※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu★mama
お金・保険

育児休暇の手当て申請について知りたいです。期限や仕事復帰後の申請について教えてください。

育児休暇を利用した事ある方。
育児休暇を利用したケド手当ての申請がある事知らずに仕事復帰した方いますか?
私は、育児休暇を三ヶ月利用しましたが、申請の仕方もわからず、会社が行ってくれるものだと思い手当て貰わずに仕事復帰。
最近、知り合いと、その話をしたところ、期限があり、今から申請したら、もしかしたら手当てを受けられるかも?と言われたのですが…育児休暇の手当て申請はどれくらいの期間可能なのてましょうか?
また、仕事復帰してからでも手当てを受けられるのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください!

コメント

ザト

出産日はいつですか?仕事復帰してからの給付も可能ですが、期限があります。

  • ザト

    ザト

    あと仕事復帰した日も教えてください、計算してみます。

    • 7月15日
  • ryu★mama

    ryu★mama

    1年以上前の事なので、詳しくわかりませんが…出産日は6月29日
    復帰したのが1月です。

    • 7月15日
  • ザト

    ザト

    一年以上前なら申請はできません(;´・ω・)
    去年の10/25〜12/31が申請期間でした。それ以降の申請は一切できません💦

    • 7月15日
  • ryu★mama

    ryu★mama

    そぉなんですね(><)残念
    2年くらいは有効かも?と知り合いが言っていたので……_ノ乙(、ン、)_

    • 7月15日
  • ザト

    ザト

    出産手当金なら産後2年以内は申請できますよ♪

    • 7月15日
  • ryu★mama

    ryu★mama

    出産手当てとは~…産休中の給与ですよね?

    • 7月15日
  • ザト

    ザト

    お給料ではなく、産休中無給だった人に健康保険組合から出る手当てのことですよ?

    • 7月15日
  • ryu★mama

    ryu★mama

    それは受け取りました✩
    会社が自動で申請してくれたので^^;

    • 7月15日
  • ザト

    ザト

    それなら残念ですが💦
    いま2ヶ月のお子さんがいらっしゃるようですが、そちらの育児休業給付金は対象であれば、申請お忘れなくヾ(*´▽`*)ノ

    • 7月15日
  • ryu★mama

    ryu★mama

    忘れずに申請したいと思います!笑
    申請っていつから可能なんですかね?💧

    • 7月15日
  • ザト

    ザト

    出産日はいつですか?

    • 7月15日
  • ryu★mama

    ryu★mama

    五月13日です

    • 7月15日
  • ザト

    ザト

    9/9-11/30が初回給付申請の期間で、8/9までに育休取得を申し出る必要があるので、急いだ方が良さそうですね💦

    • 7月15日
  • ryu★mama

    ryu★mama

    そーなんですね!
    忘れないうちにやらなきゃ^^;
    ありがとうございます!助かりました✩

    • 7月15日
come_ko

産休も取られたと思いますが、出産手当金は申請されましたか?
出産手当金なら2年間大丈夫なので、ご友人が仰ってるのはこちらかもですね。

まだでしたら急ぎ確認を!!

  • ryu★mama

    ryu★mama

    出産手当て金は会社が申請してくれ、出産から四ヶ月後くらいに受け取りました✩
    育児休暇の手当ては仕方ないですね(><)
    回答ありがとうございます✩

    • 7月15日
  • come_ko

    come_ko

    そうだったんですね!お役に立てず。期限切れでショックですね(>_<)

    私は、出産手当金も育児休業給付金も、会社が一緒に書類くれて説明してくれましたが…。片方しか教えてくれないなんて、会社の方もひどいですね。(人様の会社にすみません)

    • 7月15日
  • ryu★mama

    ryu★mama

    仕方ないですよね(><)
    大金…ショック(笑)

    一声あっても良かったのに。
    その時期、事務の方の入れ替わり時期だったので仕方ないとしときましょうかね_ノ乙(、ン、)_

    • 7月15日