※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
産婦人科・小児科

里芋、大根、なすの離乳食を冷凍し、赤い頬が気になる。アレルギーか検査したい。小児科か皮膚科か相談。頬が赤いが機嫌は普通。

福岡市博多区在住です。
離乳食で里芋、大根、なす、を一緒に味付け、冷凍したものを昨日、今日の夜出しました。
二時間後くらにい頬が赤いような気がするのですがアレルギーと思いますか?

もし検査するなら小児科、皮膚科どちらでしょうか?
頬、顎が赤いだけで機嫌は普通です。
三種類をまとめて食べさせたので里芋の量はこさじ1程度です。

コメント

かるん

今までに里芋、大根、なす はそれぞれ小さじ1ずつからあげてクリアしてたのでしょうか?
それとも、(最後の記述を見る限りでの推測ですが) 大根なすはクリアしていて里芋だけが初めての食材だったのでしょうか?
それなら、里芋で出てしまった可能性もありますし、あるいは味付けの何かで出てしまった可能性もあると思います💦
もう今は頬の赤みは無くなっていますか??

うちの子はアレルギー反応が出た時は小児科に連れていってます💡

• ここな

ここな

大根、なすはクリアで里芋だけ初めてです。
    朝は頬の赤みは気にならない程度です。

小児科では血液検査をするのでしょうか?

• 9月29日
  • かるん

かるん

遅くなりました💦

蕁麻疹だった場合、時間が経つと綺麗に治ります。

すぐ血液検査になるかはちょっとわからないですが、次また試してみた際に同じように出たら、血液検査や食物負荷試験など行なう可能性もあると思います!

• 9月29日
どれみ

じんましんだと何もなかったかのようにきれいに消えますよ◡̈♥︎

里芋を触った手とかで頬触ってないですか?
里芋のぬめりの部分はそのまま触ると、かぶれますよ( Ĭ ^ Ĭ )

• ここな

ここな

今は何もかも症状がありません。
    数日後またトライして何か反応があるか確認してみます!

• 9月29日