※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーご
お仕事

初マタ6wで産休、育休を取りたいが、上司が威圧的で緊張。他部署では取得済み。安定期まで待ったが、結果を知りたい。経験者の助言を求めています。

初マタ6wです!産休、育休をとりたいと上司に言いたいのですが、緊張します…( ; ; )他の部署では何人かとっているのですが、わたしの部署では初めての申請です。上司がかなりオラオラ系で威圧感があり、話すたびに緊張しています…( ; ; )
安定期に入ってからと迷いましたが、わたしの性格上すぐに結果がわからないとずーっとそのことに対してネガティブに考えすぎてしまうので、結果を知って安心したいんです!
産休育休とったよ、という方!わたしにガッツをください!!

コメント

関西のみゆママ

育休はともかく…

産休は絶対断れない権利です♪
ここは主張して大丈夫!!

何か症状など出ていて配慮のために…や、早めに申告しないと会社への負担が大きいなどあれば早めの申告も良いですが、ちょっとあまりにも早すぎる気も…上司が配慮してくださる方なら良いのですが…

• なーご

なーご

そうですよね、やっぱりちょっと早すぎますよね💦ここ数日そのことばかり考えてしまってモヤモヤしてたので、はやくスッキリしたい!と思ってしまいました(>_<)
    でも、やっぱり報告は今月末に受ける検診で無事心拍確認してからにしたいと思います!
    猪突猛進なわたしにストップをかけて下さり感謝です!笑
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月14日

分かります。
会社で前例がなかったり女性があまりいない会社とかだとドキドキしますよね、迷惑かけることにもなるし。
でも、自分の事ですから。
ましてや、大事な家族の問題。
国に貢献してる事ですから、素晴らしい事なんですよ。
胸を張って報告しましょうよ!
女性が働いてる会社側もそのくるいの覚悟はないとおかしい話ですからね。
社会保険料払ってる以上、育休取得して、手当貰うのは当然の権利です。
どうせ、話さなきゃならないですからね。
私は安定期だと遅いなと自分でも的に思ったので3ヶ月ちょいくらいで報告しました。
流産の可能性もグッと下がりますしね。
私の会社も子供産むような女性が私含めて先輩と2人しかいません。
先輩は2人のお子さんの育休取得されてます。
なので、私はドキドキしましたが、先輩のお陰で報告し易かったですよ。
そういう例を作ってくれた先輩には感謝しています。
自分が例を作って後輩が安心出来るようにしてあげる気持ちで報告したら気持ち的にもスッキリしますよ。大丈夫。
怒られるような事じゃないじゃないですか。
頑張りましょう!!
赤ちゃんのためですよ(^o^)

• なーご

なーご

そうですよね、当然の権利ですよね!後輩が安心できるようにする、そう思うと報告することが少し怖くなくなりました(*^^*)
    そもそも妊娠報告を怖いって思ってしまうのが、まだまだ女性が行きづらい社会の証かなとも思います>_<

怒られることじゃないですもんね!赤ちゃんのために頑張ります!!ありがとうございます(*^^*)

• 7月14日

退会ユーザー

そうそう、女性に与えられた国からの権利です。
    毎月、働いて払ってるものがあるんですから、その見返りを貰うのは当然です。
    体を張って人を産むんですからね。
    もっと産みやすい国になってほしいですよね。
    負けないように、堂々と報告しましょう!

• 7月14日

私も上に書かれてる方同様6wでの報告はちょっと早いかも、と思います(><)
安定期前に上司には報告しましたが赤ちゃんの心拍が確認出来てからにしました💦

上司にもよるかもですが、私の上司は祝福してくれましたよ😊
独身のお局さんに報告する方が私は緊張しましたが、緊張してたのが恥ずかしくなるくらい祝福してくれました😊
みんなに報告していって、これからママになる自覚がどんどんわくと思います(^o^)!
頑張って下さい😊♪

• なーご

なーご

そうですよね、ちょっと急ぎすぎですよね💦やはり、心拍確認できてからにしたいと思います!
    わたしの上司も受け入れてくれたらいいなぁー!この試練を無事乗り越え、ママになっていきたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます☆

• 7月14日
はなめがね

私は母子手帳を交付してもらい、出産予定日が確定してから報告しました。
産休入る日がそれで決まるから補充の人を入れる必要があるかとかの目安になるかなと思い(^_^;)
あと立ち仕事で食品を扱ってるため安定期より早めに伝えさせてもらいました。
いま産休中で、7月から育休に切り替わり来年4月に保育園へ預けて復帰予定です(*^_^*)

• なーご

なーご

母子手帳貰ってからにしたいと思います(*^^*)!タイミングがわかって本当にありがたいです☺️ありがとうございます(*^^*)

• 7月15日
3310

上の方がおっしゃられるように心拍確認後、母子手帳が交付されてからがいいですよ!
出産予定日がわからないのに確実な話は上司もできないですからね😅私は母子手帳交付後に予定日11日変わりましたけど…

私も部署で産休、育休とるのが第一号でした!むしろ会社的にみても今まで一人だけパートさんが産休後に休職したので育休後の復帰は前例もないです。でも権利だし、私がなんとか基礎作って他の後輩たちもこの先結婚したら安心して妊娠できるようにしてあげたいなーって思って妊娠報告後の部署異動のお願いとかしました❗

今はあまり無理しないで
ゆったり過ごしてくださいね✨

• なーご

なーご

やっぱり母子手帳を貰うまでは言うのをやめておきます!予定日がわからないと、確かに上司も計画が立てづらいですよね💦

後輩たちへの道筋をつくっていく、そういう気持ちでも頑張ります!ありがとうございます(*^^*)

• 7月15日