※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

冷凍庫に食材を保存するときにジップロックをよく使っているのですが、…

冷凍庫に食材を保存するときにジップロックをよく使っているのですが、どうももったいないなあと思ってしまいますorz

そこで質問です。

①捨てる基準はなんですか?

私の場合は、一回野菜等がそのまま入ってた袋は捨ててました。お肉や魚など、ラップして入れてたものも、1〜2回で捨ててました。空になった袋を使い回そうとしても保管する場所がいまいち定まらず、冷凍庫内で邪魔になるばかりでした。

②ジップロックを洗いますか?
 洗っておられる方は干されていますか?
 どこに保管されていますか?

③どこでジップロックみたいな袋を購入されてますか?

私は適当です。どこが安いとか高いとかを全然気にしてませんでした。

④ジップロックではなく、ポリ袋で冷凍されている人はいませんか?

最近ジップロック使うのがもったいなく思えて、ポリ袋に野菜入れて冷凍して使っていることがあります。

どの質問でも構いません。
みなさんがどうされてるか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

saa¨̮

①不衛生なので一度でも使ったら捨てます。
②上記の理由で洗いません。
③一度で捨てるので、百均が多いです。
④ポリ袋で充分だと思うものはポリ袋で冷凍します。

ままり

IKEAでいつも買ってます😊

Huis

①肉や魚を直接入れたら一回で捨ててます。
②野菜やラップに包んだ肉魚を入れた後は洗剤で洗って干して次も同じ物を入れます。乾いたらすぐ食材を入れるので保管という管理はしてないです。
③ドラッグストアで買ってます。ジップロックではなく別の安いフリーザーバッグですが…

be

毎回捨ててます!
ジップロック高いので100きんの
安いのでいいと思いますよ^ ^
もし節約なら衛生面考えると
タッパーのほうがいいと思います!

わたまま

ジップロック、便利ですよね〜☺️

①破れたら捨てます🙋‍♀️
生のものをダイレクトに入れることはせず必ず袋に入った状態で更にジップロックに入れるようにしてるので、衛生的には平気かな〜って思ってます🤔

②洗わないです🙅‍♀️
汚れがついてたらもう捨てちゃいます🙆‍♀️

③IKEAで大量にまとめ買いします!サイズも豊富だし、コスパ良いのでオススメです☺️

④同じもの使ってる方が立てて収納できてスッキリするので、ポリ袋は使ってないです🙅‍♀️

ちびじんべえ

①1回使ったものは生ゴミ入れにして捨てています。

②洗いません。

③食品冷凍やお肉、お野菜を味付けするものは安い100均のものを使います。

小さく切った海苔や麦茶パックを保存するような何度も開封するものはコストコで買ってきた商品名ジップロックを使っています。

子どものおもちゃや折り紙などはIKEAの柄付きにしています。

④ポリ袋は使いませんが、余ったごはんを冷凍保存するときは蓋したままレンチン出来るタッパーは愛用しています。

yuu

わたしも100均で買うので
毎度捨てています💦
ポリ袋は使っていません。
100均とはいえ毎度捨てるのも
環境面でも気になるので
スタッシャーズ?などの再利用できるシリコン袋気になっています☺️

chibimini

①口の部分が閉まらなくなったら。
②洗いません。というか、冷凍庫での保管用に使ってるので、お肉を買ってきて、小分けして肉毎に分けたジップロックもどきに入れてます。
冷凍庫から基本的に出さないので、菌は繁殖しないので洗いません。

③冷凍庫用は1番安い近所のドラッグストアの特売品で、他はIKEAのだったりホームセンターで安売りしてるものです。

ポリ袋での冷凍もしていましたが、冷凍焼が早かったり、ポリ袋とラップがくっついて剥がれなかったりでポリ袋は使ってません。

n

①適当です(笑)

②洗った事ありますが
干したりしまう所などめんどくさく
結局捨ててます(笑)

③ダイソーで購入してます

④ジップロックかラップまんまで
冷凍してます。ポリ袋はないです。

しーまま

①生物はラップで包んでいても1回だけで捨てます。野菜は包まないのでそれも1回で捨てます。

②ラップで包んでジップロック自体が汚れないもの(生物ではない)をまとめる為に入れている場合に限り、洗って使い回してます💡
ひっくり返して洗って、そのまま食器とかと一緒に乾かして、タッパとかと一緒に保管してます😊

③ダイソーが多いですね🤔

④野菜やキノコなどは割とすぐ使うので、ポリ袋の時もあります💡
果物はラップだけの時もあります😌

るぅ

ダイソーで買って、一度使ったら処分します。
生ゴミ入れて捨てます!