※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

ここ最近また心のざわざわが止まらないです。妊娠報告に出産報告に一般…

ここ最近また心のざわざわが止まらないです。

妊娠報告に出産報告に一般人から芸能人まで、その報告は誰の得になるんだろうな〜と思ってしまいます。
多分経験したことない人は当たり前に産まれてくると思っていて、自分もそんな人の1人だったけど、赤ちゃんが元気に産まれてきて育つのは奇跡だなって思います。

知り合いにも3〜4人子どもを産んでる人が何人もいて、どうして私は元気に産んであげられなかったんだろうと、自分を責めるとゆうか、自分が無能な人間に思えてしまうときが多々あります。

子どもがいることや子どもの人数で幸せが決まるわけではないし、自分の人生が決まるわけでもないのに、死産してからそのことについて、どうしても納得できなくて、何か足りていない気持ちになります。

どうしてあの子が、どうして私が、何か悪いことをしてしまったのか、何がいけなかったのかと答えのないことを考えては理不尽さにどうしようもなくなったりもします。

自分の命なんて赤ちゃんにあげたのに、赤ちゃんがいなくなってなぜ自分だけと思うと生きるのも嫌になった時もありました。

でも私が自分のことを責めたりいつまでもクヨクヨ泣いてるのはきっと赤ちゃんも心配するし前を向きたくない日は立ち止まって泣いて下を向きながらでも足を前に進めればいいのかなとも思います。
こうやって知らない皆さんの前で吐き出せる場所があってよかったです。

コメント