※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空音
子育て・グッズ

男の子が母乳を求めて夜中に何度も授乳し、添い乳で寝る状況で、断乳に不安を感じています。同じ経験の方いますか?

1歳2ヶ月になる男の子です。

断乳についてですが、もう本っ当に母乳が大好きで大好きで、昼間も暇さえあればまんまーまんまーまんまーまんまーーーーーとずっと言ってます。服をめくり上げ、ソファーに座ってようが登ってきてかぶりつきます(汗)

数えたことはないですが、昼間で多分5〜6回…
夜中は酷くて、深い眠りになるまで15分おきとかで7〜8回授乳、朝方明るくなってきたらまたちょこちょこ起きて5〜6回授乳。それからやっとすっきり起き上がる感じです。

こんな子でも、断乳すると寝るようになるのでしょうか?
よく寝るようになったと聞きますが、本当かなぁと。うちの子に限っては寝る気がしません(笑)

寝るときは100%添い乳です。
試しに授乳しながら寝かしつけながらトントンすると手を払いのけられます。抱っこは海老反り。ギャン泣き。

この子がどうやって寝るのだろう…

断乳が不安でなりません。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

AN

こんばんは、うちは11ヶ月ですが最近断乳しました^^
断乳前はあかねさんのお子様よりも頻繁にあげることはなかったですが3回食にする前は凄くて(゚o゚;;
乳首を見たら吸う、機嫌が悪くなると服をめくって吸うみたいな感じ執着がヤバ過ぎて夜間断乳から断乳に移行してやめました!

夜中も添乳を3回ほどしていましたが今では1回も起きずに寝てくれています(*^_^*)
うちもトントンと抱っこはダメだったので最初の2、3日はかなり泣いてましたが無視で。。笑
そうすると慣れてきたのか寝室に行くとコロコロしながら勝手に寝るようになりましたよ😉
お子様にもよると思いますが根気がいるかと思います(>_<;)
回答になってなかったらすみません、長々と失礼しました!

• 空音

空音

早速のご回答ありがとうございます!!
    えー!コロコロして寝るんですか!!それは感動して泣きそうです(>_<)💦
    まずは夜間断乳されたんですね!
    夜間断乳だけでもいいんですねー!
    昼間はまだあげてるんですか?
    うちも執着心が凄いので、もう少し回数が減ってからのほうがいいのか、逆に断乳して、必要のない子にしてあげた方がいいのか迷ってます。。
    質問返してしまってごめんなさい(>_<)

• 7月14日
  • AN

AN

かなりゆっくりできる時間ができて感動です😭その反面もう吸う事はないのかって寂しい気持ちも。。笑

雑誌で読んだのですが夜間断乳は早いうちからしてる方も多いらしくて私もトライしてみようと思いました!
    昼間もあげてないですよ!完全に断乳して2週間ほど経ちます😊
    執着心が凄いと意地でも吸ってやる!って感じで離してくれないですよね。笑
    お出かけしたりしたら回数減らないですか?ご飯に食べムラなどありますか?
    うちはお出かけしてる時は欲しがらなかったので出かける回数を増やして自然と日中の授乳回数を減らしました^^
    まずは夜間断乳を目指してみてはどうですか😌?
    朝までぶっ通しで寝るとかなりスッキリしますよ!笑

• 7月14日
  • 空音

空音

そうなんですー!!執着心半端ない…意地ですよね、もうおっぱいモードに突入したら他何も受け付けませんもん!
    それが外出先でもまんまーまんまーと😅何かを思い出したかのように(笑)
    家よりはマシです!
    食べムラもあるんですよね(>_<)
    なので最近はとりあえず食事前1時間の断乳を頑張っています😭
    夜ぐっすりなんて夢の夢と思ってましたが、ちょっと計画立てて頑張ってみようかなとおもいました!
    ご親切にありがとうございます!!

• 7月14日
  • AN

AN

うちもそうでしたよ(>_<;)
    寝てるのに意地でも離さないって感じで無理やり離すと泣いて寝る前は1時間以上添乳してました😭
    そうなんですね(゚o゚;;
    何かで気が紛れるとだいぶ楽になるとは思うんですけどね。。
    おっぱいあげてると食べムラ出ちゃいますよね😓

夢のまた夢だなんていつか出来ることなんですから夢じゃないですよ^^笑
    断乳を始めるとめげそうになることもあると思いますが根気強く頑張ってください😊

• 7月15日
  • 空音

空音

一緒ですねー(>_<)
    今もあまりにも何度も起きるので子どもの方がキツいんじゃないかと思うようになりました…
    ちょっと寂しいですけど、まずは夜から頑張ります⭐︎
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月15日
くろちゃこ

うちの子は1歳9ヶ月の時に夜間断乳しました!
それまでは夜は3~4回、昼は5~6回飲んでました。
断乳はおっぱいの匂いがするとだめだと聞いたので、旦那が連休中にやりました。
その時初めて息子と別々に寝ました。
旦那が一晩、抱っこしたり、ドライブに連れていったりして頑張り、次の日からは私も一緒に寝ました。
やはりおっぱいを欲しがりましたが夜はおっぱいさんもねんねだよと言い聞かせ、絵本をよんであげていたら2時間で寝ました。
その日は、朝方まで起きませんでした。
そして3日目は絵本で眠り、朝までぐっすり9時間寝ました。
それからはもう夜も起きることはありません。
こんな簡単に寝てくれるならもっと早くすればよかったと思いました(;´д`)
昼は2歳になるまでおっぱい飲んでましたよ( ´ω` )

• 空音

空音

えーー!!!
    それを聞いて、本当に本格的に夜間断乳頑張ってみようかと思いました…
    旦那さん素敵です😭
    旦那さんが頑張ってる間、くろちゃこさんは一緒にあやすこともありました?きっぱり顔が見えない方がいいのかな?
    今週末の連休、チャレンジしてみようかなぁ…と、、明後日ですね、旦那に言ってみます(笑)

• 7月14日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

子どもの泣き声が聞こえて、旦那に、そっちいこうか?とLINEしたけど、お前来たら俺がんばってる意味なくなる!と返信きて、申し訳なかったけどゆっくり寝させてもらいました!その分日中は旦那にゆっくり寝てもらいましたよ(´ー`)
    旦那さんに協力してもらえるなら絶対その方がいいですよ!
    成功することを祈ります( ´ω` )/

• 7月15日
  • 空音

空音

ありがとうございます!!
    旦那に相談したらちょっと待ってくれとのことでした(笑)
    来週かな…
    頑張ります!!

• 7月15日