※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daaaco
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の成長について心配しています。単語数や指差しの反応について述べ、周りの子供と比較して焦っています。成長に関するアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月になった男の子の母です^_^

ちょっとずつ成長はしてると思うのですが
心配性でたくさん調べてしまいます…

・だいたい単語が15〜20個くらい出てます!
ぶどうのこと"ブ"などの一文字言葉入れると
25〜30個くらいです^_^
・ほんとここ数日で、一文字ずつ伝えると
少し真似してくれるようになりました^_^
・こちらのゆってることは結構わかってます!
・応答の指差しも、動物・フルーツ・野菜などは
できるようになってきてます^_^

周りの友達の同じくらいの子が、もう2語文、3語文
話してるので、すごく焦ってしまっています🥺

もともとゆっくり成長タイプではあるのですが、
なにかアドバイスなどお力添えいただけたらと
思います☺️

コメント

。☆ママン☆。

焦りすぎでは?

親が言ってる意味分かってくれてるだけでも良いじゃないですかー?

息子、二言目になったのここ数日位ですよー

  • daaaco

    daaaco


    そうですよね😂
    周りの子がおしゃべり上手な子しかいなくて、1歳半で3語文とか話してて😭自分の子だけ喋れてないので大丈夫?って言われてしまって余計焦っちゃいました😭

    意味は結構わかってくれてます☺️もう少し焦らずゆっくり
    見守りたいと思います!!

    • 9月29日
めろ

うちも言葉が遅い方かな?と心配してましたが、最近一気に増えてきました!

保育園の先生に相談したら
ぶどう→「ぶ!」とか
バイク→「バ!」とか
1文字で出るのが多い子の方が
言葉が出てくるのが遅めな傾向があるな~って言ってました!
うちもそうでした!

でも、先生に
こっちの言ってることも理解してるし
3歳になっても
言葉が出てないと
おやおや?って感じだけど
全然焦らなくて大丈夫!🙂って
言ってもらって
安心しました!

  • daaaco

    daaaco


    そうなんですね!!
    同じ月齢なのでだんだん
    増えてきたらいいなぁと思います🥺!!

    結構多いです🥺!
    気に入った?言葉は1回で覚えちゃったりもあるのですが、
    逆に1文字で通じちゃうと、教えても一文字でずっとゆってきます🥺

    そうなんですね!!!
    プロの方にゆってもらえると
    安心できますね🥺
    わたしもゆっくり見守ろうと思います😭

    • 9月29日
deleted user

ある日突然爆発してお喋り止まらなくなります!
もううるさーっ🤣ってくらい喋り続けるので
静かな今を楽しんでください(笑)
ちなみにうちも1歳10ヶ月で単語10〜15個ほどでした😊
今は三語文も喋り、自作の歌?もうたい続けて一日中騒がしいです(笑)

  • daaaco

    daaaco


    ありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    ある日突然の日が待ち遠しいです☺️!

    子供の4〜5ヶ月って大きいですよね🥺!もう少しゆっくり
    様子見てみたいと思います😭

    • 9月29日
deleted user

めちゃくちゃ成長早いと思いますよ!
うちの子単語話したの2歳直前ですし、2語文は2歳半になってからです!

焦る必要全くなしです!

  • daaaco

    daaaco


    ほんとですか!!!
    私の周り1歳くらいからおしゃべりして、1歳半で2語、3語と話してる子ばかりで私の子が遅いんだって思ってました😭

    やはり個人差なんですね☺️!
    焦らずゆっくり見守ろう思います!ありがとうございます!

    • 9月29日
JIKI

話せている方ですよ!!
成長早い子と比べると焦りますよね。
ちなみにうちの子まだ単語のみですよ☺️
でもその、拙い感じが可愛いのでペラペラ喋らないで〜と思っています😄笑
指示がとおって、指差しも出来、単語も20くらい話せているのであれば、今は成長過程なので見守るのがベストだと思いますよ!

  • daaaco

    daaaco


    ほんとですか!ありがとうございます🥺!そうなんです…
    私の仲良い子の子供がみんな、1歳半で2語、3語と話していたので私の子だけ?遅いのかな?って思ってしまいました🥺

    焦ってしまいがちですが、
    成長過程と思い見守ろうと思います!!!!ありがとうございます!!!!

    • 9月29日