※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのゆう
子育て・グッズ

布団やベットで寝かせると泣いてしまう赤ちゃん。家事ができず困っています。他のお子さんはどうですか?

膝の上だとスヤスヤ眠るのに布団に置いてもバウンサーに置いてもすぐ泣いてしまいます(゜゜;)
家事にまったく手がつけられません。辛うじて洗濯はしてますが、掃除は全然してないし、夕飯は毎日主人が帰宅後に作ってくれます。
あまりに気持ち良さそうに寝てるからこのまま寝かせてあげたいと思うのですが、布団で寝てくれないと困るという気持ちも…
みなさんのお子さんは布団やベットで一人でぐっすり寝てくれますか?家事できてますか??

コメント

Aikei

わたしも前そうでした!しかもおっぱい星人でおっぱい常にしゃぶった状態じゃないと寝ない感じです。泣
いろいろ試行錯誤の結果、うちの子はパパ似なのかかなりの暑がりで抱っこしててじんわり汗をかいているとなかなか寝付けなかったみたいなので冷房つけてあげたらかなり寝つきがよくなりました。でもモロー反射?で目覚めてしまうのでガーゼ素材のおくるみで包んであげてからはぐっすり寝るようになりました!( ˆ࿀ˆ )

• ぼのゆう

ぼのゆう

たしかにうちの子も寝てる途中でビクッてなって起きて泣くことが多いような…おくるみやってみます(*^^*)

• 7月15日
あいチャンmama♥

3ヵ月の女の子育ててます🌟
家の娘も一緒ですょ^^;
昼間は布団に寝かせたら
起きるので1日抱っこしてます^^;

• ぼのゆう

ぼのゆう

1日抱っこなんですね( ; ゜Д゜)私も食事の時も抱っこで片手で食べたり飲んだりがうまくなりました(笑)布団に寝かせるのは諦めて抱っこしながら生活する方法を考えた方がいいかもですね(^^)

• 7月15日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

私も、片手で食べたりです(笑)
    食べにくくてユックリ食べれないですよね( ºωº )
    そろそろ抱っこ紐がほしいです( ºωº )

• 7月15日
たろちゃんママ

うちの子もそんなんで家事が全然出来なかったですー!
まぁでも家事より育児でいいと思いますよ☆
なにより、トイレのガマンが辛かったです(>_<)
今もわたしの上で寝てしまってて…今でもおろすと見事に起きますよ(T ^ T)

• ぼのゆう

ぼのゆう

そうですよね。家事は放置できても育児は放置できないですもんね!!
    私もトイレガマンしちゃいます。でもさすがにしないわけにはいかないので、待っててーって言ってダッシュっでトイレに行ってます(笑)

• 7月15日
basil

寝顔可愛いですね❤

特に最初の数ヵ月は赤ちゃんの背中スイッチ敏感ですよね!笑
きっとみんなそんなもんですよ!
最低限のことだけやって、あとは御主人帰ってきてからとか、お休みの日にまとめてやれば問題ないですよ(*^^*)
そのうち、少しずつ一人で遊べるようになったりします☆

それに、その時期の寝顔はいましか見れないですよ❤
私は もっとじっくり見とけば良かったと思いました!笑

• ぼのゆう

ぼのゆう

みんなそうなんですね!!つい家事もやらなきって思っちゃうんですけど、今は家事はお休み…ぐらいな気持ちでいたらいいですよね。
    可愛い寝顔を1日見ていられて幸せって思うようにします(笑)

• 7月15日
ちよ

可愛い寝顔ですね♡

とってもわかります…!!
かなりぐっすりな様子でもベッドに置くと目がぱっちり→泣く
困りますよね…ママはやりたいことがあるんだよ…と言いつつ抱っこしたり…笑
どうしてもしなくてはならない洗濯と食事は、泣いていてもやってしまいます。待って〜!って言いながら…ギャン泣きですが笑

最近は夕飯作っている時は、あーうー言いながらも後姿を眺めて少しの時間は頑張ってくれています(*´◒`*)何しているのかちょっと分かってきたのかな?と勝手に思っています。

それにしても仕事帰りに夕飯作ってくださるなんて、なんて素敵なご主人さんでしょうか!!うちの旦那さんにも少し見習ってほしいです笑
早くご機嫌時間が長くなってほしいですよね〜お互いがんばりましょう!

• ぼのゆう

ぼのゆう

後ろ姿眺めて我慢できるなんていい子ですね!
    泣いててもやらないと進みませんよね(´д`|||)うちの子泣きすぎなせいなのか少し声がかれちゃってるんですけど、赤ちゃんの声かれることありますか?

夕飯作ってくれる旦那はちょっと自慢です笑
    ほんとにありがたいです(*^^*)

• 7月15日
  • ちよ

ちよ

最初の頃は大泣きしていましたが、今は慣れたのかちょっと見守ってくれています笑
    本当に泣いててもやらないと進まないですよね…かわいそうだなぁとは思いつつも…(-д-`*)

うちの子も泣きすぎている時は声かれたり、むせたりしてますよ!
    さすがに咳き込んだりしてる時はかわいそうなので近くに一旦行って様子みますが平気そうならまた家事続行しています。やっぱり泣きますが…笑

• 7月15日
はる

同じく生後1ヶ月くらいから2ヶ月半頃までうちの子もずーっと抱っこでしたよ💦同じくバウンサーもダメでした😭食事もスリングに入れてぶら下げて食べてました。
でも2ヶ月半過ぎて腕が痛すぎてソファに置いたところ、そのまま寝てくれてびっくり。そんな頻度がだんだん多くなり、3ヶ月の頃にはお布団で寝てくれることも😵1ヶ月の頃が嘘のように本当に楽になりました😭😭😭
赤ちゃんによって違いはあると思いますが、今よりは抱っこじゃなくても寝てくれるようになると思うので、今は旦那さんに頼れるところは頼っちゃって良いと思いますよ〜😊
スリングが大丈夫な場合は片手が使えるので、クイックルワイパーなどで床をシュシュっとくらいは出来るのでオススメです😁
まだまだ体も本調子ではなくて大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• ぼのゆう

ぼのゆう

スリング使ったことないので検討してみます!今は片手抱っこでご飯食べたりしてるので、それよりは楽かもしれないですね♪
    だんだんお布団で寝てくれるようになるのを信じて、今は抱っこ生活をがんばります!

• 7月15日
ともママ

私も一人目の時はそうでした。
でも二人目、三人目と余裕が出来てくると、少しくらい泣かせてても大丈夫と思えるように。笑
『ちょっと待っててね〜』と声をかけながら家事をして、終わったら思う存分抱っこする。
そうやって5人を育て、現在6人目を妊娠中です。
里帰りナシ、特にサポートもないので産後は基本一人で育児と家事をする事になるので、また泣かせながらになりますね。笑
泣いてる姿を見て可愛いって思える余裕が出来れば気持ちがラクになるので、肩の力を抜いて頑張って下さいな♪

• ぼのゆう

ぼのゆう

6人目!!すごいです♪
    泣いてると泣き止ませなくちゃってアタフタしちゃうので私にも泣いてる姿が可愛いと思える余裕がほしいです(*^^*)肩の力入りまくりで育児してるので、力を抜くように心がけます!!ありがとうございます(*^^*)

• 7月15日
ぱんや

授乳クッションで寝かせたことはありますか😊抱っこしたままの背中まん丸のままで寝かせられるので、赤ちゃん降ろされたことに気が付かずにそのまま寝てくれます✨
お昼寝は授乳クッションを使うようにしたら、7割くらいの成功率で寝てくれます😄その間に急いで家事や自分のお風呂に入ったりしてます!!

• ぼのゆう

ぼのゆう

成功率高いですね!!うらやましい(笑)
    授乳クッションで寝かせるってどんな感じですか??

• 7月15日
  • ぱんや

ぱんや

寝かせて10分もたたずに起きる時もありますけどね😂まずこんな感じで真ん中がへこみすぎないように調整して、穴のところに赤ちゃんのお尻が入るように寝かせるんです。クッション部分がママの腕の代わりみたいになるので、布団にまっすぐ寝かせるよりそのまま寝てくれるみたいです✨

• 7月15日
  • ぱんや

ぱんや

こんな感じです。起きて寝ぼけた顔でこっちをじーっとと見てくるのが笑えますよ!!なんで、ママそこにいるんだろ...みたいな感じの目で😄騙されたー!!って泣くみたいな😄よかったらやってみてください✨

• 7月15日
  • ちよ

ちよ

横からすみません・゚・(。>ω<)・゚・
    すごく可愛らしかったのでついつい…♡

授乳クッション良さそうですね!
    うちの子も授乳すると寝てくれるのでこの作戦試してみたいなぁと思いました!

• 7月15日
  • ぱんや

ぱんや

ありがとうございます〜ちよさんのお子さんも効果があるといいのですが😊でも授乳クッションに騙されて寝てる姿かわいいので、それ見るだけでも価値ありますよ!!笑

• 7月15日
  • ぼのゆう

ぼのゆう

写真つきでありがとうございます!!やってみます!
    すっぽりはまってて可愛いですね(*^^*)うちの子も騙してみます(笑)

• 7月15日
  • ぱんや

ぱんや

ぜひやってみてください〜!!お時間あったら騙せたかどうか教えてくださいね😄✨笑

• 7月15日
  • ちよ

ちよ

確かに騙されている姿かわいいです♡
    まず授乳クッション買うところからですが、是非とも挑戦してみたいですー!

• 7月15日
まどりんこ

うちは産まれてから7ヶ月になった今でもその状態です(T . T)笑
家事は起きて機嫌よくしてる時に運が良いとできますが、ほぼ諦めてます(^^;;
夕飯も腰の調子が良ければおんぶして作る時もありますが、最近暑くて汗だくになるので夕飯作りもサボって主人に買ってきてもらいます(>_<)
お子さん、降ろしても寝てくれるようになると良いですね(o^^o)

• ぼのゆう

ぼのゆう

7ヶ月でもそうなんですね(T-T)
    諦めも肝心ですよね!(笑)おんぶで夕飯作るの大変そうですね…キッチン暑いし(゜゜;)サボっていいと思います!!
    私も家事は手を抜きながらにします!

• 7月15日