※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11カ月の息子がミルクをやめるのが難しく、寝る時にミルクを求める状況です。断乳についてアドバイスを求めています。

ミルクの卒乳について質問させてください。
生後11カ月、もうすぐ1歳になるのでそろそろミルクの卒乳を考えています。
離乳食も3回よく食べており、体重も順調に増えています。
栄養面ではミルクがなくても大丈夫だと思うのですが、息子は哺乳瓶にミルクがないと寝れません😣
朝寝、昼寝、夜の就寝前とミルクを飲んでおり、240飲むときもあれば20くらいで寝るときもあります😓
1日トータル多い日で600くらいです。

保健師さんからは断乳は子供もクズって大変だけど、親が強い心を持たないとと言われました。
まずは昼間のみミルクをやめようと思い、いつも朝寝する時間くらいに麦茶を飲ませたりトントンしたり歌ったりしましたが全然寝ません😭
哺乳瓶に麦茶を入れてみましたがダメでした。
1時間くらい粘ってもダメだったので、マグにミルクを入れてあげたところ150ほど一気に飲みましたが寝ません😩
結局わたしが根負けして哺乳瓶でミルクをあげたところ5分で寝ました。
2時間の格闘も哺乳瓶で瞬殺かよ、と心が折れそうです😫

よいアドバイスがあれば教えてほしいです😔

コメント

kitty

フォロミは飲まないのですか?😊

うちは1歳になる少し前にフォロミに切り替えて、1歳半頃まで飲んでいました👶🏻
離乳食はモリモリ食べてくれる子でしたぎ、この時期は離乳食だけでは取りきれない栄養素があるのでフォロミも飲んでいました💕

フォロミは初めは朝と夜の2回で、1歳4ヶ月で朝のフォロミはやめて夜だけにして、だんだんと飲まなくなってきたし、1歳半くらいで牛乳に切り替えました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足でした。
    今飲んでいるのはフォロミですが、これ以上哺乳瓶で飲ませるとやめるのが難しくなっていくと保健師さんに言われました😓
    なのでそろそろやめたいと考えています。
    足りない栄養素はおやつで補おうと思っています😄

• 9月25日
  • kitty

kitty

そうだったんですね🙏💦
    うちは哺乳瓶を卒業した後は、ストローマグでフォロミを飲んでいました🍼

哺乳瓶は虫歯予防のためにも早めに止めさせた方が良いということですが、哺乳瓶をチュッチュしてる姿が可愛くて私がなかなか卒業出来ずに1歳3ヶ月まで使っていました😅

息子自身は執着はなかったようで、止めるときはすんなり終わりました😌💕

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに哺乳瓶チュッチュッしてる姿可愛いですね😍
    うちは哺乳瓶渡したらセルフで飲むのでそれが見れなくなるのは寂しいです😭
    先週末から日中のミルクをやめているのですがギャン泣きが激しいです😣

• 9月29日

昼間のミルクをまずやめて、なくても大丈夫になったら寝る前のミルクをやめるはいかがでしょうか(* ^O^ *)✨
息子は哺乳瓶=ミルク!と思っていたようなので昼間は哺乳瓶を見せないようにして、ミルク無しに慣れてきたら寝る前のミルクをもう無いと毎日根気強く伝える、というのをやってました(><)
可哀想だから、大変だからお屋が折れてミルクをあげる。を繰り返してやるとやはり泣けばもらえると覚えてしまう思うので、それを避けるためにもきっと保健師さんも強い心を、と言ったのかなあと思います(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり根気が必要ですね😱
    先週末から日中のミルクをやめているのですが、昨日も2時間以上ギャン泣きでかわいそうになりました😣
    でもミルクはないよと伝え続けて最初的には泣き疲れて寝ました。
    今日はどうなることやらという感じです😭

• 9月29日
さく

私だったらですが…

朝寝や昼寝の時は、もう哺乳瓶は使わないようにすると思います😌
それで寝ないなら、無理には寝かせずそのままにします。

夜は睡眠の方が大切なので、しばらくは哺乳瓶での入眠を続けて、朝寝や昼寝を哺乳瓶無しで出来る様になったら、様子見で無くしていくかなーと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週末から日中のミルクをやめ、夜のみミルクにしてみました😄
    昼間はミルクがないので昨日も2時間以上ギャン泣きしていて心が折れそうでした😣
    夜の睡眠はやっぱり大事ですよね!

• 9月29日
あお

牛乳はどうですか?
私の場合1ヶ月の間に何度も胃腸炎を繰り返し薬を飲むことになったので、上の子は卒乳ではなく、10ヶ月の頃に強制的断乳だったんですが、
離乳食の進み良かったしでミルクの量も減ってたし、自分は牛乳をマグに入れてあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

牛乳単体ではまだ飲ませたことがないので試してみたいと思います😄
    1度温めてからあげてましたか?

• 9月29日
  • あお

あお

最初は少し温めてから膜を取ってあげてました!
    慣れたらそのままあげることが増えましたけど☺️

• 10月7日
ひなぽん

うちはマグであげだして、夜だけ哺乳瓶であげてたら哺乳瓶とマグの吸い方が違うのか、哺乳瓶に入れても飲まなくなりそのまま自然に先日哺乳瓶卒業しました☺️
1歳半までに哺乳瓶卒業出来ればいいかななんて私は思っていたのですが予想外でした笑
お子さんに合わせてあげてもいいのかななんて思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に哺乳瓶卒業できて羨ましいです😊
    先週末から日中のミルクをやめ、夜のみにしたのですがギャン泣きが激しくてなかなか辛いです😭

• 9月29日