※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

慣らし保育、復帰について相談です。慣らし保育は3月からが普通?GW後の復帰を希望。5月から復帰は可能?4月は無給でもOK。ありがとうございます。

慣らし保育、復帰についてです。
4月から復帰、下の子の入園予定です。
慣らし保育は普通3月からですか?
3月からの場合、お金がかかりますよね?

4.5月のGWは保育園は休みですが、仕事がかなり休みが取りづらいため(親も旦那も土日祝関係ない仕事です
なので4月からのんびり慣らし保育、GW明け復帰を希望しています。

3月で育休終了、5月から復帰というのは通常できるのでしょうか。4月は無給でも構いません。
やはり復帰しないと保育園には入れられないですよね?

岐阜市に住んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

4/1入園で2週間慣らし保育じゃないですか?年長が卒園しないと慣らし保育受け入れる余裕ないとと思います💦💦
うちは4月中旬復帰予定にします。

• さ

お返事ありがとうございます。
    差し支えなければ教えていただきたいですが、2週間ならし保育の間は育休ですか?それとも有給等でしょうか?

• 9月26日
はじめてのママリ

前聞いた話しなので今は分かりませんが、岐阜市は慣らし保育期間がなくて復帰日の日からしか保育園に預けられないそうです💦
たしか岐阜市はけっこう厳しいと聞きました😣

• さ

上の子と同じ園なので慣らし保育自体はあるみたいです。上の子のときは年度の途中入園、仕事の融通がきいたため2週間程慣らし保育ができました。
    でもやはり復帰の日からしか慣らし保育はできないですよね、、、

• 9月26日
🍓🍓🍓

4月入園決まったなら復職日はいつまで、というのが各自治体で決まってると思うので市役所に問い合わせた方が良いですよ。

ちなみにうちの自治体は4月入園なら5/1までに復帰して証明書ださなきゃいけなかったです。今回コロナの緊急事態宣言の関係で3月に育休打ち切ってしまい休園もあってすぐ復帰できなかったんですが、4,5月残っていた有給で消化してたらそれも復帰に認められると役所の人に言われて4月に復職証明書だせました。(実際に復帰したのは6月ですが)

ただ今はわからないですが今高校生の甥っ子は慣らしなかったので上のコメントのダンボさんみたいなパターンかもしれません💦

• さ

やはりいつまでに復帰というのはありますよね。GW前には一度戻らないといけなさそうです、、、
    今年度の復帰はバタバタでしたよね💦お仕事おつかれさまです!

• 9月26日
ままり

4月入園だと慣らし保育はできないと言われました!
それまでに、3月まで一時保育の枠をつかって、慣らし保育のようなものを体験するしかないそうです。そもそも行く園で一時保育をやっていればいいですが、、😭
一時保育をやっていたとしても、月初めの電話で予約、先着順なので、なかなか取るのが大変でした🙀

• さ

そうなんですね!
    上の子と同じ園なので説明を受けた際先生に4月から慣らし保育でとは言われたんですが、もしかして3月からできるのかな?と思ったんですがやはり4月からになりそうですね💦

• 9月26日
えみちん

岐阜市も慣らし保育ありますよ
慣らし保育期間は保育園によって違いますが、息子が通ってる保育園は1週間でした。
復帰時期は職場に聞かれた方がいいと思います。

うちは6月末で育休終了し、7月から慣らし保育 その後職場復帰しました。

• さ

そうですね、まずは会社が復職日を選ばせてくれるかですよね💦
    差し支えなければ教えていただきたいですが、慣らし保育中は有給等の利用でしたか?

• 9月26日
  • えみちん

えみちん

慣らし保育中は無給でしたよ
    本当は1週間慣らし保育って言われましたが、職場復帰が7月7日だったので保育にお願いして5日だけの慣らしでした。

• 9月26日
  • さ

ありがとうございます!無給というのもできるんですね!無給でもいいので休みが欲しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)会社に相談してみます!

• 9月26日
ようちょ

岐阜市立の保育所は基本的にならし保育なしです。私立の保育園は独自のルールで慣らしをしているところもあります。
市役所の人に確認したところ、4月から通園する場合は4月中に必ず復職して欲しいとのことでした。なので極端な話、4月30日に1日出勤してれば4月入園として認められるそうです。ゴールデンウィーク明けだと4月の入園が認められず、5月復職になるので5月の入園になってしまいます。
また、母親が仕事が休みの場
合、家庭保育を優先して下さいと言われる園もあると思います。
私の場合は私立の保育園で4月6日に入園式して1週間慣らし保育があったため4月中旬頃に復帰しました。

• さ

私立なので慣らし保育はあるみたいです。
    情報ありがとうございます!やはりGW前には一度復職しないといけないですね💦
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、慣らし保育中は有給等の利用でしたか?

• 9月26日
  • ようちょ

ようちょ

慣らし保育中は育休扱いでした。
    市に確認もしましたがとにかく4月中に復帰してくれれば問題ないとのことだったので。
    電話でも教えて頂けるので、心配でしたら市役所に聞いてみると安心できますよ!

• 9月26日
  • さ

育休扱いでもできるんですね!ありがとうございます!また心配なことがあれば市に確認してみます^ ^

• 9月27日