※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじこ
ココロ・悩み

胸の形や痛みで母乳育児が難しく、完ミになってしまった。悩みを共有したい。

完母にしたかったけど胸の形が悪い&泣きまくってる子供に授乳するのが辛くなってしまって完ミになりました。
搾乳も胸が裂けて痛くて、クリーム塗って頑張ったけどやっぱり無理で、最後は10mlも絞れなくなって諦めました。
実母も胸の形が悪く完ミだったらしいんですが、嫌なところ遺伝しちゃったねごめんねと言われて2人で泣いちゃって…
でも祖母には母乳が1番と言われ、私も母乳で育てたかったから余計辛くて、
搾乳や授乳は私と子供の2人っきりだから他の人には泣きながら授乳したことや搾乳したことなんてわからないし、伝わらないだろうし
ママリで母乳が出る方法とか調べまくったり、産院の母乳指導に行ったり、できることはやり尽くした(と思ってます)けどダメで…
でも誰かに、私頑張ったんだよ、すごく辛かったんだよ、色々な過程があって今完ミなんだよってわかって欲しくてママリに投稿しちゃいました。
同じような方、いらっしゃいませんか…😢😢😢

コメント

ママリ

私も完母が良かったんですけど、思った以上にでなく、母乳あげてのミルクの混合でしたが娘はどっちかじゃないと飲めない子で出ない乳あげてもと思い泣く泣く完ミにしました😫

1人目のときの私みたいでコメントします📝
私も乳首が短くて保護器つけないと授乳出来ず、乳首は痛くて辛くて、母も姉も妹もおっぱいが出ず完ミでした👀私もほぼ出てないおっぱいを吸わせながらの混合でしたがすぐ完ミにしました。

だから気持ちがすごく分かります。よく頑張りましたね☺️

上の子の時に完母にできるって思い込んでて謎の余裕があって、でも産後早々現実は出ないmy乳。笑
もうめちゃくちゃ泣きましたよーー。
人の言葉にすっごく傷ついたり母乳問題は敏感になってました。
そしてすぐ完ミになりましたよ!

今完母ですが、結果思った事があります。

母乳が一番とか何が2番とかそんなのないですよ!

一番は、愛情です!ほんとにこれにつきます。👏❤️

私は逆に完ミになりたくて屋台出せるほどに哺乳瓶を買い漁り、ミルクを買い漁りました😂

そして
『ミルク飲めないって…お母さんが病気になったらどうするの?練習させてるの?』
って実母に嫌味をいわれましたー!笑

はじめてのママリ🔰

私も授乳するのが辛い時期がありました。出産すれば当たり前に母乳が出ると思っていたのと周りも母乳で育てている人が多かったので焦る気持ちと授乳する時間がストレスになっていた時期がありました。
マッサージしたり痛くても頑張らなきゃと思う気持ちもありましたが、だんだんとミルクの何がいけないの?しっかり栄養もあるし無事に育ってくれればいい!と思う気持ちになってから、すごく楽になりました。
ふじこさんのお気持ちは凄く分かります。赤ちゃんの為にたくさん努力されたのですね。いいお母さんです😊

陥没というか乳首がもはやなくて😅上の子の時に入院中から色々試したら乳腺炎で倒れ何度もマッサージ通い搾乳とか保護器とかさんざんやってみたけど全然出なくて完ミでした。
下は産後の助っ人が居ないので子育て優先で最初からあきらめちゃいました。
昔はミルクも栄養なくて、もっと前はお粥の上澄み飲ませてたとかもらい乳しに行ってたとか聞くし。国によってはミルクつくる水が汚くて子供が下痢とかで死んじゃうから広められないらしいとかも聞くし。
そういう時代や国に生まれなくて良かったなと思います😅

iii

ちょっと違うんですけど、
わたしは逆に全く母乳にこだわりがありませんでした😖💦
わたしも左乳首が短いので
吸いにくそうにしてましたね💡

第1子のときは生後3ヶ月までは母乳寄りの混合で頑張りましたがその後は完ミです!
第2子、3子は生後1ヶ月までミルクよりの混合でした🍼

母乳の子はミルクの子より
腸内環境がビィフィズス菌優位になるそうです。
でも最近の研究でミルクの子もビィフィズス菌優位になるのはゆっくりだけど生まれてから3週間くらいでビィフィズス菌優位に変わるとわかったそうですよ💡

ただそれだけのことと言われました☺️

ミルクはミルクで良さもあります✨
ミルクならパパやばあばなどでもあげやすいですし
夜間の頻回授乳などもないので
ママの体力面、メンタル面でも負担が少ないです☺️

U A  🏖

すごくすごくふじこさんがベビちゃんの為に頑張ったのが伝わる優しい文章で涙が出ました😢

私も3日前に出産し2日前から授乳始めたのですが、息子の口が小さく、私の胸の形と合わなくて、たった5回の授乳で乳首が切れかけてしまい、でも出るので息止めながらも吸わせていたのですが、さっきとうとう我慢出来なくなりちょっと母乳は様子を見ることになってしまいました😭

入院中は母乳あげることくらいしか私には出来ないのにと、ギャン泣きする息子を見ながらごめんね〜とたくさん謝ってミルクを飲ませて今病室帰ってきたのですが悲しくて涙が出てきたところ、ふじこさんの投稿が目にとまり、思わずコメントさせていただきました😭

ふじこさんの優しさ、ベビちゃんも伝わっていると思います😢✨本当にふじこさんは頑張っています😭🙌🏻

しっかり休みながらたくさん愛情ベビちゃんにあげてください☺️✨

いけ

ものすごく愛情を持って育てられているの、文章よんで伝わります☺️💖👍🏻

お母様、そんなこと言われたら泣いちゃいますね😢
お母様も色々悩みながら愛情たっぷりでふじこさんを育てられたんだなあと感じました😫💚💚