※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

22歳初産婦が出産後、赤ちゃんが無呼吸発作や痙攣を起こし、国立病院に搬送されました。精密検査では異常は見られず、新生児薬物離脱症状症候群の可能性が指摘されました。入院期間や治療に不安を感じています。

9月26日 昨日出産を終えた22歳初産婦です。

2年前から 躁鬱性障害で 精神科に通いルネスタとピブレッソを服用しています。
今回妊娠中も服用していました。

お産を終えた後 赤ちゃんは元気に泣きましたが たまに呼吸がない時(無呼吸発作)があり 痙攣もしているらしいので 今日 国立病院に搬送されました。

精密検査を行い 血液もレントゲンにも異常は無かったらしいのですが たまに顔色が悪くなったりするみたいです

新生児薬物離脱症状症候群かもしれないと言われました

入院もどのくらい長引くのか ちゃんと治るのか不安で仕方ないです

コメント

ルネスタとピプレッソどちらの薬の離脱症状でしょうか😭💦?明確に原因が分かるといいですけど分からないからこそ不安ですよね、、

• まみ

まみ

ルネスタと言われました!
    もうすごく不安です…

• 9月28日

退会ユーザー

わたしも飲んでるので不安です💦

• 9月28日
  • まみ

まみ

母乳にはあまり影響は無いので飲ませても大丈夫そうですが 搾乳するのが虚しくなってきます…
    今はNICUでよく眠ってますが たまに目を開けたりとても元気そうでした。先天性などの検査をしつつ酸素濃度を下げながら2週間程経過観察するらしいです。

• 9月28日

退会ユーザー

また2週間とは長いですね💦無事に退院できますように😞

• 9月28日

赤ちゃんは大丈夫だったでしょうか💦

• まみ

まみ

赤ちゃん先週の日曜日退院しました!
    すごく元気です🙌
    初めての子供なので入院してた分 お産の傷を癒したり体力温存など出来たので良かったなと思っています笑

• 10月18日

退会ユーザー

良かったです!😭結局お薬のせいだったんですかね💧

• 10月18日
  • まみ

まみ

睡眠薬の離脱症状ですね、、、
    妊娠中に精神科の先生に もしかしたら赤ちゃんに異常があるかもしれないって言われてたので

• 10月19日

退会ユーザー

そうなんですね💦無事に退院出来てよかったです🙏

• 10月19日
ゆー

過去の質問に失礼します💦
私はうつ病で
セルトラリン、オランザピン、トラゾドンを
妊娠中も飲んでいて今回37週で
出産したのですが赤ちゃんの呼吸が
不安定になることがあり
GCUに入院となりました…
周期性呼吸との診断ですが
他に考えられることとして薬物離脱症候群と
言われました…
出産した総合病院の精神科の先生とも
お話しましたがお薬の量もそんなに多くないので
その可能性はそんなにないと思うと
言われましたが私のせいなのではないかと
不安でたまりません…

まみさんはどうして
お薬が影響していたとわかりましたか?💦
産後お忙しいことと思いますが
もしもご返信をいただけたら嬉しいです😢

• まみ

まみ

NICUの担当の医師にそう言われました。
    特に睡眠薬の離脱症状で 赤ちゃんが今までへその緒を通じて 栄養と一緒にお薬の成分を貰っていたので

出産して お母さんからいつも貰っていた栄養が無くなり お薬の効果から離脱する為にでてくる症状が出ると言われました。(私も妊娠中毎日飲んでいました。)

娘が産まれて次の日に国立病院に、運ばれていき ものすごく不安になって 自分のせいだと何回も思い 鬱のお薬と睡眠薬を飲むのを勝手に止めました。

その時に私にも離脱症状が出て 吐き気や発熱 食欲不振など出てきたので 辞める時は精神科の先生の指示の元でお薬を調節しながら辞めることにしました。

娘は約2週間前後で退院となりましたが だんだん呼吸も止めなくなって 元気になってきましたよ!

今は不安でたまりませんが 赤ちゃんが早めの親孝行をしてくれてると思って これから始まる長い育児の為に体を休めてくださいね︎☺︎

赤ちゃんは必ず良くなりますし 鬱のお薬もお母さんが元気になる為に必要だったものなので あなたのせいじゃないですよ!

出産お疲れ様でした☺️

• 11月22日