※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👶🏻
子育て・グッズ

横浜市港南区、戸塚区の保育園について、求職中で11カ月の子供がおり、4月からの入園を考えています。20〜30園を検討中。1歳児クラスは申し込まない方がいいか、見学や問い合わせは何園くらいが適切か、アレルギー対応について知りたい。受かる確率を上げる方法を教えてほしい。

横浜市港南区、戸塚区の保育園について。

現在、11カ月の子がいて私は求職中です。
ほぼ、受からないとは分かっていますが、4月からの入園に向けて申し込もうと思っています。。
頑張れば通えそうなところを合わせると20.30園くらいあります💦
一応全て希望に入れようと思っていますが、、

・・・そもそも求職中で1歳児クラスでは申し込まない方がいいですかね💦??
そして、見学や問い合わせは何園くらいするものなのでしょうか??(アレルギーがあるので対応してもらえるのか聞きたいです。)

どうやったら少しでも受かる確率が高くなるのでしょうか😭??

どなたか教えてください😭

コメント

いちごちゃん

私は旭区です。
求職中でした。
本当に通える場所の園だけ見学に行きました。(小規模園含む)
見学に行った結果小規模園の園長先生の方針がイマイチしっくりこなくて通えそうな園3園を書きましたが全滅でした。
区役所から連絡があり小規模園の空きがありますよ(自宅から1番近い)と連絡がありましたが、実は2度見学に行きましたがやっぱり通わせたいと思えずお断りしました。
私は旭区なので比較的空きのある区でした。駅近は激戦ですが、駅から離れる園は空きがちらほら見受けられていました。
結局、横浜保育室に通うことになりましたが、育児と家事しながら、自宅から遠い園に何年も通わせる覚悟があるのであれば、何園も書いて入園出来るように申し込むのはありだと思います。

• はじめてのママリ👶🏻

はじめてのママリ👶🏻

コメントありがとうございます😭

いま考えている中で1番遠いのは徒歩30分くらいのところです😂
    自転車だと15分くらいですが、なにもない方面なので働くことになったらわざわざ行かないといけなくなりそうです💦

何年もその生活をしないとですもんね😭
    慎重に進めます😢

• 9月26日

自宅から遠い園はやめた方がいいです。どんなに悪天候な日でも、毎日通う園です。想像以上に大変です💦💦車で送り迎えするならば良いと思いますが。

激戦区で求職中、一歳児クラスではほぼ入園は無理と思った方がよいと思いますが、認可外ならば意外とすんなり入れたりもしますよ。横浜保育室や企業主導型などは、保育料もそんなに高くないので、求職中でどうしても保育園に入れたいならば、真っ先に問い合わせした方が良いです。

はじめてのママリ👶🏻

コメントありがとうございます!

電動自転車を購入する予定でいます。。
    自転車で15分、徒歩30分は遠いですよね💦?

横浜保育室調べてみます!!

• 9月26日
サツキ

ママリの質問で以前、戸塚区の駅近で求職中に近いランクの人が1歳入園が叶ったと書き込んであるのを見たような気がします。多分検索で漁れば出てくると思います。
1歳でも駅からさほど離れてない小規模園の二次募集がある年もあるので、申し込めば運良く引っかかることがあるので期待せずとも申し込んでみるべきだと思います。

はじめてのママリ👶🏻

そうなんですね✨
    ほんの少しでも希望を持ちたいです😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

アレルギーの対応はどこもしてもらえますよ!

0歳4月から登園してますが、卵アレルギーがあり除去してもらっています。
通ってる園は、毎月アレルギー面談があり園長、担任、調理師、保護者で給食メニューの読み合わせがあります。あと0歳入園なので、未食のチェックもついでに一緒に確認してくれます!
食べる時も誤食を防ぐためお友達と席を少し離して、先生がアレルギー児には1人多めについてくれているようです。

求職中だったら、無理なく通える範囲全部申請した方がいいと思います☺️ダメ元で受かったらラッキーくらいで💦

はじめてのママリ👶🏻

うちの子も卵アレルギーです💦
    アレルギー対応してもらえるんですね!!
    安心しました😢

無理なくの範囲が難しいですね😭

• 9月26日