※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
子育て・グッズ

義・実両親からの援助を見込んで子供を産む人が多いです。具体的な約束がある場合もあれば、見込みだけの場合もあります。自分たちは確約はないが、2人で育てる予定です。

周りに、義両親・実両親からの金銭的援助を見込んで3人目以降を産むママさんが多いです。
そういう場合って、例えば、大学費用(一部でも)出してあげるよ!とか何かはっきりした約束があったり、すでに義両親や実両親名義で学資保険等組んでくれてたりするんでしょうか?
それとも、「出してくれるだろう」という見込みだけなんでしょうか?
我が家は実家はお願いすれば援助してくれるだろう、義実家は分からない、という状況です。
お願いすれば助けてくれるだろうけど、確約はないので、気持ちとしては3人欲しいけど、自分たちの稼ぎだけで育て上げられる2人でおしまいにする予定です💦

義・実両親からの援助を見込んでお子さんを産んだ方、どんな状況なんでしょうか?

コメント

ママス

特に援助を見込んではいませんが、義祖父が私たちの子(ひ孫)の学費の為にと貯めてくれていたお金があり
亡くなった時に言われて「とりあえず私たち(義父母)が預かる事になった。勉強したくても出来ない時代の人だからお金の事で進学断念せずに済むようにって。お爺さんの思いだから」と話されました。

援助なくとも出来る様にとは思っていますが、万が一医学部など高額になりそうな進学先なら多少期待してしまう部分はあります。

• 陽

なるほど!そういう風に言われていると、最初から当てにはしなくても、心強い部分がありますね!
    義祖父さんのお優しい思いですね😊

• 9月27日