※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりまや
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が5日間便秘で悩んでいます。病院へ行くべきでしょうか。母乳中心で、浣腸も試しましたが効果がないようです。心配です。アドバイスをお願いします。

2ヶ月の息子が5日間便秘で悩んでおります。病院へいくべきでしょうか。
ほぼ母乳でミルクは主人に見ててもらう時のみなので週2回くらいです。
お腹をのの字でさすったり、足の体操したり、綿棒浣腸もしました。
やり方が悪いのか、うんちが出てくれません。
あまりぐずったりしてないのですが、今朝授乳した時ゲップと同時に少し吐きました。
今まで便秘になっても3日とかでした。
心配です。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

らふぃ

お白湯とか飲ませたことありますか?
助産師さんがイイと言っていました。

うちの子はお白湯だけでは飲まなかったので、ミルクの時に少し水分多めであげてました。

• かりまや

かりまや

アドバイスありがとうございます。白湯はほぼ飲ませたことないです。やってみたいと思います!

• 7月15日
まる

母乳だとうんちになる物が少ないから、便秘というか出ないって事もあるみたいです。
綿棒で浣腸をした時、うんちがつきますか?
つかないならまだ上の方にあるんだとおもいます。
綿棒刺激は腸の動きを促すものなので、時間がかかる時もあるようです。
お腹がパンパンだったり、母乳を飲まなかったり、不機嫌だったら病院に行ったほうがいいと思います。
綿棒刺激は癖にならないので、毎日でもやっていいと保健師さんに言われました。
あと、便秘は一週間が目安の様です。

• かりまや

かりまや

アドバイスありがとうございます。母乳は消化がいいとは聞いたことありますね。
    綿棒浣腸してうんちつきます。
    もうすぐかなーと思ってたら5日になってしまいました。
    最後に1度やってみて出なければ夕方病院行ってみようと思います。

• 7月15日
あきらプリン

05日間も出ないなら病院に行くべきだと思います!
03日出なかったら便秘ですし、うんちが出る為の事をしても出ないのですから、病院に行くべきだと思います⭐️

• かりまや

かりまや

アドバイスありがとうございます。そうですよね。
    最後に1度綿棒浣腸してみて出なければ夕方病院行ってみようと思います。

• 7月15日
新米ママン

うちの子も新生児の時から便秘でしたよ、今は1日1回になりましたけど。

ワセリンつけて綿棒さしてみました?これは産後病院で看護師さんや助産師さんに教えて頂きました。うちの息子は入院中全然しなくて綿棒でもされて出してましたよ(笑)

でも5日なので心配であれば病院に行くか育児相談に電話してみるのもありだと思います^ ^

ウンチ早く出ますように。

• かりまや

かりまや

アドバイスありがとうございます。新生児の時は1日に何回もでてたんです。ここ3週間くらいから頻度が減りました。
    綿棒浣腸はやってますがワセリンでなくベビーオイルつけてます。

最後1度やってみて出なければ夕方病院行ってみようと思います。

• 7月15日
てらりんりん

糖水は試されましたか?

• かりまや

かりまや

アドバイスありがとうございます。
    糖水とは何でしょうか?
    詳しく教えていただきたいです。

• 7月15日
  • てらりんりん

てらりんりん

お湯100mlにティースプーン軽く一杯(5g程度)のグラニュー糖またはきび砂糖を加えて、一度沸騰させます。人肌程度に冷まして、20mlくらいから飲ませてみて下さい。
    退院時に産婦人科から教えて頂きました。
    ウチはきび砂糖で作ったんですが、ブリブリ出ましたよ。

• 7月15日
くまうさぎ!

まだ2ヶ月だと、毎日うんち出るのが、当たり前ですから、何日も出ないとなると、ちょっと心配ですね…😰💦

母乳は、1日に何回飲んでますか❓

母乳量が少ないから、あんまりうんち出ないとかは、ないですかね…❓

• かりまや

かりまや

ここ3週間くらいから排便の頻度が減りました。
    母乳は1日8,9回です。ぴゅーぴゅー出てるんですが上手く飲めてないんですかね。ごくごくしてるんですけどね。。

• 7月15日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

その回数だと、ちゃんと飲んでそうですが、まだうまく飲めてないんですかね…😅

授乳の合間で、湯冷ましちょっとあげてみるとかしても、いいかもしれませんね💡

• 7月15日
amama

私も綿棒浣腸で出なかったので5日目で行きましたよ!
病院で浣腸してもらったらすぐ出ました。
泣いてて可哀想でしたが、出てスッキリしたのか唸ることもなくなりました。

• かりまや

かりまや

本当ですか!!最後に1度綿棒浣腸してみて出なければ夕方病院行ってみようと思います。

• 7月15日
ひ

綿棒浣腸されてみてはどーですか?
大人用の綿棒にオリーブオイルを
たっぷりつけて1.5センチぐらい差し込み
ぐるぐると回しましす!
赤ちゃんが泣いてもその方が
力が入って出てきやすい
って先生が言ってました!
そのあと様子を見てれば
出てくると思いますが
うちの子はそれでも出なかったときは
病院で浣腸してもらいました!

はやく出るといいですね😭

• かりまや

かりまや

綿棒浣腸してるんです。やり方が悪いんですかね。参考にして最後もう1度やってみます。
    それでも出なければ病院行ってみようと思います。

• 7月15日
さーすたん

うちも1ヶ月の頃かなり
便秘で5日くらいでませんでした!
綿棒浣腸のやり方が下手だったみたいで
なれればきっとうんち出るようになりますよ!!

綿棒はくるくるするというよりかは
お尻の穴を開かせるくらい
ぐるぐる?ぐりぐり?(笑)
したほうがでてきます!
優しくくるくる程度じゃ
でてきません!(笑)
そしてちょっとやっただけじゃ
出てこないので
絶対出させるぞ、くらいの気持ちで
しばらくやってみるといいと
思います!

タイミング的には
お風呂のあとや授乳のあとが
腸の動きが活発なので
出やすいみたいですよ!!

試してみてください!

• かりまや

かりまや

アドバイスありがとうございます。昨日の夕方、綿棒浣腸で、ぐりぐりやってみました!うんちはちょこっとつくので夜には出るかなーと様子みてましたが、出ませんでした。笑
    さすがに1週間になってしまうので小児科いってきました!
    おばあちゃん先生にこよりで出してもらいました。
    すっきりしたようでご機嫌です♫笑
    綿棒浣腸もコツがあるんですねー!

• 7月16日
ryu★mama

少し熱めのミルクあげるのも良いみたいです。
腸の動きをよくするみたいです。
ウチの子も、6日うんち出ず…マッサージしても、綿棒浣腸してもダメでしたが…熱めのミルクが良いと聞き、熱めのミルク飲まし、下っ腹あたりをマッサージしてあげたら出ました(笑)偶然かも知れませんが。

• かりまや

かりまや

熱めのミルク!母乳ってそんな温かくないですもんね。お風呂に長めにつかってお腹くるくるもしてみました。
    昨日でなかったので、今朝小児科いってきました。
    おばあちゃん先生にこよりで出してもらいましたよ!
    すっきりしたようでご機嫌です♫

• 7月16日