※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

子どもの食事に関する対応について、座って食べるか遊びながら食べるかの違いについて悩んでいます。どちらが正しいかわからないので、アドバイスをお願いします。

どっちが正解?

ご飯を集中して食べない子への対応

①今は仕方ない!
栄養とる方が大事だから、5分でも座って一口でも口に入れればOK!
保育園では座って食べてる?(yes)じゃあ大丈夫!言葉をもう少し理解できれば、周りの環境も感じ取っていづれちゃんと座って食べるよ

遊びながら食べるなんて言語道断!
今しつけなきゃあとで後悔する!
食べなかったり、ぐちゃぐちゃ遊び始めたりしたらすぐ皿取り上げて、食べたいって泣いてもあげちゃだめ。
遊んだり立ってしまうと食べられないんだってことを教えなきゃだめ

これどっちも子育て経験者から言われたことがあって、正反対の答えだからどちらが正しいのかわからないです💧

どちらかいいねで教えて欲しいです

お時間ある方はアドバイスくださるとありがたいです

コメント

はっち

はっち

みょうが

うちは②です。
①はじゃあいつから遊び出したら怒るの?今日許したけど、明日から怒るの?となったので💦

ママリ

うちの子も最初から座っておとなしく食べません。
でも保育園ではめっちゃ利口です。
私の顔見たら素に戻りますが。笑

𖠋𖠋𖠋

どっちが正解とはないと思いますが、私は①です☺️

長男がまさに①のように過ごしてましたが、年齢が上がるにつれてちゃんと座って食べられるようになりましたよ😌🙌🏻
二歳の一年は全く食べない子供でした😢

今五歳年中さんですが、幼稚園では毎回完食して帰ってくるくらいしっかり食べる子供になりました\ ♩ /

ぶたッ子

どっちも正しいと思いますよ😊
気持ちの余裕や何人目とかも関係あるのかな?と思いますが、うちは1人目はしっかりしなきゃ!で②でした!
2人目はゆるゆるで①です😂
2人目は2歳ですが、外食の時は座って食べてますし、家で集中力切れるまでは座っているので、どっちだから、ダメ・良い!って事はないのかなって思います。

極端な意見ですね😅

まずは集中して食べない理由を考えて、環境を見直しますかね!

その子どもに合った対応もあると思いますし、どちらが正しいとかではないのかなと思いました😌