※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
ココロ・悩み

初対面のママ友との会話で、話すきっかけや内容について相談したい女性がいます。初めてのママさんとの会話は、相手のことを知りたいと思わなくても、年齢や名前、住んでいる場所、日常の過ごし方などを聞くことが一般的です。幼稚園入園後は、クラスや住んでいる場所なども話題になります。

初めてのママさんとかと幼稚園や未就園児活動などで出会った時って何喋りますか?

ママ友がめちゃくちゃ欲しい!ってわけでもないのですが、それなりに喋れる人は欲しいなって思ってます。でも私自身、あまり他人に興味が無いというか、自分がこの人のこと知りたい!とかめちゃくちゃ思わないと興味を持てず、喋るにしても何を喋ったら良いか、聞けば良いのかわかりません。しかも初対面だしあんまり根掘り葉掘り聞くのも気がひけてしまいます。

とりあえず、いつも初めてのママさんと話すきっかけは、
・何歳ですか?
・お名前なんていうんですか?
・おうち近くですか?
・いつもお家で何して過ごしてますかー?

とかこんな感じです。
特に知りたいわけでもないけど、話すきっかけとして話してる感じです。
でも一問一答じゃ無いけど、相手にもよりますがなかなか広げにくいと思います😂

他にどんなこと喋りますか?
幼稚園入園したら、クラスどこですか?とかおうちどの辺りですか?とかくらいですかね。。

コメント

min

私はあんまり初対面の人に家の場所なんかは聞かないし、答えたくない方です😅
顔見知りになれば別ですが。なので、大体その月齢での悩みとか話します。
ご飯食べてくれますかー?とか、イヤイヤしますか?とか、あとは何かしら褒めてます😅💦

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

何歳、お名前はお子さんにですよね?

ほっしーさんと同じようなこと私も聞いてます😊
あとは、こちらが地元ですか?って聞くこと多いです!違った場合はその土地土地のこと聞いたり、〇〇が有名ですよねー!と話したりしてます。
あとは普段どこで遊んでますか?とか、軽い育児の悩みを言ってみて(偏食なんですよねとか)そちらはどうですか?と聞いてみたりしてます😊

ゆか

きっかけは、そのお子さんがしてる遊びを見て
お子さん車好きなんですね、とか器用ですねー!うちはまだ細かいことはできなくて…
とかですかね。
名前とか家の場所は、お互い話したい雰囲気になったらですかね😅