※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

友達が離婚し、自殺未遂をした後、ハイテンションなLINEを送ってきて心配。友達の心理状態が理解できず、知識やアドバイスを求めています。

友達が離婚が成立しました。子供はいません。とても旦那さんが好きだったようです。2日前自殺未遂をしました。本人から聞きました。そこから、LINEで連絡をとっているんですが、やけにハイテンションです。このハイテンションがまた、自殺をしようとしているんではないか怖いです。私が知識がないので、何故ハイテンションなのか、友達がどういう心理状態なのか全くわかりません。もし、なにか、知識や知恵がある方教えてください。

コメント

かちん

離婚からのストレスで
双極性障害になっているのではないのでしょうか?
どちらにせよお友達に心療内科・精神科受診させた方が良いと思います。

トロロ

自殺未遂をした2日後にハイテンションになるのは、よほど切り替えの早い性格なのか、もしくは違法な物に手を染めてしまったのか、と考えてしまいます。
自殺未遂をする程なので今も尚正常な状態ではないと思います。
それか安定剤を大量に飲んだとか、離婚のショックで精神疾患を患ってしまったとか…

可哀想ではありますが、主さんでは止める事が出来ないと思いますので、心療内科で診てもらうのが一番だと思います

一時的に躁鬱状態で、ハイテンションなのは躁の状態の時なのかな?と思いました。
激しい躁状態だと「自分は何をしてもいい何でも出来る!」と思ってしまい信じられない行動に出る事もあるそうです💦そしてその記憶がない人もいます。
またブラスとマイナスの落差が激しいので鬱の時はとことん下がってしまうので、同じ人には思えない言動がみられます😣
寄り添った方がいいのか見守る方がいいのかはわからないです💦
なので、あまりに不安定で心配だったり怖いと思う時は病院に相談する方法を伝えてあげてもいいと思います😣

にゃにゃ

躁鬱状態なのかと思います…
自殺未遂もしてるのであれば、躁状態で再度自殺行為を起こす可能性も考えられます。
なかなか難しいと思いますが、心療内科に受診したほうがいいと思います。

自殺未遂したときは、病院には行ってないんですかね?
受診してたなら、なんらかの精神安定剤などの薬は貰えてるかなと思います。

はら

双極性障害っぽいですね😓

まま

皆さん丁寧なコメント有難うございます。
もともと躁鬱をもっているみたいです。自殺未遂をした時は、入院をしていました。
まずは、友達に心療内科に行くように進めてみます。本当に有難うございました。

はじめてのママリ🔰

躁うつじゃないでしょうか?

アップダウンが激しいです。
早めの対応が命を助けることにもなります。

ハイになっている時は
無敵状態みたいな感じなので
何するかわかりません。