※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お仕事

子供が1歳7ヶ月で、2人目を考えている方が、正社員で働く転職を検討中。2人目を産んでから転職する方が良いか相談しています。

子供が1歳7ヶ月で、2人目もほしいと思っています。
いまパートでフルタイムで働いてるんですが、
正社員で働けるところに転職したいと思っているんですが🥺

2人目産んでから落ち着いて転職した方がいいですかね🥺💦

コメント

りんご

個人的な意見だと就職してすぐ妊娠するとなると中途半端で周りに迷惑かける気がします💦その点パートなら正社員より妊娠したとき色々シフトも融通効きそうなイメージです。
でも、正社員なら産休育休がありますもんね。
私的にはパートのままでいます

rest

同じような理由で、ハローワーク主催のキャリアアップ相談会に行った事があります。
相談員の方が意地悪な方だったのもありますが、結論からすると、私の場合はパートでがんばれ。でした😭

正社員といっても、さまざまな仕事があります。仕事を選ばなければ、今から正社員に転職はきっとできますよ!
ただ、一年は我慢して働いて、一年後に妊活するといいと思います。やはり、就職してすぐ妊娠はまずいですし、一年以内だと、育休中の手当てももらえなかったように思います。

あすまま🌼

転職してからすぐの妊娠だと
育休が取れず結局辞めなきゃいけなくなるので、1年は働いてからの妊活になるのかな?って思います、、💦
もうすぐ妊活を希望されてるのなら今はパートのままの方がいいと思います💦

ショコラ

正社員(今は時短)で働いています。

パートのフルタイム勤務と、正社員のフルタイム勤務の違いが全くわかりません💦💦💦

フルタイムだと、社保で扶養内ではないですよね。

私的には、これからも二馬力で働くつもりなら、正社員で働くことをおすすめします。

ただ、面接の時に第二子などは考えているのか。など、聞かれる可能性はあるかなと。

また、警戒されて採用されにくいかもです、、、💦💦💦

また、育休を取得するにしても、最低限一年以上は働かないとです。。。

ぴぴぴ

転職が絶対なら、
転職して1年以上働いてから2人目を考えるか、2人目出産後転職を考える、の2択かなと思います☺️

上の方々もおっしゃってますが、転職後1年以内の育休は取れない=育児休業給付金も受け取れないのでもったいない気がします💦

正社員での転職を考えられているのは金銭面でパートだとキツいからでしょうか?

個人的な話ですが、私は結婚後派遣で働き、出産を機に派遣を辞めて最近仕事復帰しました。新しく仕事探してたんですが、なかなか小さい子を育てながら正社員として雇ってくれるところがなかったことと、派遣で働いていた時の会社から直接雇用(パート)で働かないかと声をかけてもらえたこともあり、前の職場に戻ることにしました。子供がいる状況もわかってくれてるし、仕事面や人間関係も一から構築することなく社会復帰できたのはありがたいなと感じてます☺️
もちろん正社員よりは稼ぎは少ないですが精神面で差は出てるかと☺️
私もちょうど2人目考えてますが、今のまま働き、子供達が大きくなったらガツガツ働くかどうするかを考えるつもりです☺️

正社員転職するなら、私なら最低でも2-3年は働いてから妊活します💦
迷惑かけますし、ノウハウ分かっていない状態で産休育休入っても復帰後が辛いので😅