※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが落ち着いて寝れる体制はどんなものでしょうか?

赤ちゃんの寝る体制について質問です。
新生児の頃からモロー反射が激しく
寝ても起きてしまう子でした。
母がうつ伏せで寝かせればいいと、
うつ伏せで寝かせることがほとんどで
確かによく寝てくれました。
しかし生後2ヶ月になったくらいから
うつ伏せで寝かすと顔を左右にふって布団に
すり付けてその後起きてしまうようになりました。
だからといって仰向けで寝かせても
すぐに起きてしまいます。
どんな体制が落ち着いて寝れるのですか😂

コメント

はじママ

突然死などの可能性も考え、うつ伏せは、なるべく今の月齢ではしない方がいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら目の届くところであってもやはりやめた方がいいですよね、、
    気をつけます。

• 9月27日
  • はじママ

はじママ

ぐっすり寝てくれるといいですねえ…🥺💓

• 9月27日
マメ

うつ伏せは怖いのでやめた方がいいと思います💦
おくるみしてもダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくるみ、スワドルアップ試してみましたが合わないようで、、😢

• 9月27日
すにっち

その子によって好みの体制は違うと思います💦
我が家は長男は横向きが好きで、次男は頭高めの仰向けが好きです。
ただ乳幼児突然死症候群のリスクがものすごくあがるので、自力で寝返りしたりできないうちのうつぶせ寝はやめた方がいいです。
リアルにそのまま起きてこなかったりします。危険です。

モロー反射激しいタイプなら、おくるみやバスタオルでくるんで寝かせてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せ寝、やめます。

おくるみ、スワドルアップも試しましたがうまくいかず、、
    他にも色々な巻き方試してみます😭

• 9月27日
  • すにっち

すにっち

当てはまるかわからないですが、うちの次男は頭が寝相で動いてって西に向くと何故か起きて、東向きに向き直って寝ます。
    低気圧察知坊主なので、地磁気でも感じてるのかなとか思うんですが💦
    寝る向き変えたら寝てくれるってこともあるかもしれません。

あと魔の3週目とか3か月って言葉があって、メンタルリープっていう、何かすごい変化がある時期があるらしく、その時期は何してもなかなか寝ない、寝せても起きるって時期らしくて、うちのボーイズもありました。この場合、あきらめて、その時期が過ぎ去るのを待つとましになりました😅

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る方向とかもあるんですね!
    全然気にしてなかったので試してみます☺️

赤ちゃんってほんと色々悩みつきないですけど頑張るしかないですね😓笑

• 9月27日
  • すにっち

すにっち

顔の上でタオル振ってみたり、ティッシュでお顔をひらりって撫でてみたり、眉間を撫でてあげたり、私も色々頑張りました。でも寝ないときは寝ません!(笑)
    諦めと頑張らないことも必要ですよ😊ママも人間なんで!

私も1人目は泣いたらすぐ抱っこ、寝なかったら抱っこでゆらゆらとかやってましたが、2人目はそんな元気もなく(笑)起きちゃって泣いててもしばらく放置、たまにそのまま寝たらラッキー✨でギャン泣きになったら、やっとそこで出動。寝なくても、ママも眠いからねーって隣にごろんてしてトントンのみとか、いい意味でいい加減になりました。でもしっかり育ってます!
    泣くと横隔膜が鍛えられるんだって~、あっはっはー、くらいに構える気持ちで頑張りすぎずに、周りのヘルプも借りつつ子育てしてくださいね😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何がいいのか本当に色々試しますよね。笑
    今日はうまくいっても次の日はダメとかあるから正解とかないしほんと気まぐれだな〜て思いますね🤔

泣いてたらすぐ飛んでって
    抱っこするのはあんまり良くないってわかってながらやりがちなんですよね、、
    適度に放っておくのも必要ですね笑

• 9月27日