※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
お仕事

看護師経験者が、他のママたちの態度に疑問を感じています。みなさんはどんな態度に不満を感じたことがありますか?

育休前、小児科病棟で看護師をしていました。ママリを見てると、看護師に言われた一言で、みんなモヤモヤしたり、イライラしてる事が多いなぁ。なんて思っちゃいました。私も働いている時はついつい、子育てこうやって知っているだろうし、やっているだろうってことも念の為にもう一度、話をするって事をしていたんですけど、そういうのもモヤモヤしますか?皆さん、どんな態度が悲しかったり、不満でしたか?

コメント

ママリ

年下とかに関わらずですが、タメ口でアドバイスされるとモヤモヤしてしまいます😂

• まりり

まりり

ありがとうございます😊
    それは、そうですよね!患者さんや家族にタメ口はダメですよね⚡️⚡️

• 9月26日
ここ

私は初産の時、子育ての指導というか一つ一つの動作の意味とかコツとか教えてもらえるのが助かりました。なぜかの理由を説明してくれれば、それが正しいことなのかも後で調べられますし。理由がないと、どちらかというと特に年齢で大分上の方の助言の方が心配でした。

• まりり

まりり

回答ありがとうございます。
    そんなふうに言ってもらえると嬉しいです!確かに必要な理由や意味を説明した方が理解してもらえますよね。復帰したら、そんなふうに応対出来るようにやりたいと思います!

• 9月26日

看護師さんもめちゃくちゃ激務なのでそこまで余裕ないとは思うんですが、私が言われて良かったことと、嫌な対応です。

嫌だったこと。
こちらの話を全く聞かない、もしくは聞こうとせず一方的に普通のこと、当たり前のことを言ってくる。

良かったこと。
アドバイスの前に母親側のメンタルの心配をしてくれる。
「ママ怖かったよね。心配だよね。」と言葉を掛けてくれる。背中をさすってくれる。

難しいことですが、大前提として自分の言いたいことを言うのではなく、相手が聞きたいことを伝える。
自分が言いたいことがあるなら、相手がそれを聞ける体制にしないと、上記のように心の距離を縮めていかないと伝わるものも逆効果になるんじゃないかなぁと思います。

• まりり

まりり

ありがとうございます!
    小児科の場合、入院もお母さんの付き添いが必要になるので、ママのケアが大切ですよね。患者さんの話を聞く時間、作るようにしていこうと思います😊ありがとうございました!

• 9月27日