※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子mämä
ココロ・悩み

出産に関する心配があります。同じ病気で出産経験のある方、麻酔について知識のある方、教えてください。

出産はまだまだですが少し不安なので
同じ方がいたら色々聞かせてください。

私は生まれつき、心疾患があります。
病名は心室中隔欠損症です。

同じ方で出産された方いますか?

親から話を聞くと使えない麻酔とかがあると言われました。

なので、不安になり質問させてもらいました。

何か知ってる方でもいいので教えていただけたらと思います。

コメント

まっつん

私も生まれつき心室中隔欠損症です。

使えない麻酔はちょっと分からないですが、感染症にならない様に出産の時に注射しました。
みんなするものなのかもしれませんが(^_^;)

心室中隔欠損症なのでハイリスク妊婦でしたが、子供2人とも自然分娩で産めましたよ!

  • 年子mämä

    年子mämä


    お返事ありがとうございます!

    同じ方がいて心強いです😭
    自然分娩と聞き少し安心しました✨

    私も同じように自然分娩できるか分かりませんが、
    聞けたので安心です✨✨

    • 7月14日
  • まっつん

    まっつん


    心室中隔欠損症があると色々不安になりますよね!

    心臓の疾患なので、体重が増えすぎたりするとその分心臓に負担もかかるから気をつけてね!っと言われました。
    なので体重管理は気をつけましたよ。でも、10キロ増えましたが💦

    きっと心臓を診てくれている先生が自然分娩でいけるかどうかの判断をしてくれると思います!

    自然分娩でも帝王切開でも、無事に元気なお子さんに会える事を祈っています💕

    • 7月14日
  • 年子mämä

    年子mämä


    ホント不安になります。
    普段みんなと変わらない生活をしてるぶん
    その面ではかなり不安になります。

    やっぱり体重管理ですよねー。
    1番大変なとこですね。
    今は1キロちょっとしか増えてないんですが
    これからがキツそうです💦💦

    先生に何か言われましたか?

    かかりつけ医って事ですか?😓

    ありがとうございます😭💕

    • 7月14日
  • まっつん

    まっつん


    そうなんですよねー。
    学生時代は運動部入ってバリバリ運動したり、みんなでお酒飲んだり何も変わらないけど、やっぱり、妊娠・出産は他の人よりリスク高いですから不安ですよね。。

    体重管理を言われただけで、後は頑張って産んでね!って感じでした☆
    出産は心臓への負担がかなりあるので産後の診察は大切だから大変かもしれないけど診せに来てねと言われました。

    かかりつけ医です!
    私は心臓を定期的に診てもらっている総合病院の産科で産んだので、今までのカルテもあるので色々連携取ってくれたので安心して出産出来ました🌟

    グッドアンサーありがとうございます!

    • 7月14日
  • 年子mämä

    年子mämä


    そうですよねー。
    私も普通に運動部に入り
    キャプテンとかしてたので…。

    そうなんですね!
    それは安心ですね!! 
    私の場合は何十年と
    病院に行ってません💦
    なので、産まれるまでにはかかりつけてたところにも行かないとダメなんですが。
    なかなか遠いところなので
    行く機会がないままなんです💦💦💦

    • 7月14日
  • まっつん

    まっつん


    私も1人目の妊娠発覚で約10年ぶりにいきました(^_^;)
    高校までは実家にいたので定期的に行ってましたが、大学→社会人の期間は身体に変化がない分そんなに大事に考えてなくて、診察いきませんでした💦

    私は地元に病院があるので、長男出産からは1年半ごとに実家へ帰るタイミングで診察してもらう様にしましたが、なかなか遠いと行くのも億劫になってしまいますよね😲
    妊婦さんで遠い病院まで行くの大変だと思いますが、お腹の赤ちゃんの為、АКАИЕさんの身体の為にも早めに行かれてくださいね✨

    • 7月15日