※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が後追いをしているのか不安です。他の子も同じ行動をしていたため、後追いではないかと疑っています。ご意見をいただけますか?

ずっと娘の発達不安で悩んでいます。

いないいないばあで笑わない、そもそも表情が乏しい、
私の声では呼んでも振り向かない(主人や母の声なら振り向きます、、、聞き慣れないからでしょうか?)、後追いしない、人見知り一瞬で終わった、、、、、などです。

今日限界が来て、初めて一時預かりで娘を3時間預かってもらいました。
預かってもらったあと、保育園を出発しようと思って、出口の方へ向かっていくと、娘もズリバイで向かってきました。
保育士さんは、寂しいねんなぁ?お母さん行ったらきっと泣くねー!って言ってきたので、
後追いもしないし、泣くことはないので大丈夫です。
と言って私は出発しました。

その後迎えにいくと、機嫌よく遊んでくれていたみたいで、私が娘のところへ向かうと手足をバタバタさせてました。これは喜んでいるのですか?
また、保育士さんに、私が出発した後の話を伺うと、
20分くらい入り口のところで泣いてたららしく、保育士さんが抱っこしても泣き止まず、保育士さんの顔を見て引き続き泣き、抱っこされながらずっと入り口の方を見ていたらしいです。
その後は眠った後、離乳食をたべ、機嫌よく遊んだみたいですが、、、

これは後追いしてたんですか?
それか、ただ単に機嫌が悪かっただけか、、、
家では後追いしないのでよくわかりません、、、

また、他のお友達も1人いて、その子がお母さんの迎えで帰ろうとして入り口に向かって行った時も、同じようにズリバイで追いかけてました。泣きはしませんでしたが。

この事もあって、どうも後追いではないんじゃないか、と疑ってしまいます、、、
どなたかご意見いただけますでしょうか、、、?

コメント

みょうが

変だとは思いませんでした💦
うちも8ヶ月で保育園に預けましたが、初日の30分だけ泣いて、その後は一切泣きませんでした😅
後追い、人見知りを全くしない子でしたが成長は問題ないです。むしろ早いくらいです。
後追い、人見知りは子どもによる差が大きいのであまり発達の判断はできないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!参考になります、、、

• 9月29日
よね

うちも8ヶ月の頃はそんな感じでした🙂

後追い=ハイハイで追いかける、人見知り=ママ以外ギャン泣き、ではないみたいですよ!!いなくなる時に目で追うだけなのも後追いで、ママ以外の人の顔をじーっと見るだけってのも人見知り(ママを認識してる)らしいです🙂

社交的、内向的な性格があるように、その子の性格によって後追い・人見知りの表現も違ってるので、ママが気づいてないところで実はしてるのかも??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    性格だったら嬉しいです💦

• 9月29日
みー

読んでいてママがいなくなって寂しかったんだな、と思いました。まだ8ヶ月ですもんね?その頃はいないいないばあで笑ったりしなかったですよ(今は大好きで毎日延々と繰り返し見てます)

家ではママが近くにいてくれる安心感から追い掛けたり、泣いたりしないんじゃないですか?娘は1歳くらいから酷くなりましたよ~ゆっくりトイレ入らせてくれ!ってなりました🤣

ちなみに上2人が発達障害ですが、長男は後追いも人見知りも一切無かったです。ただ愛想良くていつでもどこでもニコニコでした。でも次男は後追いも人見知りも酷く、ギャンギャン泣きまくってぐったりになりました😩なので後追いや人見知りだけで発達が…と心配しなくて大丈夫ですよ🎵これからたくさん成長しますよ🙆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    そうなんですね、、、

遺伝が怖くて質問してしまいました、、、
    ちなみに、障害と遺伝は関係あると思われますでしょうか?💦
    教えていただけたら嬉しいです、、、

• 9月29日
  • みー

みー

全ての障害が遺伝するわけではないと思ってます。なので我が家はたまたま2人発達障害児がいる、って感じですかね🤔ちなみに私の母は生まれつき身体に障害がありますが子供(3人兄妹です)の誰も遺伝してません。

あとは発達障害は何故か男児の方が比率多いようで、療育通ってる時も9割は男の子でした!

3番目も心配で個別で発達相談したり療育の見学行ったりしましたが、現時点では特に問題なさそうだし、何とも言えないから様子見で…ってなりました(1歳7ヶ月頃)なので8ヶ月でしたらその子のペースで今後の成長を見守ってあげたら良いと思います😊

• 9月29日

まだ8ヶ月ですよ💦成長過程の段階なので発達の心配は早いかと、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうこざいます!!

• 9月29日