※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
ココロ・悩み

小学6年生の息子がゲームに依存しているようで、フォートナイトというゲームで友達と夜遅くまで遊んでおり、母親が困っています。他の方はどのように対処していますか?

小学生ママにお聞きしたいです!
ゲームする時間について何か決め事ありますか?

上の子が6年生の男の子なんですが、ゲームに依存してるように感じて💦
コロナで3ヵ月以上学校が休みで、その間に依存してしまったような😓元々ゲームは好きでしたが、、、。
最近は土日は夜中までやってたり、学校の日も朝1時間早く起きてやってたり。。
フォートナイトというゲーム。オンラインで友達とやってて🎧してギャーギャー騒いでるので、私も毎日怒ってます😩それにも疲れました。。
みなさんどうしてるか教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

結絆

私はまだ息子が2年生なので、あまりアドバイスにならないと思いますが
平日はゲーム30分のみ(夕ご飯やお風呂、宿題、翌日の準備など自分の最低限のこと終わった後に)

週末は午前&午後1時間ずつってきめてます

一度だけ言うこと聞かず約束してた事を決行した事あるのですが
1週間鍵付き押入れの隅に置いてある金庫に隠してた事あります
(息子は金庫の存在にまだ気付いてないので、いくら探しても見つかるはずもなく)

• 結絆

結絆

もちろんやっていぃ時間になるまでゲーム機事態を鍵付きのBOXに入れてるので、就寝前や早朝にできません
    今のところは・・・

• 9月27日
  • m.k

m.k

お返事ありがとうございます!
    やっぱり約束守らなかったら取り上げて反省してもらうのがいいですよね!
    金庫あるのいいですね‼️うちはすぐ見つかりそうなので私が持ち歩くしかないかなぁ😅
    結絆さんみたいに小さい頃から時間決めておけば良かったなと私も反省してます💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 9月27日
✩sea✩

うちはSwitchに見守り設定で、平日は遊べないようにしています(^_^;)
うちの息子も、やればやれるだけ遊んでいます💦
でも、夜は必ず21時には布団に入ること、必ず宿題を終わらせてから、スマイルゼミもやらせているので最低30分はやってから、それからゲームの時間にしています( ᵕᴗᵕ )
土日は基本、起きてる間は遊んでます💦
土曜日は朝からサッカースクールに行ったり、午後は家族みんなで買い物に行ったり、と時間は短いです(◍•ᴗ•◍)
うちも土日は私より早起きしてます(^_^;)
でも、夜は絶対に21時就寝です!
フォートナイト、うちの子達もやりたがりますし、「友達もやってる!」と言いますが、うちは子ども達のアカウントなので、年齢制限に引っかかるので、できないようになってます💦
解除する気もないです(*´-`)
課金要素もある、通話しながらだからうるさい、とゲーム好きの友達から色々聞くので、そういうのは、自分で稼いできてからにして、と言ってます( ᵕᴗᵕ )
私もゲーマーなので、基本ゲームする時間とかはうるさく言わないですが、今は小学生なんだから、やるべき事は先にやる、寝る時間は21時頃、課金は自分で働いて稼いだお金で、それが我が家の決まり事ですかね^^*

• m.k

m.k

ありがとうございます!!
    うちもやる事全部やってからって約束してるんですが、、、私が下の子に気を取られてる間に部屋に行ってやってるんですよね😰6年生になると知恵もついてるし、反抗期もあって💦難しいです😞
    うちも土日は私より早く起きてます😅
    やる事ちゃんとやって約束も守ってくれたらいいんですが、それが出来ないなら1度取り上げて反省してもらい時間を決めようと思います!!!

• 9月27日
かなたん

うちの中2の娘もです😓
オンライン大音量で荒野行動してます。でも勉強もしてるし、宿題もちゃんとしてるんですよね💧だから怒るのは~って悩んでましたが、ついにご飯の時間もお風呂の時間も無視するようになったので、ブチ切れてWiFiの電源切りました。
案の定すぐギガがなくなり泣きついてきたので、知るか!とそれから3日ぐらい付けなかったら反省したのかそれから1度も無視しなくなりました(笑)

• m.k

m.k

勉強も宿題もしてるならいいですね👏
    でも、ご飯とお風呂の時間は守ってもらわないと困るのこっちですからね😤うちも、ご飯だよ!お風呂入って!と毎日怒鳴ってます😅😅
    WiFi電源切るとは👏👏👏
    うちも次約束守らなかったらやってみます!!
    色々試してみますね!!

• 9月27日