※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が抗生物質を飲ませるのが難しい。シロップは嫌がり、水で溶かしたら吐いてしまった。チョコアイスを考えているが、卵不使用のものを探している。シロップを飲み終えた直後に抗生物質を飲んだことで、シロップまで嫌いになってしまった。

1歳11ヶ月の娘がいます🌷
とびひのような症状が出て皮膚科を受診したところ抗生物質を処方されました💦
そこで、抗生物質の飲ませ方について質問です!

以前にも小児科で抗生物質を処方されたことがあり、そのときは同時に処方されたシロップに混ぜてあげると問題なくごくごく飲んでいました!
今回も抗生物質とシロップが出ているのですが、、
混ぜていいか薬剤師さんに確認したところ、「混ぜるのはいいけど、シロップだけではうまく溶けないと思うから水で溶かした方がいい」と言われたので、とりあえず水で溶かしてみて、なんとなくシロップは混ぜずにそのままあげてみました。
そしたらやっぱり苦かったようでものすごーく嫌そうな顔に…😫
その後シロップを混ぜましたが、もちろん飲むはずはなく😭😭
無理矢理飲ませましたが結構吐き出してしまいました💦
明日からも飲ませないといけないのですが、どうしたらいいでしょうか??
やっぱりチョコアイスがベストですか?
アイスはまだ全くあげたことがないので少し抵抗があるのですが、薬を飲ませることを優先すべきですよね😭
来月には2歳になりますし、抗生物質のとき限定でチョコアイスをあげるのは全然アリですか?
また、アレルギーの関係で卵を完全除去中なので卵不使用のアイスを探さなくてはいけないのですが、なにかオススメのものを知ってる方がいらっしゃったらそれも教えていただきたいです!

先週は耳鼻科でシロップをもらっていて、それがちょうど今朝で終わりだったのですが、、
そんなタイミングだったのもあって、娘は今晩の抗生物質もそのシロップだと思って飲んだと思います💦
全く同じようにコップで飲ませたので…。
それが苦かったからびっくりしたはずです😭
可哀想なことをしてしまいました( ;∀;)
シロップは大好きでいつも自分から飲みたがっていたのに今回のことでシロップまで嫌いになったらどうしようかと思うと凹みます😢

長々とすみません💦

コメント

ぷらむ

服薬ゼリーとかはどうですかね?
アイスはもうすぐ2歳ならいいと思いますが、卵不使用だと探すの大変かもですね💦

ちい

バナナをレンジでチンすると、柔らかくて甘ーくなるので、それに混ぜてあげてます。笑

うまく騙されてくれて、

バナナ(抗生物質入り)早くくれー!!
と、なるほど好きです。笑

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
抗生物質を飲んでもらうの、大変ですよね💦
アイスではないのですが、うちの息子はミルクココア(2・3口分くらい)に混ぜたら喜んで飲んでくれました!
お大事になさってくださいね!

ちちぷぷ

アイスはチョコ味がいいのでしたっけ!
ミルク味ならシャトレーゼに卵なし売ってます😊うちもアレッ子なのでチェックしてました!
チョコについてはわかりかねるのですが、結構アレルギー除去のお菓子など売ってるのでどうかな?と思います!

K

抗生物質は団子状に練って手作りゼリーに包んであげてますよ😊
服薬ゼリーは水分が多いので、周りに苦味が溶け出してしまってうちの娘は飲んでくれないので手作りゼリーにしています。
野菜ジュースやフルーツ100%ジュースなどで作りますが、野菜ジュースが味、見た目共にうまく騙されてくれます。

るしあ

娘もとびびになり先週まで抗生剤処方されましたが、二口ほどで飲める量のトマトジュースに混ぜてあげてました😊

⋈


みなさまコメントありがとうございます💗
せっかくコメントを頂きいろいろ教えていだだいたのに、お礼が大変遅くなってしまって本当にすみません😭
卵不使用のアイスを探すのが大変だったので、試しに1歳から飲めるジュレに混ぜてあげてみると飲んでくれました!
次にまた飲ませる機会があれば、みなさまに教えていただいた方法を試してみたいと思います!
本当にありがとうございました✨