険センターに相談した時は、今はまだ使えなくても使えない子いっぱいいてるから気にしなくていいと言われました。徐々に徐々に使えるようになればいいそうです。

1ヶ月ぐらい子どもが全然ご飯食べなかった時、産院と保険センターに相談したらどっちもで、炭水化物を1日1食(ご飯と味噌汁)とかでも食べれてるならいいよ、あとの2食はスープに子どもの好きな野菜や魚、お肉を入れて食べれるものを食べさせてあげてと言われました!

ゆぅや

①迷子防止紐とかどうですか?
リュックについてるタイプ
手につけるタイプとあります
私の子も手を繋ぎません
なので
道路側を歩かせない手がちゃんと届く距離に合わせて歩く
車、自転車は徹底的に警戒して
向かってきてたら
止まらないかもしれないって前提で行動します
②自分で食事ができない
保育園などいかせてますか?
行かせてなければ普通かと思います。
ママゴトでまずは食べるフリして練習とかでもいいかもしれません
③私は怒って止めたりしますが
指しゃぶりするってタイミングで
こちょこちょしたり
ちょっかい出して気を違う方へもっていったりして
いつの間にか無くしてました
④これも②と同様保育園とかいかれてなければ
普通だと思います
泣きながらでも
人のいる所つれてって慣れさせかなって思ってます
それも
1時とかやなくて
何時間でもできるなら1日とか数日とかレベルだとさすがにその場の人には慣れるかなと