※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

母の友人の息子夫婦が離婚し、嫁の子育て態度に問題があり、孫の安全が心配。親権を取るべきか悩んでいる。

母に相談されました。
母の友人の息子夫婦なのですが、同居をしていて出ていき
3人で暮らし始めた3日後に勝手に離婚し、離婚を知ったのは
離婚届を出したあとらしいのですがその嫁に問題があります。

私たち親子は何も関係ありませんが、話を聞いていると心苦しくなります。
元々同居をしている時からよく子供を預けて、
夜遊びに行く嫁だったらしく、
子供に八つ当たりをし泣いているのに
全て義母である母の友人に押し付け、
自分の時間を有意義に過ごしていたらしく、
母の友人は義母に当たるので、部屋から1歩も出てこず
その友人は働いているのにも関わらずお嫁さんは
家事はもちろん料理も一切手伝わずタダで暮らしていたみたいなんです。

息子も学生なのでお金は働いてからまとめて
貰うと言っていたらしくそこは詳しくはわかりませんが…

そして離婚し、孫と会えないことを寂しく思っていると
連絡が来たらしく、"孫に会えないとママ(義母)も可哀想なんで会いに行きますね"と言い、孫の3日のお泊まりのはずが1週間も連絡なしに迎えにこなかったらしいです。

それが月2ペースでずっと続いています。
孫が可愛いから引き受けるし男の影があるから
何されるか分からないから預かっているのもある。

と言っていて、10ヶ月になるのに離乳食もまともに
与えてもらっていないそうです。そのせいか体重も平均より
少し軽く我が家の次男より2キロくらい軽いです。

夜中に遊び回り、実家では自分の妹に面倒を見させて
SNSではいいママぶりを見せていて腹が立ちます。

離婚原因は嫁側の浮気だったらしくそんな女に、
これから先子供を守っていく覚悟があるとは思えません。

そしてここからが本題なのですが、
ココ最近虐待死や、虐待のニュースが続いていて
それを目にする度に自分の孫もそうなるかもしれない
と、言う恐怖があるらしく嫁が迎えに来ると、
帰りたくないと大泣きするそうです。

親権を取りたいと言い出し、どんな最低な母親でも
子供にとってお母さんとは大きい存在です。
ですがこんな状態が続く中まだ1歳にも満たない子を
簡単に預け、1週間も会いにこない母親は
本当に子供を必要としているのか?私には分かりません。
1週間も預けるのは。1人になりたい時間は誰だってあります。

ですが1人で出かけるほんの数時間でさえ子供たちが
愛おしくなります。(常にいると少しイライラはしますが…)

母には私はなんとも言えない気持ちになるとしか
伝えてはいませんが皆さんなら、親権は取るべきだとは思いますか?

関係の無い私たちが首を突っ込む事ではありませんが、
母1人では抱えきれない話だと言われ相談に乗りました。

批判、厳しい意見など等私には言わないで貰えるとありがたいです…

コメント

りりか

私は親権取れるのであればとってお孫さん引き取った方がいいかなと思いました💦
勝手な想像ですがその内預けにも来なくなって灼熱の車に放置して死んでしまったとかそんなニュースになりそうな…💦

離乳食もまともに与えてないとかやばすぎます…完全にネグレクトです。

確かに母親がいるのが1番ですが毒親は不必要ですし
お孫さんのためにもならない選択かなと。
私もこの投稿見て胸が痛くなりました…助けてあげたい

• こころ

こころ

コメントありがとうございます。
    愛知県在住なのですが、わざわざ岐阜県から預けに来るそうです。
    駅が近くにないのと、車の免許を持っていない嫁なので、男の車で送って貰っている可能性大です💦

1度母の友人から孫が可哀想だと泣きながら電話がきたので、私も心苦しいです

どうやら父子家庭のゴミ屋敷に住んでいるようなので子供にとって環境は良くないと思われます…

• 9月27日
  • りりか

りりか

まさかの同県でびっくりです😅
    そんな親がいるとは…

母親がそんなだときっと新しいパートナーもそれでいいんだと思って放置しそうなので
    更に育児放棄に拍車がかかりそうですしもっとひどくなる可能性も考えられますよね…💦
    うちの父親も女、酒、ギャンブルと絵に描いたようなクズでしたが
    結局何年たってもクズはクズのままです…。
    いつか改心するだろう、なんてまずそういう奴には当てはまらないと思ったので
    早くお孫さん引き取られた方が安心安全だと。

それでも我が子がいなくなって何も思わないような親なら完全に疎遠にしてもいいと思います。
    面会は基本拒否、子供が会いたいというなら会う、とか。

(そういう親は手続きや親権争い前に我が子を手放すことに抵抗する場合がありますが
    それは私物を取られる感覚なだけで子供を大切に思う気持ちからでない可能性十分あるので慎重に判断を😌)

• 9月27日
  • こころ

こころ

私も身近にいると思うとゾッとします。
    いかにも自分が良い母親みたいな書き方をしているので、蓋を開けてみればこういうこと。
    妊娠中もタバコを吸い37週での出産だったのに未熟児。
    無責任にも程があります…
    多分親権は渡したくないとは言うと思います。お飾りとしか思ってなさそうですが。😥

• 9月27日
みき

お孫さん引き取った方がいい話ですよね。
なんだかかわいそう。お孫さんもわかってるのかなって思います。小さい子ながら感じることはあると思うので…
心が苦しくなります。都合がいい時だけママになるんだったら誰でもなれる話ですし…

• こころ

こころ

この頃ってママ以外ダメだったり、ママの事がわかったりする時期ですよね…😢
    都合がいい時だけ自分を良い母親とSNSで書いているので、目にあまります😥

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

私ならその嫁は育児放棄だし、絶対親権取った方がいい!取れると思う!って言います😂

そもそもそんな嫁になぜ親権渡したのかが不思議です😅

• こころ

こころ

魔性の女とはこの事だなと思うような女なので、子供が本当に可愛そうです。
    わたしもそこだけがわかりません💦

• 9月27日
まーしゃん

その嫁さんなんなんですかね😔子供さんがかわいそうです。親権取れるならお孫さんを引き取ったほうが良いかと😔この先嫁さんに子供育てられると思いません😥

• こころ

こころ

やはりそうですよね…証拠は取ってあるそうなので、近々動き出すと思います…

• 9月27日
  ママリママ

もうすでに虐待にあたるのではと思います。
父親である方とその友人の方でよく話をされて、親権は向こうに渡さないようにできればいいなと思います。
父親側で育てて、会いたいときはいつでも会いに来てもらえばどうでしょう。

•   ママリママ

ママリママ

離婚理由も母親側に責任がありますし、育児態度からしても親権とれそうに思います。

まだ小さいお孫さんなので、自分では何もできません。
    助けてあげられるのはこの状況を知っている周りのごくわずかな人間だけです。

こういったことが相談できる機関なども頼ってみてはどうでしょうか😣

• 9月27日
  • こころ

こころ

父親である息子もフラフラ遊び歩いているそうなので友人もとても怒っています。別々で暮らしているそうなので行動範囲はよく掴めていないらしいですが、何度行っても治らないので呆れて、縁を切りたいと言っています。

• 9月27日
saiya

母親と離され祖母に育てられた者です。
基本は母親が必要と思っています。。自分がとても辛い時があるので…(母親との交流は一切ありません。母親の悪口を祖母に聞かされながら育ちました)
でも、虐待に繋がりそうなら引き離した方が良いのかなと思います😢ただ、親権は取っても父親である息子さんが頑張らないといけないのでは?
そのお嫁さんも、早くもっと色んな事に気付けたら良いですね。

• こころ

こころ

結構素行の悪い友人なので、きっと悪口は言うと思います。というか、言っています…
    やはり血の繋がりのある両親のどちらかの悪口を言われるといくら、育ての親だったとしても子供側からはいい気はしませんよね💦
    父親である息子もフラフラ遊び歩いているそうなので、友人はとても怒っていて、自分達で育てたいと言っています。

• 9月27日

私は息子さんはどうなのかなー?ときになりました💦
そのお話しはあまり父親である息子さんは出てきていませんが、、
離婚時になぜ元嫁に親権渡したんでしょうか?😭

• こころ

こころ

父親である息子も、元々育児に参加していなかったらしく同居していた時点で友人と旦那さんが面倒をみていたらしく、本当に母親代わりみたいな事をしていたそうで。
    1年のポリテクという場所を卒業し、今年から正式に働き出したのですが、私も親権だけはなぜ嫁に渡したのかわかりません💦

• 9月27日
ままり

息子さんは学生なので親権が取れないのでしょうか?
それなら働いて親権取ってほしいです。
児童相談所に匿名で相談して育児状況を探ってもらう、とか…。
私も、この話だけ聞いているとご友人とお孫さんが気の毒で…心が痛いです。

• こころ

こころ

今年卒業をし、稼ぎがかなりいい所で働いているのですが、元々あまり育児に参加していなかったらしく、友人と旦那さんに押し付けていたそうです…
    だから息子にも面倒が見れる覚悟が見れないと怒っています。
    証拠などをとってあると言っていたので、近々動き出すと思われます。

• 9月27日
Yu-mama

お孫さん引き取ったほうがいいと思います💦
また、父親である息子さんの考えも聞いたほうがいいと思いますが離婚しても義実家に預けにくる元嫁の考えもおかしいと思います。
もし、できる事を考えるならお母様のお友達と父親である息子が児童相談所に一緒に相談しに行くのが1番かなと思いました。

• こころ

こころ

これで友人も決断してくれるといいのですが…
    証拠はあるらしいので、近々動き出すと思います。
    元嫁の場所に戻ってほしくないです…

• 9月27日
  • Yu-mama

Yu-mama

それなら、ネットニュースか何かで読んだんですが、シングルマザーの娘が育児放棄をしたので見かねた実母が孫を自分の子供として育てるというニュースを読みました。その際に孫は養子縁組をしたそうです。

• 9月27日