※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
その他の疑問

同居のためにリフォームをした方いますか?どんなことに注意されましたか…

同居のためにリフォームをした方いますか?
どんなことに注意されましたか?二世帯住宅の方のお話を聞きたいです🙏

すぐではないですが、義実家をリフォームして
義母、義叔母と同居になりそうです。(存命であれば義祖父母も)

現在の義実家は三階建て。
一階:玄関、リビング、キッチン、和室
二階:お風呂、洗面台、和室(義母たちの寝室)、洋室(テレビあり喫煙室)
三階:旦那の部屋、義兄の部屋、義母の部屋、シャワールーム、洗面台
トイレは各階にあります。

私は完全二世帯で、玄関も生活空間も全て別が理想です。
義母や義叔母がいなくなってからのことを考えたら生活空間だけは一緒の方がやっぱりいいでしょうか…。

コメント

mi

リフォームしましたが結局完全同居みたいになって別居しております😂笑
いずれ向こうが先にいなくなることを考えて玄関とお風呂は一緒でもいいかなと考えていましたが、リビングとキッチンは絶対に分けたい!と思っていたのにもったいないからと言われ…
下にサブリビングと親世代の寝室があり、上にリビングと私たちの寝室でしたが、結局リビングに親世帯が居座るため本当にストレスで(´・ω・)
しかも暮らす前は自分たちはご飯の時以外は下にいるからって言ってたくせに嘘つきやがってって感じで😂
キッチンとリビングは絶対に分けた方がいいですよ!
お風呂と玄関は一緒でも弊害はそこまでなかったです🤔

• a

a

わー、、、居座られるのは嫌ですね😭生活空間はしっかり分けて検討したいと思います🙃

• 10月6日
クロワッサン

玄関は絶対に分けた方が良いです!!
前のコメントの方と同じく、リフォームしましたが現在別居してます😂
玄関分ないと、完全に向こうの都合で押し付けが始まってきます…
お金の面等、私も最低限で良いかなと思ってましたが玄関別は譲ったらダメだったなと後悔しかなかったです。

• a

a

玄関別ですね!現在別居というのはクロワッサンさん家族がリフォームされた家に住んでいる感じですか?

• 10月6日
  • クロワッサン

クロワッサン

義両親の家をリフォームしたので私たちが出て行きました😊

• 10月7日
むむ子

全て別が良いです!!
というか、完全2世帯住宅に建て直しが良いです!!

我が家は、1階が義両親スペースで2階が私たちスペースでキッチンも水周りも別ですが、やっぱり他人の家としか思えませんし、玄関一緒だといちいち出かける時に話しかけられるのが面倒です。

• a

a

確かに、どこ行くの?なんて毎回声かけられたら嫌ですね😢

• 10月6日