※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

一歳のお祝い、餅踏みについていくつか質問させてください🙇‍♀️両家揃っ…

一歳のお祝い、餅踏みについて

いくつか質問させてください🙇‍♀️

両家揃ってお店でしようと思ってます

①クリスマスイブ産まれで
誕生日ぴったりくらいだとお店が空いてなかったり
年末年始の仕出しで予約できない可能性があります。
もしずらすなら先にするか後にするか
どちらがいいでしょうか?

②服装について
旦那さん、ご自身、お子さん(主役)
ご両親、参加する自分の兄弟
どんな服装でされましたか?

③ケーキはなしでもいいでしょうか?
ケーキを使ってのお祝いなどは
家で家族3人でやりたいと思っています!

④将来の職業選び?
みたいなやつは物を準備しましたか?
カードなどでしましたか?

義母とあまり関わりたくなくて😅
短時間で終わる集まりにしたいです。

※コロナが落ち着いたままの前提の話です。
また酷くなれば中止予定ですので
コロナなので〜というコメントはお控えください🙇‍♀️

コメント

miki

うちはコロナのこともあり、お店ではなく自宅で、親も呼ばず自分たち家族だけでしました☺なのであまり参考にならないかもですが…

①後かなぁ?先だったらまだ1人で立っちできてなかったりするので、(うちが1歳の誕生日でもまだ歩いてなかったので💦)餅踏みするなら後の方がいいかな?

②子どもは写真撮るので、ちょっと良い服着せました!旦那と自分は写真写らないので部屋着w

③うちは家でしたので息子用にピジョンのケーキ作りました。旦那と自分用にはお店でケーキ買いました☺お店でするなら用意しないです!

④ネットで一升餅セット買ったのですが、それに選び取りカードもついてました!もしついてなかったら実母が作って送ってくれる予定だったみたいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもそうしたいんですが
    義母が義実家でやると張り切ってて、、、
    でも義実家ゴミ屋敷状態なので
    私たちも賃貸に住んでるので
    お店ですることにしました💦

    ①今歩けませんが、つかまり立ちや、しゃがんだ状態から立ち上がることはできます!
    コレなら餅踏み出来ますかね?

    ②お家でしたら楽な格好でできるからいいですね😂

    ③やはり手作りしたいですよね✨

    ④カードついてたりするんですね!色々見てみます😊

    • 9月27日
  • miki

    miki

    コロナについて特になんとも思ってないんですかね…💦

    ①うちもその時はつかまり立ちしかできなかったので、お餅を背負わせてソファでつかまり立ちさせました。餅踏みは、脇の下を抱っこするようにして、なんとなくふみふみさせました☺

    ②お店なら、ちょっとキレイめな格好していきますかねー☺

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ピーク時から全く気にしないです。
    私は大丈夫✨って変な自信あります😅
    ゴールデンウィーク、お盆の集まり私たちは不参加にしましたがブチギレでした💦
    今うちの県が数週間0人なので
    お祝い考えていますが、数人でもまた出始めたらしない予定です!

    ①脇抱えて抱っこして踏ませてるイメージでした!本当は自分で歩いて踏めた方がいいのでしょうか?

    • 9月27日
  • miki

    miki

    感染者少ない県だと大丈夫って思うんでしょうね💦私のところは感染者多いので、お店に行くのも躊躇してしまいます😫

    ①早く歩く子、歩き始めが遅い子それぞれなので、どちらがいいとかはないと思いますよ☺

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貴方達そんなに気にして
    馬鹿じゃない?って言われましたよ😢
    私もスーパーですら子連れは悩みます💦
    預けるところもないししょうがなく一緒に行くしかありませんが😥

    ①そうなんですね!
    それならお店の空き具合とかも考えて予定たててみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月27日
ひづき

私のいる地区では、お祝い事は先にしては行けないと言われているので、ずらすなら後にします❗
服装はちょっとキレイめな普通の服でしました☺️
ケーキは子どもにマッシュケーキ❔をさせたかったので、子どもが食べる用のケーキと大人のケーキを用意しました。
選び取りは実物を用意しました🎵カードだと子どもが何か分かりにくいかなぁと……

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地域によって先ダメとかあるんですね!
    その辺わからないので調べてみます!

    服はワンピースやスーツまでしっかり着なくて大丈夫ですかね??

    子供がケーキグチャグチャにするやつですか?
    私もアレやりたくて家でしようと思っています😊

    確かにわかりにくいですよね💦

    • 9月27日