※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。園バス通園の二つの幼稚園を比較中。自転車で行ける距離で、人見知りで体力も心配。プレに慣れている園と、人気で抽選の園で悩み中。ありがとう。

幼稚園選びについてです!
二つの園で悩んでます😭

どちらも園バス通園です。
自転車で行けない距離でもないので、距離は気にしていません。 

娘も私も人見知りで、メンタル弱めアラフォーで持病有り。体力も自信がないです💧

どちらものびのび系ですが、

①今までプレに行っていて娘も慣れている。

小学校が同じになる子もいる確率が高い。

行事多めでママさん達の雰囲気も快活過ぎてついていけるか不安。

毎日お弁当。

②人気の幼稚園で抽選。プレにも説明会にもまだ行っていない。

小学校が同じになる確率が低い。

仲のいいママさんがいるので心強い。

こども園のため親参加の行事少なめ。

毎日給食。

②に落ちたら①に行きますが、②を希望しているのも仲のいいママさんがいるということと、毎日給食だということが理由なのでこんなことで決めていいのかと毎日葛藤しすぎて辛いです。

抽選も二人とも受かれば良いですがそうでないことも想定すると最初から①にしておくべきかなとか。。抽選だけでも受けてみれば自分の気が済むかな、。とかグルグルしています😢

どなたかアドバイスお願い致します❗

動機が不純だということは十分理解しているので、厳しいコメントはお控えいただけると有り難いです🙏

コメント

あーか

子供は適応していくので、ママの条件に合うところでも良いと思いますよ!
ただ、仲の良いママさんがいるからって選ぶのはリスキーかなと思います💦
ずっと仲良いとは限らないし、クラスが離れたり、それこそ相手に別に合うママさんが見つかるかもしれないし…そうなった時に向こうの方が良かったかも。。ってならなければ良いとは思いますが😖
あとは災害時、自転車すら出せない場合もあるのでその時の対処法は考えておいた方が良いと思います!

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!

あーかさんのおっしゃる通りです。

仲の良いママさんがいるからというだけで見学もなしで選ぶなんてどうかしてました。。

昨日プレだったのですが、元々この幼稚園をなんで選んだのか、初心にかえって眺めてみることができました。

また、娘がとても楽しそうにしている姿をみて、ここに決めようと素直に思えました。

あと災害時のこともアドバイスをありがとうございます❗
    歩いたことはあるのでルートはわかっているのですが、その他にどのようなことを前もって検討しておいたらいいでしょうか?
    教えていただけると有り難いです❗よろしくお願い致します。

• 9月29日
  • あーか

あーか

子供が歩ける距離なのか、川とか高層マンションやビルなどの危ない道がないか、必ずしも天気が良いのは限らないので、雨風が酷い場合、雪の場合などを想定して行けるかですかね💡

• 9月29日
  • ちょこ

ちょこ

そうですね!色々な事を想定して日々通った方が良さそうですね。

勉強になりました☺️ありがとうございました。

• 9月29日

年長の子供がいます😊
娘さんも人見知りなんですよね?💦敏感なお子さんですか?
そうであれば、私なら迷わず1を選びます。小学生になるだけでも負担なのに、お友達がいない状態では、敏感なお子さんなら不登校にも繋がりかねないと思います😭💦

知った人がいると心強いので、ママ友がいる園に行きたい!というのが不純とは全く思わないですが、将来的にお子さんが学校に行けない…となった時、それこそ自分がしんどくなる気がします😢

お子さんが人見知りはあるけどそこまで敏感じゃない、適応できそう、もしくは小学校が人数が多くて他の幼稚園からもたくさん来る、仲良しグループができてない…という状態なら、2にするかもしれません😊

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます!

胸に刺さりました。

うちの子は敏感で良く言えば繊細、悪
    く言えば過敏、神経質な面もあります。

幼稚園のその先のことも考えてあげないといけませんよね。

仲の良いママさんがいるからだなんてどうかしていました。

昨日プレだったのですが、元々この幼稚園の雰囲気が好きで選んだということを思い出しました。初心にかえって園を眺めることが出来てやっと心が決まりました。

2児ママさん、大切なことを気付かせてくださってありがとうございました❗

• 9月29日