※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおたろう
ココロ・悩み

3歳の娘が人が多いと恐縮して集団行動に参加できない。週一通う少人数の園と、100人の園で迷っている。どちらが良いかアドバイスを求めています。

人がたくさんいると恐縮して、何も出来なくなってしまう3歳の娘。
人がたくさんの園で様々な人に慣れさせるべきか。
人が少ない慣れた園で全員での集団生活の中、絆を築きながら生活していくべきか…

娘の気質から、ふたつの園でどちらに入園するか迷っています。先輩ママさんたちに、アドバイスを伺いたいです。

1つ目は、娘と親子で週一で通っている園です。とても生き生きと楽しんで、先生も大好きで毎回じゃれに行くほどです。全員で10人に満たない園で、みんなの顔がわかってのびのびと過ごしています。方針も賛成だし、先生もよいです。
2つ目は、見学や説明会、園庭開放に行ったことがある園で、園児数が全員で100人ほどの普通の園です。方針や先生もよいです。娘もきっとすぐに慣れると思います。しかし、知らない人がたくさんいるからなのか、現状はかけっこやダンスといった集団行動に全く参加しません。本人曰く、恥ずかしいらしいのです。

人数が極端に少ない園でも、集団行動を経験すれば沢山の人数にも怖気ずにやっていけるのでしょうか…。

よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは小さい時から未だに集団行動苦手だし人多いところってあんまり行きたいくない性格です。
わたしが子供なら少人数の保育園行きたいです笑
娘も同じような性格ですが、少人数の保育園いって楽しんでますよ😆😆

• しおたろう

しおたろう

すごくハッとしました。娘の気持ちより、厳しい(?)環境に慣れさせようと言う気持ちが先行していた気がします。。娘の心地いい場所が1番ですね。ありがとうございます☺️

• 9月28日
るるるん

うちの子も人がたくさんだと、緊張してなかなか本来の姿を発揮できない子です💦
少人数で生活している園もありますが、人気な園で募集人数が少ないので、別の幼稚園にしようと思ってます!
入園してしばらくすれば慣れるかなーと淡い期待を抱いて😅

• しおたろう

しおたろう

子供は数日も通えばその場に慣れるだろう!とは思いつつも…なかなか考えすぎてしまう今日この頃です😭子供の適応能力に期待しましょう😭✨✨ありがとうございます!!

• 9月28日