※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
ココロ・悩み

歯列矯正を検討中の女性が、歯科カウンセリングでの対応や治療方法に不安を感じています。先生の対応や立地、トータルフィーか都度払いか、ワイヤー矯正やインビザラインについての意見を求めています。

私の話です。
歯列矯正をしたくてカウンセリングに何件か行ってます。
値段と立地が理想的な認定医の矯正歯科で、カウンセリング中に質問をしたら時計を見始めてこれ以上質問できないなと思ってそこで終わり、
予約が常にいっぱいなので今のうちに検査予約されますか?キャンセルもできます。と言われ予約して帰りました。
本当にここでいいのかなーとずっとモヤモヤしてます😭
質問も、あれやこれや言っていたわけではなく、先生からの定型文のような説明を受けて何か質問はありますか?と言われての質問です。。
そこで時計見たら最初から質問の時間ないやん!ってくらいです😂ものすごい勢いで振り返って時計見たのでちょっとびびりました😂

あと、そこの歯科がインビザライン推しだったみたいで抜歯を伴う場合でもワイヤーと併用してやっていくというやり方を薦められました。その時は、自分の歯並びでもインビザラインできるんだ😳!!という衝撃で前向きに考えていたのですが、色々調べると失敗例が多いのも不安要素です。。
どうせ高いお金払うなら多少痛くてもめんどうでもワイヤーで確実に歯並びをよくしたいと思うのですが、思い返せばワイヤーの説明ほとんど受けてなくて笑
前にもう1回カウンセリングしたいと電話したらそれは断られ電話ごしで何個か質問をして、最後は検査の予約はそのままでいいですか?と。
とりあえず大丈夫です。と言ったら、変更やキャンセルは1回だけにしてください。と言われて終了です😔(誤って予定のある日に予約してしまい、病院を出てすぐ電話して変更してしまいました😢)

お忙しいのも分かります。でもカウンセリングとして時間をとったのならしっかり向き合って欲しかったし、予約もキャンセルできると言われたからやりました(変更は完全に私の否ですが💦)
そりゃ何度も変更変更で先延ばしにして、本来そこに予約とれるはずだったのがぽっかり空いてしまうのもいけないと思ってます。

カウンセリングから電話の対応が気持ちよくなく、でも認定医だし大丈夫そう、金額も安すぎず高すぎず、トータルフィーなのでそれ以上かからないというのが魅力的。立地も車で15分、何かあってもすぐ行ける…。

気になるのは先生の対応だけです😭3年以上の付き合いとなると苦痛になるのもいやだし、でももしかしたら関わっていくうちにいい人だった✨って思うかもしれない…とも思ってます😅💦
あとは自信もってマウスピースやっているのにワイヤー選ぶのも気まずいかなとか😅

もう一個気になってる矯正歯科は、認定医の上の専門医、料金は都度払いですがきちんと済めばそこまで高額にならずに終わりそうで、ただちょっと遠いのがネック(常に渋滞してる💦)です😭

長くなりましたが、歯列矯正されてる方、
先生への印象と立地、どちらが大切でしょうか💦
あとトータルフィーか都度払いか、
ワイヤー矯正の感想、
インビザラインの感想
など教えてもらえますと幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

先生の印象大事です😭
矯正て何回も何回も通わなきゃならないですし、質問も親身になって聞いてくれる先生じゃないと任せたくありませんね😭

私は抜歯してワイヤーやりましたが、調整日(月1です)当日から1週間くらいはすごく痛くてゼリーとか柔らかいものメインになります💦食い意地はってるので痛みに耐えながら食べたりもしましたが🤣

• そらまめ

そらまめ

印象大事ですよね💦
    調整の日は痛いと聞きます😭
    そして今からはじめるとお正月のお餅食べられないんだろうなーと思ってます😂

• 9月27日
ままり

確かに月に一度の調整日をサボることなく通い続けることが、早く揃う近道でもあると思うので、通いやすいに越したことないのかな?って思います🤔
でも私は相性のいい先生を選びました☺️不安しかなかったし、結構な金額払うので🙌✨

その先生、態度が冷たかったわけではないんですかね?😂合わなさそう?後者の歯医者はどれぐらい遠いんですか?😳

私はワイヤー強制で2年から2年半と言われ、お金は分割で支払いしました🙋‍♀️個人の歯の動くスピードにもよりますが、装置はぴったり2年で外れました💓

• そらまめ

そらまめ

態度が冷たいわけではないです。なんだろうハキハキしすぎて圧があるというか😂
    なんだか質問しにくい雰囲気です🤣
    後者はGoogleマップによると20分ですが、20分じゃ行かないです💦あと提携駐車場あいてなかったら実費です💸

2年ぴったり!理想的です!
    相性大事ですよね💦本当、安くないので気軽に選べないです😂
    検査はまだ先ですが気になること電話しちゃっていいですかね?💦

• 9月27日
もあきゅん

どっちかと言われれば先生の印象が大事だと思います💦

遠いとか渋滞とかはある程度知ってたら早めに行こうとか道順変えてみようとか出来るけど…先生はどうしようもないので💧治療を始めてからもちゃんと説明してくれたり質問に応えてくれないと不安しかないです。
私の通ってる歯医者はワイヤーは2年で外れますが、下の歯はズレやすいので内側に接着剤でワイヤーをつけます。(希望がない限り外さない)そして定期検診があります😌

• そらまめ

そらまめ

やはりみなさん印象!

確かに先生は変えられないですもんね🤔後者の先生は、めっちゃいい!ってわけではなく本当に可もなく不可もなく、って感じでした😌
    下の歯はずっとワイヤーってことですか😳?

• 9月27日
  • もあきゅん

もあきゅん

そうですね。下の歯の前歯だけずっとついてます🙂外側に付けてたワイヤーとは違って細くて気にはならないです。

• 9月27日