※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

夜中の授乳が1回になり、母乳が心配。搾乳が必要でしょうか?母乳の減少はありますか?

生後1ヶ月とちょっとになりました。

完母で育ててます。
ここ3日ほど前から、夜中は1回の授乳になりました。
それまでは2時間おきでした。

体はとても楽になりましたが、間隔が空いてしまって
母乳が枯れてしまわないか心配です。

無理矢理、オムツ替えたりして起こそうとしてますが寝ぼけてて、
口におっぱい近づけてもピクリともしません。


その場合、搾乳した方がいいですか?!
また、このままだと母乳は減って行ってしまいますか?!

コメント

みーしょん516

私は逆に間隔が空いた方が
胸が張ってくるので出ますよ😭😭
夜は6時間くらいあきます❅*॰ॱ
搾乳はオッパイ出る人からしてみれば
無理矢理張らしてるのと一緒だから
あまり良くないって言われたので
圧抜きだけやってます(´^o^`)

  • せな

    せな


    ありがとうございます!
    そうなんですよね…時間が空いた方が張りますよね!
    でも、夜中はあまり間隔あけない方がいい!と聞いたことがあったので…(^_^;)

    搾乳までせず、圧抜き程度にしておきます!

    • 7月15日
食パン

私は間隔があきすぎたら搾乳するようにしてます!
母乳が溜まり続けると、脳がもう母乳は不要なんだと勘違いするらしいので😥
差し乳ですが4時間もあいたらさすがに溜まる感あって、夜中にわざわざ起きてまではしてませんが日中たまにやります👍🏻

  • せな

    せな


    ありがとうございます!
    そうなんですね…💦
    やっぱり、母乳がもしかしたら減って行く可能性もあり得そうですね。。

    差し乳とは羨ましいです!!
    夜中は起きてまで搾乳してないんですね!
    参考になります。

    • 7月15日
tnkmk*

回答では無いですが…

私も1ヶ月ちょっとの男の子を育てています!
うちも最近お乳の間隔あくようになりました。出さないとおっぱい出なくなるんじゃないかって私も不安でした(..)
せなさんの質問見て安心出来ました♪お互いまだまだ大変ですが頑張りましょうo(`^´*)

  • せな

    せな


    いえいえ、コメント嬉しいです!
    同じように悩みを抱えてる人がいると親近感湧きます!
    勝手にすみません(^_^;)

    やっぱり、このくらいの時期から間隔空くようになるんですかね?
    哺乳瓶拒否の子なので、母乳が出なくなったら、どうしよう…と思いまして💦

    まだまだ、母乳育児これからですが頑張りましょうね!!ヾ(*´▽`*)ノ

    • 7月15日
  • tnkmk*

    tnkmk*

    分かります!私だけじゃないんだなーって思うと安心出来ますよね(*´ー`*)
    1ヶ月ぐらいから間隔空き始める子もいるよーって友達の先輩ママに言われました♪

    哺乳瓶拒否だと母乳の出に不安になりますね(*´-`)
    私は1人でも大変なのに上のお子さんのお世話しながらなんて尊敬します( ☆∀☆)

    • 7月16日
  • せな

    せな


    やっぱり、1ヶ月くらい経つと間隔空き始めるものなんですね!!
    安心しました!!

    1人目は混合→完ミだったので完全母乳は初体験なので、結構苦戦してます。
    授乳してる時は必ず上な子が、邪魔しに来るので、困ってます。
    落ち着いて、授乳も出来やしない(^_^;)

    • 7月16日
  • tnkmk*

    tnkmk*

    初めてのことだといろいろ不安になりますよね(´;ω;`)
    1人目は混合とミルクたたんですね!
    上の子がいての完母はなかなか大変ですよね(..)
    間隔空いてきたとはいえ時間もミルクより頻回ですしね(・・;)
    私は1人目ですがお話出来て良かったです(´∇`)
    また何かあったら情報共有したりお話したいです(´∇`)

    • 7月16日
  • せな

    せな


    昼間は2時間おきなので、大変ですよね。
    あっという間に次の授乳になります(^_^;)

    こちらこそ、何度もお付き合い頂き、ありがとうございました♡
    また何か不安事あったりしたら、お話ししましょうねヾ(*´▽`*)ノ
    よろしくお願いします!!

    • 7月16日
★りぃ☆

私も回答ではないですが。。
生後40日の娘です。
一昨日から夜、まとめて寝るようになり、昨日は七時間寝てました(;´д`)
はっ!っと気付いたら朝でした(;´д`)
さすがに寝過ぎだよなぁと質問しようとしてた時にせなさんの質問が\(^o^)/

うちは昼間はほとんど起きてます(;´д`)💦授乳も一時間置きとかです。

  • せな

    せな


    コメント嬉しいです!
    ありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ

    うちの赤ちゃんと同じですね!!
    夜中の1時に授乳してあさまて持ちました!
    あれ?朝?と少し慌てました!笑

    うちも、昼間は30分くらいしか寝ずにずっと起きてます。
    授乳も2時間持ちません。
    上の子もいるので、たいへんです💦

    • 7月15日