※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

寝かしつけに悩む双子の母です。一人は自力で眠りにつくが、もう一人は手を繋がないと眠れない。1時間かかることも。寝やすい環境や方法を教えてください。

寝つきの悪い子どもの寝かしつけについて、何かいい方法があればアドバイスをお願いします。
18時夕食、19時お風呂、20時に就寝というリズムができてきています。
毎日双子の寝かしつけをしていると、ひとりは眠気がくるまで動いて眠くなると電池切れのようにコテンと自分で寝てくれます。もうひとりは布団に入って手を繋がないと眠れず、トントンしようとしてもその手も握られるので両手が塞がってしまい今は手を握ったまま眠くなるのを待つだけです。今日は寝かしつけに1時間かかってしまい、寝かしつけのあとにやらないといけないことがたくさんある日なんかはイライラしてしまいます。
同じ月齢のお子さんのいる方、何かいい寝かしつけ方法や寝やすい環境などあれば教えていただきたいです(抱っこでの寝かしつけ以外で)。よろしくお願いします!

コメント

RRmama

手を握る子には人形やおしゃぶりタオルみたいな触って安心できる材料を与えてあげるのはどうですか?🥰

うちの子は3ヶ月にセルフねんねをし始めた頃からおしゃぶりタオル与えているので眠くなったらそれをもふもふ触って寝てくれますよ👍

• あられ

あられ

ご回答ありがとうございます!
    おしゃぶりタオルで寝てくれるの可愛いですね😊
    うちも何かいいものないかなと探してみたこともありますが、卒業するとき大変だったりするのかなと思ってなかなか手を出してませんでした💦
    でも日々の寝かしつけでイライラするよりかは何かアイテムを投入することも考えてみます!ありがとうございました✨

• 9月28日
  • RRmama

RRmama

大人になっても持ち歩くってことは絶対無いのである程度の歳まで持っていてもいいとは思いますよ☺️

現に私も小学生の頃までお気に入りのタオルケット持って寝てました👍

我が家はベアフットドリームスのおしゃぶりタオル使ってます🥰寝かしつけが楽になるといいですね( * ॑꒳ ॑*)⸝⋆。✧♡

• 9月28日
おはな🔰

1歳7ヶ月の双子がいます!
大体のリズム一緒です。

本当に1人が寝ないともう1人の邪魔をするのでなかなか寝てくれず、しまいにはどんなに怒ってもキャッキャ走り回ってしまった時はもうイライラ爆発してしまいました💦

いつもは間接照明でほんのり明るくしていますが、その時はもういい!と、真っ暗にしたら驚いたみたいで布団から離れなくなりそのまま寝ました笑
(この時は1時間40分かかりました、、)

あとは朝6時とかはやく起こすことと、疲れさせることですかね🥺

• あられ

あられ

まさにうちと同じで共感してしまいました!大きな声を出したり動き回ってぶつかったりして、寝ているもうひとりを起こしてしまったりするともう、、、😫
    いつも寝かしつけでイライラする自分が嫌になってしまうのですが、私だけじゃないんだなと気持ちが楽になりました🙇🏻‍♀️
    最近は20時に寝ても5時半に起きるんで、あとはやっぱり動いて疲れさせることですよね💦ありがとうございました😊

• 9月28日
  • おはな🔰

おはな🔰

まさにですね😭 うちも6時前に起きることが多くて、、なんでそんなに起きるのが早いんだろう😭

私は一番寝かしつけが嫌いです💦
    がんばりましょうね😖💓

• 9月28日
太郎

二人だと大変ですね😵
うちはYouTubeのえぞらえほんというのを流すとすぐ寝ます☺️

• あられ

あられ

ひとりは自分で寝てくれるので助かっています💦
    YouTubeで探してみます!明日の夜それで試してみますね🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました😊

• 9月28日
ひよこちゃん

うちも息子が最後手を繋がないと眠れないです!
そういう時は片手を両手に包み込んでもらうか、こっちが両手をまとめてぎゅっと握っちゃってます。
1歳過ぎると寝かしつけに1時間とかよくあります😅
体力ついて来てるんですよね。
もう少し大きくなると「うるさくしてると、👹や👻がくるよ!」が通じるようになるので、どうしても寝ない時はやってみてください(うちはやりすぎて最近寝る時「こわい」と言うようになってしまいましたが🤣)。
後、ひどいかもしれませんがあまりにも寝ない時は寝室出ていくフリしてます笑

• あられ

あられ

同じですね、手を繋いでくれるのかわいいんですけどね💦
    やっぱりそうなんですね、体力ありあまっちゃってるのかな。寝るとき「こわい」は笑っちゃいました😂
    分かるようになったらあの手この手でやってみようと思います!ありがとうございました😊

• 9月29日