※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜中に激しく起きて困っています。ハイハイして抱っこで寝るまで繰り返し、寝かしつけが難しいです。この時期の行動について相談しています。

夜中の寝かしつけで困っています。
9ヶ月になったばかりの男の子です。
夜中3、4回起きるのですが、起き方が激しいです。
ガバッ!と起き、すぐにハイハイの格好になり、私のところまで向かってきます。
そのまま寝たフリをしていても、体によじ登ったり、寝返りを繰り返したり…トントンや声かけで寝かしつけたいのですが、既に目が覚めていて、元の場所に戻しても泣き続けます。
結局、起きて抱っこで寝てから、布団に下ろしています。
今日は布団に下ろしても、5分と経たずに起きてしまい、ハイハイ→抱っこ→布団→起きる→ハイハイを繰り返し、最終的にはお腹に抱っこしながら寝ました。
この時期はこんなものなのでしょうか。

コメント

ちぃ

うちは最近夜中は起きたり起きなかったりしますが、起きるときはそんな感じですよ😭
もう、癖なのか?て思うくらいハイハイからのつかまり立ちやよじ登りしてきますよね😂
よじ登りしたりすると、目が覚めちゃうので、私はハイハイやよじ登りのする前にキャッチしてお布団に寝かして、またうつ伏せしようとするので、身体に軽く手を回しうつ伏せしないように半分押さえ込み状態でまた寝かせてます😂😂
でも、寝ないときは寝ないですね😭

• さつき

さつき

私も動き出す前にキャッチするのですが、寝かせても寝かせても上手くいかなくて…。
    いつも立って抱っこしないと寝ないので、全然楽になりません(*´-`)

• 9月27日
ママリ

うちの子だけじゃなくて安心しました😂
起きた瞬間から動き出しますよね😅すぐ立って、コンセント触ろうとしたり、電気のリモコン触って付けたり…
8ヶ月頃から起きると歩き出してたので…時期的な物というより性格だと思います😅💦

• さつき

さつき

同じですね!
    そうなんです。直ぐに動きます。
    うつ伏せでグングン這い上がって布団から落ちることもしばしば。
    リモコンやコード大好きですよね。
    性格なんですかね…ということは付き合っていくしかないですね😂

• 9月27日