※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が神経質で、母親とのコミュニケーションに悩んでいます。怒ることが苦手なHSCの息子に対し、母親は常に笑顔でいたいが、家事や機嫌を気にすると余裕がない。同じ状況の相談相手を探しています。

生理前で少し情緒不安定なので弱音書かせてください😓

息子はとても優しく神経質な性格です。
たぶんHSCです。かなり当てはまるので。
とても優しく、親の機嫌をすぐ察します。
今まで怒鳴ったり叩いたことはないです。
ただため息をついたり少しムッとした
顔をすると私の顔を覗いて
ママ笑って?やママ怒ってる?って
聞いたりします。
HSCは怒ることがよくないと聞きますが
私も人間ですので怒ったりはしてしまいます。
その度にママもう怒ってない?と
聞かれるとどう反応していいか分からなくなります。
息子のことは本当に大好きです。
私の機嫌をすぐ察するのでいつもニコニコママでいたいですが
家事が溜まっていたり、怒ったりママの機嫌を
気にしたりしている時どうしても余裕がないです。
なかなかHSCのお子さんがいる方が
周りにいないので相談相手がいなくて、、
同じ方がいらしたら嬉しいなと🥺

コメント

ママ

私が息子さんと似て旦那とか母に怒っとる?さっき顔が不機嫌だった、とよく言ってしまいます。

ニコニコされたりはぐらかされると余計気を使うので素直なんで機嫌悪いのか言って欲しいなって思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます☺️
    せなたんママさんも小さい時HSCでしたか?🥺どんな時大人に気を使っているのかが知りたくて、、とにかく息子に気を使わせたくないけど私も人間だし怒ったりしてしまう自分が嫌で💦

    怒る時はほっぺ膨らましてそんなに怖くない顔でママ怒っちゃうよ?って優しく言うようにはしてます💦

    • 9月26日
  • ママ

    ママ

    すごい覚えてるのはよく会ってる母の方のおじいちゃんに飴ちょうだいって言うのがなんか色々考えると、本当にいいのかなあとか考えて言えなかった事です。
    小さい頃はあんまり覚えてないですごめんなさい🙇‍♀️
    気の使える人になりたいなあとはずっと思ってました
    私の母も父もよく怒ってましたが怒ることは全然いいんですけどイライラしてるのがなんか嫌ですね
    イライラするくらいなら吐き出せばいいのにって思っちゃうけど
    まだ子供が3歳だとそうもいかないですよね🙄

    将来は気を使う職業だと結構褒められると思います。達成感があったりしていいですよ

    • 9月26日