※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

妊娠出産を機に退職を考えています。現在36歳で子供2人の育児に追われ、仕事との両立が難しい状況です。家庭とのバランスや将来の仕事探しに悩みがあります。

妊娠出産を機に退職しようかと悩んでいます。

妊娠出産を機に退職された方の良かった点、やめときゃ良かったなどのエピソードをお聞かせ頂けたらと思います。

現在私は36歳、1歳2ヶ月の息子がおり、そして第二子妊娠中です。

今年の7月に育休を終えて復職し、また2月から産休に入る予定なのですが、産休に入る頃に合わせて退職しようかなと考えています…。

通勤に自家用車で片道50分。
時短勤務で働いていますが、時短分は結局通勤時間に取られ、家事も充分に出来ているとは言えず、子供と接する時間も満足に取れず、お給料も減ることは覚悟してましたが、思っていた以上に少なくなりました😂

元々一緒に働いていた方との仲もあまり良くは無く、ストレスを抱えながらの毎日だったので、その面から言っても退職したいという気持ちもあります。

第二子出産後は落ち着いたらまた仕事をするつもりですが、家からそこまで離れていない距離のところでフルタイムでの仕事を探す方が、時短勤務を使って遠いところまで働きに行くよりも長い目で見たら現実的なのでは無いかと考えるようになりました。
ただ年齢的にも、仕事が見つかるかも不安で…。

旦那には、また働きたいと思った時にいい仕事が有れば良いけど…ということで、あまり退職については良い反応では有りませんでした💦

コメント

陽

私なら退職しますかね💦
年齢的に次の仕事があるか...。とのことですが、今までの経験っていうすごい強みがあるじゃないですか😊!
私も出産を機に退職した身ですが、就職して4年目でした。なので、次働こうと思った時に、年齢は30代と中途半端、しかも今までこれといったスキルを積んできたわけでも経験を積んできたわけでもない。という最悪の状況です😂

  • みき

    みき

    陽さんは出産を機に退職されたんですね‼️
    私も再就職する頃には40代に近づき、中々難しい状況になりそうです😅
    ご意見を参考に、また考えてみようと思います。
    ありがとうございました✨

    • 9月27日
ぽん

少し状況は違うのですが…
私は結婚で地元に戻る為に退職しました(当時34歳)。
すぐにまた就職すればよかったのですが、しばらくパート勤めし35歳で1人目出産。事情がありパート退職。今、37歳で2人目妊娠中、専業主婦です。

今さらですが、産休とれる状態で妊娠すればよかったなと思います💦 仕事してない期間が長くなると年齢もあって次に動くのになかなかエネルギーがいるし、小さい子どもが2人いて新しいところで働きはじめるのも、入ってすぐいろいろ迷惑かけそうで😂
2人目が産まれて落ち着いたら正社員で働くことも考えていますが、保育園入れない事も考えて来年から幼稚園のプレに子どもを通わせます、、

でも、今の職場で働くのが精神的にきついのであれば退職もありだと思います!後は賛否あるかもしれませんが産休後今のところで働いて無理だなと思ったら退職という選択をしてもいいんじゃないかなと思います!あと、旦那さんはあまりいい反応ではないのなら復帰したら家事、育児はしっかり分担してくれるように言っといた方がいいと思います。でないと、みきさんの負担ばかりが増えるだけなのでフェアではないですよね🤔

  • みき

    みき

    ご結婚を機に退職されたんですね‼️
    私も結婚を機に退職も考えていたのですが、義実家での同居を義母から求められ、仕事を理由にする事で同居を回避できそうだったので、つづけてきました。
    産休育休があって、落ち着いたらまた戻るところがあるというのはやはり心強いような気もします。ご意見を伺って、もう少し慎重に考えてみようと思いました。
    ありがとうございました✨

    • 9月27日
ハルノヒ

現実的に考えて、今辞めるのは得策ではないと思います。2人目が産まれた後の生活スタイルがどうなっているのかも分かりませんし、保育園に入れるかどうかも分かりません。求職中なら尚更保育園に入れる確率は低くなります。コロナやら何やら一寸先に何が起こるか分からないご時世で、今もっている仕事という手札を手放してしまうのは早計じゃないでしょうか。
ひとまず産休育休をMAX取って、辞めるかどうかは復職後に考えればよいと思います。保育園が決まっていれば、転職活動する上でひとつ不安要素も減りますし。
私は辞めるタイミングは今ではないんじゃないかなーと思います。

  • みき

    みき

    確かにこのコロナ渦の中で職を手放すというのは、不安要素を増やすことにもなるかもしれませんね…。
    とりあえず、年明けまで仕事頑張ればひとまずお休みに入って、色々と考える時間も出来そうなので、もう少し慎重に考えてみようと思います。
    ありがとうございました✨

    • 9月27日
れもん

1人目妊娠発覚後に仕事辞めました!人間関係ですごくストレスだったので。気持ちに余裕もできてすごく楽になりました😊
でも、2人目ともなると保育園入れてた方が後々助かります。旦那さんや両親など頼る人がいるなら大丈夫ですが、上の子はどんどん外に行きたがって体力もついてきて毎日大変かもしれないです💦
1人目出産後からはずっとパートです!
パートなら結構雇ってもらえそうですが、フルタイムで2人小さい子供がいると厳しそうですね…
私は体力がなくてフルタイムで働ける気がしないです…😱😱

  • みき

    みき

    人間関係がうまくいかないと本当にストレスですね💦
    れがしいさんは退職されて、良い方に向かわれたんですね✨
    我が家の長男も最近歩き始めたので、彼の有り余る元気に、私はついていくのがやっとです😅

    たくさんのご意見聞いて、もう一度考え直してみる事も必要かなと感じました。
    ありがとうございました✨

    • 9月27日