※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーむ∞
ココロ・悩み

子育て中でママ友が欲しいけど、友達が少なくて不安。どうすればいい?児童館で話しかけるのは大丈夫?遠慮しないで声をかけることも大切。グループは作りたくないけど、どこまで踏み込んでいいか不安。許容範囲はどこまで?

悩んでいることを投稿させていただきます。
文章を考え書く事が苦手なので意味不明なところがあるかと思いますが、ご了承ください。

元々友達はほとんどいない私ですが、子供を産んでからもっといなくなりました。
20歳で産んで周りは大学生だったりして、遊んでる。
何でも話し合える友達が欲しいなーと思ったり、子供のことで相談できる相手、ママ友が欲しいなーと思ったりもします。
児童館など最近はよく行き、会えば挨拶を交わしたり少しお話をしたりする方はいます。
でもどこまで踏み込んで良いのかわかりません。
元々人見知りで、友達が出来にくいので子供のためと思い頑張って話しかけるのですが、今度一緒に遊びましょう。やら連絡先交換しませんか?などゆっていいのか。。。
そうゆうのが嫌な方だったら申し訳ないな。と思ってしまいます。

ガツガツ来てくれるとこっちも行きやすいんです。

どうやったらママ友ができるのでしょう。
グループを作りたいわけではないです。
逆にそうゆうのが嫌いなので。

ママ友でどこまでだったら許せるとかありますか?

教えてください

コメント

まり

ここ数ヵ月頻繁に児童館に行き顔見知りも増えてきました。でも誰とも連絡先交換はしていません。聞かれたら教えることに抵抗はありませんが。たとえば、連絡先聞いたあとどんな連絡とりたいんですか?それ次第で、めんどくさくもあるし教えたくない気もします。
私は基本ゆるゆる人間である程度受け入れますが、家にきたいは🙅、家に遊びに来ては🙆
あと、喫煙者とは仲良くなりなくないです。

何度か会ううちに、気が合いそうだな~と思った方がいたら、声かけてみたらいいと思いますよ🙆

まる

いろんな人がいますから☺️
連絡先を交換してまでやりとりしたくない人もいますし、挨拶すらしたくない一匹狼な人もいます。
どこまで許せるかはひとりひとり違うのです。

でも気が合いそうな人って、だいたい自分と同じこと思って話しかけてくれたりしてる事が多いですよ💡
私も保育園で、親しいママ友さんができて、自分と似てるなって人ははじめから気が楽でした。
逆に仲良くならなきゃ!ママ友作らなきゃ!って焦って、そこまで話してないのに連絡先交換したママとは、LINEも続きませんね😂笑

連絡先交換しませんか?が嫌な方は、その場でちゃんと断ってくれますから☺️
仲良くできたらラッキー!な気持ちで、話していて楽しいし気が合いそう!仲良くなりたい!って人を見つけたら、気軽に連絡先を聞いて良いと思います✨

お若いママさんなんですね🥺
私は若い時遊んでたから、尊敬します❤️
怖がらなくても大丈夫ですよ、同じような気持ちでママ友ほしいなって人は結構たくさんいますから🙆‍♀️

びーむ∞

皆さんコメントありがとうございます!
自然に仲良くなっていつの間にかママ友と呼べる方ができるよう、児童館など行ってみます!
人それぞれの価値観ですね。。
気長に待ちます❤