※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありむ
子育て・グッズ

女性がプレに通い始めて三回目で、人見知りだが楽しそう。友達とのコミュニケーションが少しずつ増えているが、先生にはシカトされる。場面緘黙や性格の影響か、学校や幼稚園では話せなくなることがある。親がいても同様。

人見知り?場面かんもく?

プレに最近通い始めて、三回目。
まだ三回目なのでなんともいえないですが、
すごく人見知りです!(笑)
本人は楽しいらしいのですが、
今までできなかったバイバイ手を降る行為がお友達にできるようになりました。
私も一緒に参加しているのですが、幼稚園で大きい声で私とは話します。
ママこっちきてあそぼー!!座ってー!など近くに友達がいても、私に話します。
お友達にはたまに??
何かができたときにそれをみてすごいね~✋などは話したりします。それが私に言ってるかそのお友達に言ってるかは定かではないですが、普通に声はだせます。

先生には何故かふるシカト!
でも先生が遠くにいくと、先生行っちゃったね~!と悲しそうに言ってきます。(笑)

場面かんもくと言うのを疑っていたのですが、
幼稚園など学校へ、いくと話せなくなると何かでみたことがあるのですが、、、

その場所に親がいても話せなくなるのですか?
家帰ったら話せるという風な感じですかね??

性格なのか、もしや場面かんもくなのかよくわかりません┐('~`;)┌

コメント

わたしゃ

場面緘黙とは違うかなぁという気がします。
お母さんとは幼稚園の環境でお話出来ているし、まだ3回目とのことなので、場面緘黙と診断するだけの十分な期間(1ヶ月以上)が経っていないと思われます…😅

単純に幼稚園の環境、お友達や先生にまだ慣れていないだけなのかなと。
それに、このくらいの年齢の子どもはまだ子ども同士で積極的に遊んだり、コミュニケーションをとったりするより、近くにお母さんがいらっしゃるならまずお母さんとコミュニケーションをとろうとしますよ(*^ω^*)

そのうち母子分離ですよね?
きっと今お母さんと楽しく通えているなら、離れるときに多少泣いたりもあるかもしれませんが、先生やお友達とも楽しく遊べるようになると思います😊

  • ありむ

    ありむ

    返信ありがとうございます。
    そうですよね!私に完全に甘えてる感じで私とほぼ遊んでます(笑)
    そうです。様子見で母子分離になりますっ(¨;)
    本人は幼稚園好きらしいので、ゆっくり見守りたいと思います(o・ω・o)

    • 9月29日
はじめてのママリ

過去の質問に失礼します😖
その後お子様の様子はどうですか??
息子がプレ4回目なんですが、静からしくて😱😱
差支えがなければ教えていただけると嬉しいです😭