※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通っている方へ 大規模か小規模か、遊び中心か勉強もスポーツもバランスよく取り入れているかについての感想を教えてください。

幼稚園に子供を通わせている方に質問です!

大規模幼稚園、小規模幼稚園
どちらに通ってますか?

また、遊び中心か、遊びも勉強もスポーツも
満遍なく力をいれているのか等。

メリットデメリットはそれぞれに
あると思いますが。
参考にしたいので通わせていての感想を
教えて頂きたいです!

コメント

🍒💕

1学年150人のマンモス幼稚園に入れました😊
遊びも勉強も幅広く教えてくれるところです。
悪く言えば何にも特化していませんが😅うちの娘は今のところスポーツも勉強も特に力を入れていないのでのんびり楽しく色々学んでほしいと思ってそこの園にしました🌼

パピルス

一学年60程度の中規模幼稚園に行ってます。

どちらかと言うとお勉強よりです。
カリキュラムにイングリッシュ、リトミック、体操教室とあるので習い事に行かせてないです!

マンモスではないので、一人一人目が届きやすく子供の様子にすぐ気付いてくれます☺️

みこ

小規模だと思います。
公立で一学年25人いるかいないか。

自由あそびが多いですが、いつのまにかひらがなやカタカナが書けるようになってます。
ハサミやセロテープ好きで家でも工作して、コロナのお家時間を乗りきりました。

年少から空き箱や牛乳パックなどを家庭から募り、それを使いこなして遊んでます。
10時以降〜今まで幼稚園にかかったお金は400円(延長保育料金)ほど。
まぁ写真代の数百円や私服代などはかかります。

なのでお金を使わなくても上手に遊ぶことができるようになります。

るるな

大規模幼稚園に通わせてます(^^)1学年80人程度です。

うちは遊び中心でお勉強やスポーツは一切なしです。小学校になると嫌でも勉強しないといけないのでたくさん遊べるのも今のうちかなと思って。園庭が広いのと先生たちの対応もいいので気に入ってます😃

︎︎︎︎︎☺︎

小規模で年中、年長になると体操クラブ?ってのがあるらしく、園のホールに参加希望の子達と男性の先生が来てやってるみたいです。
後は年長になると英語の先生が来て軽く教えてくれてるみたいです。

ですが、ほとんどのびのび遊ぶ動くをメインかなと思います。

そこの園のデメリットはほぼ0です。

さるこ13

1学年100人の大規模幼稚園に、通わせてます。
併設のスポーツクラブでプール、体育指導、リトミック、イングリッシュデイなどがあります。
マラソン大会などもあり、のびのび&スポーツ、礼儀や挨拶に力を入れている園です。

大規模ですが、先生がとても熱心です。
字を書いたりとかのお勉強はないですが、家庭学習でなんとかなってます。字が書けなくても特に何も言われないし、デメリットはかんじません。

1学年100人ほどの大規模幼稚園に通わせています。
遊び中心で自然の中でどう遊ぶか、考える力や自然と触れ合って食べ物や生き物を育てる方針の幼稚園です☺️
音楽、自然、アートなど様々な分野で講師の方をお呼びして遊びを通して学びます。

小さいうちは遊びは学びと言われていて遊ぶことで脳が発達します。勉強は小学生になったら嫌でもするし生き物と触れ合ったり泥んこ遊びしたり落ち葉で何かを作ったり、、そういう経験は小さいうちでしかできないと思い遊び中心を選びました!幼稚園で習うレベルの勉強であれば私でも教えられると思ったのもあります☺️
また先生方が子供のやりたいを優先して一緒に付き合ってくれるので指示待ちの人間ではなく自分で考え意見し行動する人間になれると思いました。大人になっても自分の意見が尊重された経験は子供にとって大きな自信になると信じています。

子供の数が多いですが先生の数も多く幼稚園もかなり大きい土地なので安心して楽しく過ごせるようになってます。また小学校の先生方と連携してちゃんと座っていられるようになど、小学校に入ったあとも困らないようなプログラムを組んでいるのでそこらへんの心配もありません。

ここの幼稚園なら遊びもマナーも自己肯定感も育てられると思ったのでここにしました☺️