※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乳腺炎で病院に行き、母乳の分泌量が減ったことに不安を感じています。痛みを和らげる搾乳は1食分取れたが、1日吸わせなかった影響はありますか?

母乳の分泌について

2週間前に出産、現在完母です。

先週火曜日ごろから乳腺炎っぽく、熱が出たり下がったりを繰り返していました。
日曜日に39.8度まで出たため月曜日の今日やっと病院で診てもらい、乳腺炎の診断を受けました。
日曜日の朝、一度授乳をした時、激痛に耐えられずその日は試供品でもらったミルクと搾乳した母乳で乗り切りました。
今日病院に行き、午後からまた授乳を再開しようとしましたが、おっぱいがぷよぷよで母乳量が減ったのではないかと不安になってます。

熱も下がり、授乳に支障のない薬をもらったので今日からまた授乳を再開しようと思ってます。
病院に行く前の痛いのを和らげる程度の搾乳では1食分(90cc)くらい取れてました。

ぷよぷよになったのはマッサージでしこり部分を取り除いてもらったおかげだとは思うのですが、1日吸わせてなかった事で母乳の分泌に影響はありますか?

コメント

もっち

個人差はあると思いますが1日なら大丈夫かなと思います。
私は2ヶ月頃まで忙しく、ミルクよりの混合で毎日搾乳ばっかりしていましたが、落ち着いてから毎日吸わせてると母乳の分泌が増え、完母になったのでもし減っても増えてくるんではないかと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1回にどのくらいの時間ずつ吸わせてましたか?

• 9月29日
  • もっち

もっち

10分ずつぐらいです。

最初は1時間半から2時間おきぐらいに泣いてたので吸わせてました。

• 9月29日