※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

娘の好き嫌いが多く、食事に悩んでいます。他のママさんのバランスの取れた食事に感心し、自分の提供する食事に不安を感じています。体重増加も心配です。同じ悩みを持つ方いますか?

ちょっとへこんでます…

うちの娘は離乳食はじめたころから好き嫌いが結構あります。
なので食べて食べてくれるようにかなり慎重に進めてきました。
最近は娘がちゃんと食べてくれるものをローテーションして食べさせてます。
娘が好き嫌いが多いから新しいものを頑張って作ったものを食べないことがしょっちゅうなので、食べてくれないとめんどくさくなって「どうせ新しいものを作っても食べてくれないし…」と新しいものを作らず娘が好きなものばかりあげてます。
一応野菜やタンパク質は入れるようにはしています。

が、ママリとかで同じくらいの月齢のママさんが子どもにあげてるご飯の写真を見ると
ご飯、茹で野菜、お肉とかのおかず、味噌汁、果物
と、バランスよくあげていて凄いなーとへこんでます。

うちは
野菜や玉子やキノコを入れたうどんや煮麺
ひじきご飯
野菜カレー
スティックパン
納豆、野菜やしらすを入れた味噌汁ご飯

ほんとにこれの繰り返しで娘にも申し訳なくなります…
ちゃんとされているママさんは何品ものおかずを出しているのに、わたしは毎回一品のみ。
いろんなものを混ぜた味噌汁ご飯(ねこまんま)ばかりです。
一品だけだからなのかなかなか娘の体重も増えないし…

同じような悩みの方いませんか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこヨーグルト 果物 おやつ 納豆 ボテト以外2~3口しかたべません…
麺もパンもたべません、ご飯は2~3口、おかすは食べないので全部チャーハンみたいにしてますが2~3口…笑
保育園では最近完食するようになったと言われましたが家ではゆなさんのお子さんより何も食べてません😱
フォロミを2回あげてるのでそれでなんとかなってます…

あすまま🌼

その子によって食べるペースとか
全然違うので気にしない方がいいですよ😊
息子はもうなんでもバクバク食べてて
逆に大丈夫なのかな?って保健師さんに相談してました💦

さくら

うちの長女が同じような感じで、
その頃は具沢山の雑炊とか卵焼きとかばっかりでしたよー。

3歳半頃からぐっと落ち着いて言葉の理解も深まってきたころ、
長女に合わせて大人のご飯を作るようになり、一緒のものを食べるようになってきたら、
少しずつ新しいものにもチャレンジしてくれるようになりました。
今では好き嫌いなく何でも食べてくれますよ。

ママリ

うちも離乳食の時期かなり辛かった時期でした😓
体重が増えず、大学病院の栄養価勧められました😓
離乳食も好き嫌いが多くて食べてくれず粉ミルクも飲まずで。
主さんの投稿見るとそれをきっちり食べているなら全然問題ないと思います!
うちも2歳半過ぎてやっとすこーーーーし野菜食べるくらいです。
小児科で言われたのは好き嫌いがある子はもう自分で美味しいものに気付いて食べるしかないから食べれるのだけ食べさせてればいいよ!と言われました😊