※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児がご飯を食べない時、お菓子を与えずに泣かせる方法は大丈夫でしょうか?心配です。

2歳児、ご飯を食べません、
食べるようになるまでお菓子を欲しがっても泣きっぱなしにさせて大丈夫ですかね?
今日から実践しましたが30分泣きっぱなしで、最後は泣き疲れて寝てしまいました。
余計ご飯を食べるのが嫌にならないか、
今まで泣いてたらすぐ好きなものを与えていたのに、急に母親が激変して困惑していないか、見捨てられた感を持たないか心配です😭

コメント

みに

うちも食べないときありました😂泣かれるのも待つのも捨てるのもしんどいですよねーー😂
支援センターの先生に相談したら、「じゃあマカロニ3つでどう?😆」って🙄
食べたくない→食べきれない→怒られるの流れより、少なくても食べきった!誉められた!という前向きの気持ちのほうがいいと聞きました❤️
ふりかけはカルシウム取れてサプリメントじゃない~ってw🤣🤣
水分取ってりゃ死なないよーって(笑)

• みに

みに

子供は専用の味付けにしたりしてましたが、大人と同じものを取り分けたり、残しても◯◯食べたねと一緒に拍手👏したりしてたら得意気にニコニコ食べるようになりました😊

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誉めることが大事ですね!実践してみます。
    ありがとうございます😊

• 9月29日
ゆかちこ

困惑はすると思いますが、子どものためを思うならした方が良いと思います😭
この年齢だと泣いたら思い通りになるはずとすでに学習しているので少しでもこっちが折れるとずーっと続くはずです💦

うち体重全然増えなくてだったんですが、総合病院でやっぱり同じように『ご飯をこの時間に食べないなら次の食事までは何もでない』と教えないとと指導され今でもしっかりご飯を食べれたらオヤツを食べられるって形にしてます😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、泣いたらいいと思ってます、今からでも修正できますかね。頑張ります!

• 9月29日
ぽぽろ

ご参考になるかわかりませんが…

うちの子は離乳食の時から全くと言っていいほど食べず、2歳になるまでほとんど母乳だけでした。
今でもものすごく偏食で、食べられるものの方が少ないですし、ご飯を食べずに寝てしまう(!)時もあるくらいなのですが、最近急にご飯(お米)をたくさん食べるようになってきました✨
話が通じるようになってきて、苦手なものも泣きながら一口食べてくれることもあります。やっとです。

食べない子は心配ですよね。
せっかく作ったのに!と思ってイライラしてしまうこともしょっちゅうです。

今は妊娠中のようですし、無理せず多少好きなものをあげてもいいのでは?
半分だけあげて、残りは少しでもご飯を食べてから、というのは難しいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ご飯を食べたら好きなものをあげる、に変えようと思ってますが、まずご飯を食べません😭

• 9月29日

私はご飯を食べなかった次の日はお菓子ジュース一切あげません!
あげない日は仕方なくチマチマご飯食べてくれます😆
泣き出したら私は基本的に無視して泣き止むまで放置してます!
どうしても食べないときはもう下げてます。
泣くたびあたえると覚えてずっと繰り返しますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、放置が一番ですね!
    仕事から帰って疲れて泣かれると余計疲れるので泣いたらほいほいあげてましたが、、

• 9月29日
ミイたんbabaa

まず 質問 ご飯食べない ご飯って何ですか? 🍚米 ですか? おかず含めた全部の事ですか?  まず2歳児だと 食事以外に中間時間におやつタイムだと思おますがそのおやつ は 捕食 食事だけでは1日分の食事量を取りきれないので食べる です 大人のおやつ とは違うので お菓子ではなくて 例えば残りご飯でおにぎり作っておくとか パンやビスケット 果物など食事の延長と考えてあげて下さい と言う事はぁ  その後の大人を含めての食事タイム 食べなくても 今は要らないよ お腹いっぱいだからね なんですよ  まず おやつ=お菓子 ではないよって考えてね 食パンの耳でも持たせてあげて 時間かかって食べて量は少なめ 残りの王様食パンはママのご馳走ですよ 考えすぎないでね カロリー足りてれば良いんだよ 人間って 体が欲したら食べるから うちの子達 好き嫌いめっちゃ多くて悩んだけれど 上は嫁に行ったし しては遠方で一人暮らし ちゃんと育ってるし 元気だよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部のことです!
    捕食として、15時に保育園でおやつは完食なんですけどね、毎回。
    ありがとうございます!

• 9月29日
yuu

真ん中の子がまさに今そんな感じですが
いつもかなり少なめにお皿についで
ピカピカにできたらお菓子かフルーツたべようね!とお約束します☺️
できたら褒めて、もう少し食べれそう?おかわりしてみる?と子どもに選択させるようにしています。
できなくても頑張って食べたな〜って思ったら食後に小さなグミとかあげます。
こどもの成長を考えると良くないのかもしれませんが、
嫌々食べさせてもどしたりするのも可哀想だし
なにより食事はたのしいもの!と子どもに理解してほしいからです。
できるだけ食べてほしいので工夫は出来る限りでしてます^^
大人は好きな時に好きなもの食べて
子どもは選べないって子どもからすると、理不尽だよな〜と思うので自分なりにルールは決めてあげます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりほめるのが大事ですね!
    うちも少なめにして食べれたらデザートとしてあげようかなと。
    そうなんです、楽しい!と思ってもらいたくて

• 9月29日
みち

お菓子を欲しがったら、あげます。それから納得させてご飯にすすみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お菓子食べてもご飯食べてくれるならいいですね😊

• 9月29日