※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゅん
子育て・グッズ

息子の長引く咳について相談です。夜中に咳し続けて嘔吐することがあり、心配しています。経験者のアドバイスをお願いします。

息子の咳がひどく、2週間ほど続いていて心配です😢

鼻水ではじめる→少し咳ではじめる→鼻水、咳ひどくなる→鼻水が流れてしまうためか昼寝、夜中寝てる時席が止まらなくなり咳の勢いでウエウエして嘔吐する→一時的に熱だす→熱さがるけど他の症状良くならず。

こんな流れが続いています。
8月にこの流れをして、完治まで2週間ほど…また2週間ほどたち今ほぼ同じ流れできています。
咳で夜も眠れず、辛そうで可哀想で…こんなに長引くものなのか経験してる方いたら参考に聞かせてください!

保育園に通い始めて2ヶ月なので菌をもらってきやすいんだとは思います。
ずっと小児科通い、鼻水とってもらい、アレルギー抑える、気管広げる薬や漢方、ホクナリンテープ、朝晩の吸入器まで処方されています。
あまりに良くならないので、保育園の先生から耳鼻科を勧められましたが同じ判断で、中耳炎ではないので、鼻風邪が長引いている、アレルギー体質だったら台風の気圧でこうなりやすい体質かもという話でした。

咳ひどくて嘔吐するほど、夜中咳し続けるって大丈夫なんでしょうかね…

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

通い始めて1年はそんな感じでしたよ。次の半分は風邪っぴきで病院通いでした。

• おじゅん

おじゅん

コメントありがとうございます!
    皆さんこの繰り返しなんですね…息子が可哀想ですがこれで強くなっていくと思うしかないですね😢ありがとうございます。

• 9月29日

耳鼻咽喉科へは、行かれたのでしょうか??
娘は2歳半頃から
風邪のような軽めの症状から始まり、だんだん鼻水や咳がひどくなり、気管が敏感になるのか後鼻漏による寝ている間の咳が止まらなくなり毎回嘔吐、咳をしているので身体が熱くなるようで微熱、微熱は治っても他の症状は変わらずで、完治までに2週間ちょっとかかるようになりました。また、治ったと思っても、その一週間後にまた同じような症状になり、それが治っても、また、、、、と現在まで繰り返しています。ずっと小児科で見てもらっていて、鼻水や咳を抑える薬は耳鼻咽喉科でも同じだったのと、吸入や鼻水吸引も耳鼻咽喉科、小児科共に同じでしたが、鼻・耳・喉の奥の奥の方まで耳鼻咽喉科でこの間初めて写真を取っていただき、慢性副鼻腔炎になっていると診断されました。慢性的になるとやはりネバネバした膿が喉に落ちて咳が止まらなくなり嘔吐まで繋がることがとくに小さな子供だとよくあると言われました。

副鼻腔炎の場合、抗生物質を飲まなければ治らないそうです。
娘は9/2からもこの症状に悩まされ、1週間以上、毎日何度も何度も咳き込んで嘔吐していました。寝かせるのが怖くなってしまったくらいです。胃の中まで痰と一緒に全部吐きます😭😭