※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い。
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘のミルクの量と間隔について相談です。日中のミルク量が多く、夜中も起きるため寝かせ方に悩んでいます。離乳食も進めるのが難しい状況です。どうすればミルクを減らせるでしょうか?

生後6ヶ月の娘がいます。

ミルクの量とミルクの間隔
1日の流れについて教えて欲しいです。

今完ミに移行中なのですが、
朝7時半 ミルク200ml
11時頃 離乳食+ミルク180ml
3時頃 ミルク200ml
7時頃 ミルク200ml
10時頃 ミルク200ml

夜中ミルク160ml

ととても多い気がします😭
本当は7時頃のミルクで寝て欲しいのですが
早く寝かせると夜中2回は起きます😭
昨日は1回のミルクが少なく(飲まなくて)
12時前に起きて160ml飲んで
1日6回のミルクになりました😭
12時から6時半まで泣いたりしたけど
おしゃぶりやトントンでなんとかごまかせた
んですけどこれが毎日なら10時や9時に
ミルク飲ませて寝かせたほうがいいんじゃ
ないかと悩みます💭
夜の7時からは遊んだりしてから寝てるのですが
最後のミルクの時間になるとわーっと泣いて
起きたりします😭
離乳食ももうそろそろ2回食にしようと
思うのですがミルクの量といろいろ
考えてしまって進むのが億劫です☹️
もともと昼間も寝れない子で夜も起きる子なので
どうすればミルクが減るでしょうか?

教えて欲しいです☹️

コメント

ぶっつん

ミルクを減らすと、もっと起きるような気はしますが…
普段は夜中のミルクはないのですか?いつもは夜の10時に飲んで寝るってことですかね?それとも19時のミルクを飲んでしばらくしてから寝るってことですか?
夜中のミルクが普段ないんやったら、いい感じやと思いますよ。朝の7時は朝食、15時はおやつ、19時は晩ご飯にそのうちなりますよね。あえていうなら、18時に晩ご飯、21時に就寝のミルクくらいが理想なのかな。
夜中のミルクもそれで寝てくれるなら私ならあげちゃいます。
読む限り、よく飲む子みたいなので、トータルのミルクを減らそうとするなら、離乳食を進めて食べさせていくのがいいのかな、と思います。私は2回食になってから、どんどん量を増やしていったので、7ヵ月後半には離乳食後のミルクは飲みませんでした。8ヵ月後半で3回食にして、ミルクはおやつと夜の寝かしつけだけになりました。
ただ、食べるより飲むのが好きな子もいるので、一概には言えませんが😅

• い。

い。

普段は夜中にミルク160飲みます😭なので10時のミルクを最後に寝室で寝かせてます!7時のミルクの後は和室で寝たり抱っこ紐で寝たりです🥵まだ1回食なので気にしなくてもいいんですかね?離乳食の量は多分他の子より少し多いくらい食べてますがそれでも食べ終わった後ミルク180飲みます🤔難しいです(笑)

• 9月29日