※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよみほ
ココロ・悩み

生後6ヶ月の女の子の子育てで、毎日同じ時間帯を過ごす中、淡々として楽しみが見つからず悩んでいます。コロナの影響で友達との交流も難しく、どうすればいいでしょうか。

生後6ヶ月の女の子の子育てをする中、何を楽しみにみんな過ごしていますか??
毎日、毎日、同じような時間帯で過ごして。
旦那以外の人と会話をすることもなく、、、

1日1日が淡々と過ぎている気がしてます。コロナの影響で容易に友達とランチすることもすこし躊躇いがあり。

何を楽しみに過ごしていけばいいのでしょう。

コメント

ピケ

今年はコロナの影響もあって、赤ちゃん関係のイベントもないですし、友達ともなかなか会えないし、辛いですよね😭😭😭
スーパー行って、大人と話せるだけで嬉しかったりします。。
最近涼しくなってきたので、お散歩しながら近くのコンビニまで行って、好きなもの買うのが最近の楽しみです😂
家いるのが辛いときは児童館行ったりもしてます!
あとは簡単にできる子供のおもちゃ作ったりしてます☺️
R1の小さいペットボトルにビーズ入れたおもちゃは未だにお気に入りで、よく遊んでます💡

• きよみほ

きよみほ

わかります。ほんとに雨とかだとスーパーにさえ行けません。
    はいはいをし始めたら児童館デビューしようかとおもうのですが😄
    やはり、食に頼っちゃいますよね、、、
    なるほど!子供向けのおもちゃを作ってるんですか!すごい⭐️⭐️⭐️

• 9月27日
はじめてのママリ

きよみほさんは専業主婦ですか?育休中ですか?
不快な質問であればスルーしてください🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問の答えではなく、しかも答えもせず、質問しちゃってすみません💦
    私も同じようなことを考えることはあり、ちょっと気になってしまいました💦💦💦

• 9月27日
  • きよみほ

きよみほ

専業主婦です😞😞😞
    本当は働き続けたかったですけど、働けない環境だったって感じです⚠️

• 9月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません💦お答え、ありがとうございます🙇‍♀️
    私は育休中なんですが、丁度同じようなことを旦那と話していたもので…。
    子どもの成長が毎日の楽しみ、ではあっても、それだけで割り切れない気持ちって、淡々と過ぎて行く日の中にはあるよなぁ、と。
    私は復帰する日が先にあるので、何気なく過ぎて行く日々も、これはこれで幸せ、と思えはするのですが…。
    それでも、毎日、これで良いのかな、と考える日があります。
    きよみほさんも似たようなお気持ちなのかな…と思い、お尋ねしたところでした🙇‍♀️
    お仕事を本当は続けたかったとのこと。
    それなら、何を楽しみに…というお気持ち、尚更のことかなぁと思います。
    論点ズレていたらすみません🙇‍♀️

きよみほさんのおっしゃってる楽しみとは違うかもしれませんが、私も日々、必死に予定をつくって、どうにか毎日をやりくりしています。
    図書館に出かけたり、ボランティアさんの読み聞かせの会に出かけたり。
    梨だけを買いに近くの八百屋さんまで散歩したり、美味しいパン屋さんまで頑張って行って後悔したり笑
    最近はリトミックを習いはじめ、通って楽しみ、習ったことを家で楽しんだり。
    暇さえあれば、コロナをあまり気にせず娘と出かけられそうな場所やイベント、できそうな習い事などを探しまくって、ほんとに必死に予定をつくってます😂そうすると、暇な日ののんびりもいい日に感じられるので。
    娘が成長すればまた大変なこともあるのでしょうが、お喋りしたり、一緒に遊べたり、きっともっと楽しいはず!と信じてます!笑
    でも、この今も今だけ、と思うと、それはそれでかけがえのない感じもして…結局ないものねだりなのかもしれません💦
    同じお気持ちなのかなぁ、と思ってしまい長くなってしまいました🙇‍♀️すみません💦

• 9月27日
  • きよみほ

きよみほ

すごく、すごく、貴重なご意見ありがとうございました。
    なんか、まだまだやれることたくさんあるんだなって思いました!!!
    わたしも。色々探してみようと思います!!
    自分自身でやることを見つけて、やらないと何も始まらないですよね!
    娘がまだお喋りもできなくて歩くこともできないので今だからじゃないとできないこと、探してみようと思います。
    ママ新米🔰さんのお言葉ですこしウルッとしてしまいましたwww
    ありがとうございました。

• 9月28日
ひまわり

私もきよみほさんと同じ状態です。
昨日スーパーに買い物に行った時、色んな種類のアイスが87円で売っていたので10個買いました。
たとえ安いとはいえそんなに買ったら高くなるし、太るし、、と思ったけど、1日87円でストレス発散になるならと思って買いました💦
しばらくはアイスが唯一の楽しみになりそうです!
もちろん、可愛い娘との時間は幸せですが、毎日淡々とあっという間に過ぎていきますよね。。

• きよみほ

きよみほ

食べ物にいっちゃいますよねーー!!
    そのせいでわたしはどんどん太っていってしまって、、、
    ほんとに淡々とあっという間に過ぎてますねーー
    毎日、今日は何しようから始まりますもん😵

• 9月27日
はるママ

同じく生後半年です!1日が長く感じるのにいつのまにかカレンダーだけ進んでいく…という感じです😅

最近は心細すぎて支援センターもよく行くようになりました。
あとは図書館で小説を読む、Amazonプライムでドラマを見る!です。
育児とは関係ないジャンルをあえて選んだりもします。

きっと同じ気持ちで過ごしています! 

• きよみほ

きよみほ

たしかに、、、
    カレンダーだけ進んでいく感覚めちゃくちゃわかります!!
    気づいたら生後半年ですもんね💦

やはり支援センターとかに出向いた方がいいですよね🤔
    やはり何か夢中になれるものを見つけた方がいいですよね!!

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

わかります〜😭😭
家での遊びもマンネリ化してきてて、ぐずる度つまんないからかなあ?とか思っちゃいます😔
私もコロナ怖いですけど、冬になるとまたぶり返しそう+インフルも出てくるので季節もいいうちに少しお出かけするつもりです💦
後は近場のコンビニ薬局に散歩がてら行き食べ物買ったりしてます😳

• きよみほ

きよみほ

マンネリですwかなりwww毎日同じおもちゃを、周りに置いてあげて、、、
    外に出るのはかなりいいですよね🥰
    そうでした。インフルエンザがありましたね⚠️
    食べ物ですよねーやっぱり😄

• 9月27日
tomtom

同じ月齢です!
ってことは、出産時期からずっとコロナ関係で外出も控え始めた感じじゃないですか?

私は家でまったりでも好きですが、さすがにずっとは…って感じですよね。
でも、外出してコロナに感染したくないし。

私は旦那が休みである日曜日を楽しみにすごしていますwなぜなら、家事と育児を半分にできるから。それと、買い物にも行けるので。それで発散する感じですw

最近は、離乳食を始めたお陰で、少し生活に変化がありましたが、やはり、授乳だけの方が楽だったかも。とか思っちゃったりw
あんまり動きたくないのかな?私w

淡々とすぎる…というよりは、今日1日、我が子のちょっとした変化を見届けられたこと、健康でいられたこと…よかったぁーと思いながら眠りにつきます。

今日は、お昼寝時間が長くなった!とか、授乳中に寝たから、寝かしつけ楽だった!とか、いつもとは違う喃語をしゃべった!とか…小さな変化や成長を楽しんでいます。自分にしかできない特権です☆

ランチも行きたいことは、行きたいですけどね♫
まだまだコロナは長引きそうだし、新たにインフルや感染性胃腸炎の流行る時期になるし、今までとは違う楽しみを見つけないといけなかなりますね💦

• きよみほ

きよみほ

そうです、、、ギリギリ面会などは祖父母までの制限でしたが。

難しいですよね。。。
    わたしの旦那も日曜日のみの休みです💦日曜日は家事も何もしたくないですよねwww

わたしも、今日から二回食になりました。逆にわたしは授乳が嫌になっていたので離乳食をパクパク食べてくれると嬉しいです😆
    ほんとに、小さな変化や成長がありますよね⭐︎

外に出るにはいい気候になってきてるのでなんかもったいない気がして。どこかイベントを見つけて行ってみようと思います!

• 9月28日
2kids_mom

わかりますー!!
うちは上にもう1人いるので、平日は保育園送迎で先生と少し話す程度であとは全然です( °° )あっという間に、何をしてるわけじゃないのに淡々と1日終わりますよね。
たまにならランチしたいな〜と思いますが、会わなすぎて(みんな気を使って)誰に連絡したらいいかも分からなくなってます( °° )

平日にたまに下の子とショッピングモールに行ったり、主人が休みの日に出かけたりしてますが、何か欲しいけど何が欲しいかもわからなくて食材や日用品買って結局終わります( °° )

イベント毎もことごとく中止で嫌になります( ꒪⌓꒪)やる気が起きなくて、下の子の離乳食すらまだ始めてないです(笑)

• きよみほ

きよみほ

上にもう一人😵😵😵
    1人しか子供がいないわたしには2人の子育ては未知の世界です。毎日お疲れ様です💦

わかります!!
    特に欲しいものなんてほんとにないんですよね、、、ただショッピングモールのフードコートでラーメンを食べれる幸せとか⭐️外に出れてる幸せを感じますよね!!

やはりイベントとかを調べたりしてるんですね!
    2人も子育てしていたら、離乳食なんて大変ですよね😵

• 9月28日
  • 2kids_mom

2kids_mom

きよみほさんもお疲れ様です^^
    1人目って初めてのことばかりでたくさん模索しますよね。ただでさえ神経質になりやすいのに、コロナ禍でなおさら( ꒪⌓꒪)

わかります!何か欲しいけどわからなくて、結局子供服ばっか見ちゃいます( °° )
    外に出れるだけでリフレッシュしますよね!1人目の時やたら出歩いてました( °° )

1人目の時に行ってたイベントはことごとく中止です( ꒪⌓꒪)あとは調べてません。笑
    さすがにそろそろ6ヶ月半に
    なるので、まだ食べても少量だし、フレーク買ってきました!もう少し量が増えたら野菜類は手作りしようかと。笑

• 9月28日
  • きよみほ

きよみほ

ありがとうございます😊
    そうですね、全て手探りです💦💦💦

外に出るだけでほんとにリフレッシュです!!

やっぱりイベント中止なんですね😞
    やはり、手作りのほうがコスト的には安くなるんですかね?🤔

• 9月28日
  • 2kids_mom

2kids_mom

私も1人目はその子にかかりっきりでした(当たり前かもですが。笑)。
    本当手探りですよね( ꒪⌓꒪)どんどん動けるようになるけど、その分わからないことも増えていきますし!

そうですよね^^昼寝の時間考えると午前中だけお出かけパターンばかりですが。

母親学級とか無くなりました(●´⌓`●)
    普段使わない食材なら市販のほうが安いかもですが、にんじんとか玉ねぎとか日常的によく使う物は手間がかかるけど手作りのほうが安いと思います( °° )安いと玉ねぎとか3玉で98円くらいですし。笑

• 9月28日
  • きよみほ

きよみほ

どんどん大変になりそうですよね🤔

わかりますーー、、、
    ちゃんと寝る時間を確保してあげないとってなると午前中だけになりますよね😞

たしかに!なんか、離乳食で使うために買ってきて残りを自分たちのご飯に使うって感じですよねw

• 9月28日
ちー

私も同じこと思っています😂
起きてからある程度のこと終わったらどーしよってなります😓子どもの成長は毎日違ってこんなことできたとか楽しいですが私も旦那としか話さないのでずっと家にいるとやんできます😓
ハイハイできるようになってきたので児童館にいってみようか、、ずっと接客業してたので話すのが好きなのですがあまり人と話さない時が多いと億劫になってきますね😵ストレスを旦那に当たってしまうので余計に悪循環です💦

• きよみほ

きよみほ

同じですか😭😭😭

ずっと家はほんとに嫌ですよね。
    児童館に行けば、同じ境遇のママ達と人と話すことできますもんね🥺

やはり何か他に夢中になることを見つけるしか、、、

• 9月28日
  • ちー

ちー

私もそー思ってる人達と仲良くなりたいです😅イベントみたいなのは行ったことあるのですがその場だけ少し話してや輪ができていて入らない感じとかありました😢
    赤ちゃんがいるのでできることも限られてくるので難しいですよね😭何か探しましょうか😭😢

• 9月28日
  • きよみほ

きよみほ

同じ思いの人たちと語り合いたいですよね😊

イベント行ったことあるんですね!!なるほど、その輪に入りそびれたらもう、、、😫

何か探しましょ!何か他に夢中になれることを。

• 9月28日
  • ちー

ちー

そうですね😭何か夢中になるものできたら教えて下さい😊

• 9月28日