※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち
子育て・グッズ

新潟市西区在住の女性が、1歳児クラスの保育園入園希望。希望順位や情報が不明。保育園情報や入園条件について教えて欲しい。

【新潟市西区の保育園・こども園について】

新潟市西区在住、来年4月に1歳児クラスの入園を希望しています。
いくつか保育園見学に行ったのですが、どこに希望を出すかや、希望順位、いくつ書くかなど決めきれずにいます💦

①寺尾〜新通付近の保育園、こども園で、この保育園はこういうところがいいよ〜とか、逆に、よくないよ〜という情報や何かご存知のことがあれば教えてください🙇‍♀️
※現時点ですいか保育園、新通こども園、翠松保育園あたりを第一希望に考えています。

②新潟市西区は中央区と同じく激戦と聞きますが、第10希望まで書かないと入れないのでしょうか。。?

フワッとした情報でも4月入園の保育園情報について何かご存知でしたら教えていただけると嬉しいです!!
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

さーちゃん

翠松は人気と聞きました!でももともと少人数なので入れる人数限られるらしいです😂ちなみに朝踏切の道を通勤でとおりますが右折で園に入る車で結構混んでます!
すいかは給食でご飯も出るし、諸経費が安いとママ友が言ってましたよー。
②は、条件によると思いますが、私の場合育休明けフルタイムで10個書いて第8希望でした😂育休明けだから入れるだろうとタカをくくってて、中央区も含めて割と人気なところばっかり書いたのであまり参考にならないかもしれません💦

• きむち

きむち

コメントありがとうございます!!

翠松いいなぁと思ってたのですが、やっぱり人気なんですね〜😥
    たしかに送り迎えであの道を右折すると思うと、、その点は気になりますね😵💦
    すいかは見学行ったのですが、たしかにTシャツ買うくらいであとはほとんどお金かからなそうな感じでした!

10個書いて第8希望とは、、、!
    やはり狭き門ですね😢
    わたしは時短で復帰予定で、フルタイムの方に比べて-1点なので、人気のところばかり書くと入れないかもしれないですね😱😱😱

• 9月29日
♡♡♡

①→寺尾中央公園近くの松の実こども園は園長先生、副園長先生はじめ、みんな素敵な先生ばかりです🌼
うちの子は別の保育園に転園してしまいましたが、何かあったらまたお世話になりたいと思うくらいです!!
スイショウさんは見学に行きましたが、他の保育園より少ない人数の受け入れということもあり0歳児から年長さんまでみんな兄弟のようにこどもたちが接しあってるのが微笑ましくていいなあと印象深く残ってます🐰

②→第10まで書いて第一希望の園に今通っていますが、割とみなさん第5あたりまで書いて提出してる方もいらっしゃいます😋
点数にもよりますよね💦

• きむち

きむち

コメントありがとうございます!!

松の実は友達が働いていたことがあって、良さそうだなぁと思ってました✨
    あそこだと五十嵐小学校の校区でしょうか?
    うちの子はおそらく坂井東小学校になるので、小学校に上がる時お友達が全然いないのは可哀想かなぁと思ったりして、見学行くか迷ってました😣💦
    翠松保育園は年齢関係なく遊ぶとよく聞くので、その点も子どもの成長には良いのかなと思ってます☺️
    でも受け入れ人数少ないと落ちる可能性大ですよね。。

第一希望入れたのですね!!
    やっぱりフルタイムで復帰でしたか?

• 9月29日
  • ♡♡♡

♡♡♡

松の実は五十嵐小学校校区ですが、別の校区から来てる子いっぱいいますよ🥰
    今の保育園は真砂小学校校区で、春から1番上が真砂小学校に通う予定ですが新通、五十嵐も真砂に通う子も同じくらいの人数います!

わたしはフルタイム復帰でしたよ!

• 9月29日
  • きむち

きむち

けっこういろんな校区の子がいるんですね!
    もう申し込み始まっていますが、松の実も見学に行ってみようと思います😊

やっぱりフルタイム復帰ですか!
    時短なので不利かもしれませんが、10個書いて遠いところに決まっても嫌なので、なんとか決まることを祈りつつ、近場のところをいくつか書くことにします😣💦
    いろいろ教えてくださってありがとうございます❤️

• 9月29日