※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえさん
ココロ・悩み

ここでしかこんな事言えません。私は今私実家で私、旦那、娘2人、実母、…

ここでしかこんな事言えません。
私の悩み聞いてください。
私は今私実家で私、旦那、娘2人、実母、実兄
と暮らしています。
母は昼夜と仕事を掛け持ちしていています。
朝から保険屋で働いていて夜は完全に趣味で
自分の店を母の妹と一緒にやっています。。
兄は24歳でまだ社会人1年目で車大好きで
後2年後に自営で車屋をするのでその資金を貯めています。
私は小さい頃から身体が弱く病気ではないのですが
妊娠も出産も命懸けで娘ふたりを未熟児で出産しました。
旦那は私の体が悪い時頼れる人が多い方がいいと言う
事で実家同居に賛成で、かれこれ住んで4年目です。

私達の生活は私が家事掃除みんなの分をして
子育ては旦那と私で。母と兄は仕事だけで、
買い物は母と週1まとめ買いをして
食費、家賃は給料日後すぐに払ってます。。

冬は私がインフルエンザになりこの間は
娘からの夏風邪が移り私も風邪に。。
どちらとも高熱が5日間続きました。
その間も私がいつも通り家事掃除洗濯
全てして旦那が出来るところはやってもらったり
母からの手伝いは何もありませんでした。
兄はとにかく何も出来ない人なので
自分の部屋の掃除だけ頼んでました。
やって欲しいことも言わずに私はやっていて
今日ついに私の怒りが爆発してしまい、、
その理由が足りないものがあったのでそれの買い足しを
お願いしたのに買ってきてなくて起こってしまい
私の身体がしんどい時の事をぶちまけてしまいました。

私「私が風邪でしんどい時くらい朝ちょっと早く起きて
洗濯物と洗い物くらいしてほしい」
母「私は昼も夜も仕事していて眠いし、その洗い物は私が出した洗い物ではないし家族だけでやっている家庭は嫁が熱でも全てやってるねん。それが嫌やったら出ていき!てか出ていけ」と言われてしまいました。。

私は毎日兄洗濯物やお弁当夜ご飯の準備
母の洗濯物、洗い物、母はとにかくなんでも
放置だし片付けができないので
なのでそれも全てしていました。
なのにそんな言われ方をされて正直ショックです。

この同居にもメリットが感じられないですし
出ていく事も考えようと旦那とはなしあいましたが
出ていくとなれば母とは絶縁となると思います。
旦那の母は独身時代の時に他界して
娘ふたりのお婆ちゃんは居ないです。
可哀想かなとも思います。。。

なんだかまとまりのないですが
お話聞いてくれてありがとうございます。

コメント

同居はどちらから言い出したことなのでしょうか?
読む限りは身体の弱いかえるさんとご主人が、頼れる人が多いという理由で同居を希望したと見えるのですが‥

確かに核家族だと、体調悪くても子育ても家事も嫁がするしかありません。
趣味とはいえ、昼夜働くことは簡単にはできませんし、お兄さんのことはよくわかりませんがもともとそうやって生きてきたなら、義兄たちが同居してきたからといってそうそう簡単には変われないような気もします。

メリットがないと言いますが、それならお母さんのおっしゃる通り同居解消されるしかないと思います‥
絶縁になることが娘さんに可哀想だとおっしゃいますが、同居しててそうやって母親がおばあちゃんにブチ切れちゃう姿を見せるのも娘さんにとって可哀想だと思いますよ。

• かえさん

かえさん

母からです。妊娠前までは私と旦那と
    2人で生活していました。
    いえ、初めは母が私のことを心配して
    何かあった時に私がいた方がいいからと
    同居を押されてそれなら!と旦那も賛成した感じです。。

それはわかっているのですが、体調が悪い時の為に同居したんじゃないの?と思ってしまいます。昼夜働くことはそう簡単に出来ることではないですけど、趣味でしょ?と思います。

そうですよね。それも考えてしまいます。
    考えても考えても答えが出ないです。

• 7月14日

退会ユーザー

同居の理由が体調面でのサポート、ということだけなら現状サポート受けられてませんし、むしろ苦労も増えて精神的にも良くないと思います>_<

同居を続けるならかえるさんやご主人がここまでしかしない!あとは自分たちでやって!というくらいきっぱりされるしかないと思います。

まだお子さんも手がかかる年ですし、体調悪いときまでそんなに気を使わなきゃいけないなんて、かえるさんの負担が大きすぎる気がするのです。
    一度皆さんで話し合って、それでもお兄さんやお母さんの理解が得られないようなら家を出られた方が気持ち的にも落ち着いて生活できると思います(^O^)

• 7月14日
  • かえさん

かえさん

そうですよね。。体調のいい時に母や兄の事をするのは全然いいのですが、ふと疲れた時や体調が悪い時、これって同居の意味ある?と思ってしまいます。。

私は甘いのか何もかもやってしまいます😭
    母の片付けなかった化粧品の片付けとか、、

旦那とは私が家を出たいなら出る準備をしようと言ってくれているのでまだ助かってます。1度みんなで話し合ってみます。ありがとうございます。

• 7月14日

メリットがないなら同居をやめてしまうのが一番の解決策だと思います。頼れる人がいると頼ってしまいますしね😣
わたしは里帰りせず、疲れからくる高熱(39度)のときも激務の旦那に休んでとも言えず1人で家事育児をこなしてきました。決して自慢ではありませんが、なんだかレベルアップした気分になりました。
身体が弱いとのことですが、ストレスを抱えて余計に心身ともに疲れてしまっては元も子もないと思います😣いつも疲れてるお母さん、という印象をお子様たちが受けてしまうのも寂しいことかなとわたしは思います。

一度離れてみてはどうですか?お母様ももしかしたらかえるさんに戻ってきて、、、とお願いしてくるかもですよ☺️

• かえさん

かえさん

初めは母から同居の話を言ってきたので
    頼るつもりはありませんでした。
    現に今の生活は普通の家庭の人より
    兄の分、母の分と倍にこなしています。
    私の旦那も激務で帰宅時間が夜中の2時とかになるので起きて待ってご飯作ってます。
    私もレベルアップする事を願いたいですが
    薬を飲んでいても全く良くなりません。。

そうですよね。いつも疲れている訳ではないです😭不意になんだか疲れたなぁと思ってしまいます。。

なんだか考えても考えても答えが出ないくて困ってしまいます。

• 7月14日

退会ユーザー

どうせお母様やお兄様の分までやらなくちゃいけないなら、同居を辞めてはどうですか?😨
    そしたらかえるさんも少し負担が減りますよね?😣
    かえるさんが体調を崩しているときに、結局頼れていないのであれば同居の意味を見失いますよね、、、。

いつもお疲れ様です☺️旦那様と相談して、お母様にはやはり家族の時間を大切にしたいなどと理由をお話ししてみてはどうですか?
    同居続行でも解消でも、かえるさんの負担が減ることをお祈りします☺️

• 7月14日
  • かえさん

かえさん

そうですよね。私の負担が減りますよね。。
    全く頼れないです。逆に母が風邪で辛い時は私が面倒見たりしています。

旦那は私が出ていきたいのなら出ていく準備をしようと言ってくれているのでまだ助かってます。1度みんなと話し合ってみます。ありがとうございます。

• 7月14日
ゆったん、

一度出てしまうともう後戻りは出来ないのが同居。
新居を建てるまで。という目的でもないと‼仲良く同居解消は無理ですね😅

どっちにしても、あなたは気になっていえのことを手伝いに来ると思いますよ🙋
確かに今の生活って、自分だけ大変に思えるんです。
私も同居なので、同じです。
風邪引いても誰も変わってくれませんよ。
今日も、鎮痛剤飲んで動きました🙋

でも、少しサボったらいいんです‼
私もめんどくさくなーという日は、お惣菜買ってきてもらいます❤子どもが愚図って無理って言って❤

実の母だからこそ適度な距離が必要なんですよね❤

• かえさん

かえさん

新居。その話を前にしたらついてくる的な事を言われたのできっと無理だと思います😭
    そうですよね。仲良く同居解消は無理ですよね。。

自分だけが大変とは思いません。
    母も仕事頑張っているのはわかってますし
    母が休日の日は極力家にいないようにしています。私も母がそれなり仕事を頑張れるよう母のサポートしてるつもりでした。。
    私の同居理由は母から体調の悪い時は手伝うからと言う事で同居したのに何もしてもらえない事に同居のメリットがないなと感じでしまいました😂やっぱりみなさんそんなもんなんですよね。。今まで体調悪くても頑張って家庭の事をしてきたのに、、と思います。

私が神経質な性格でお惣菜は子供の身体に悪い気がして買えないのです😭
    それにお惣菜だとお昼ご飯みたいやなとか文句も出てきます。。
    たまにはサボって出前とったりしてみます。

ありがとうございます💗お互い頑張りましょうね。

• 7月15日
Junie

几帳面で頑張り屋のかえるさんと、生活面でややだらしのない(失礼!)お母様とお兄様。だらしない人たちからしたら、「そのうち片付けよう」と思っていたのに、いつの間にか勝手に片付けられている。ラッキー?
几帳面な人からしたら、「なんで散らかってるの!私にやれってこと?」と毎日イライラ。
「心地よい」と感じる生活習慣があまりに違うと、一緒に暮らすのって本当に大変です。
皆さんがおっしゃるように、同居は解消して、適度な距離を保つのが良いかと思います。

頼れるのは遠くの親戚より近くの他人ですよ。

お母様とお兄様は、かえるさんが何でもやってくれるから、楽チンだと思います。それか、逆に「窮屈だ」と思ったかも知れません。出て行け!って言ってしまうくらいですから…
かえるさんたちが出て行って、また自分で家事を全てこなさなければならなくなれば(家賃も全額自分で払うとなれば)「戻っておいで」なんて言ってくるかも知れませんね。

もし万が一また同居するなら、今回の反省を活かして、条件をつけた方がいいですね。
最低でも、家事は全員で少しずつ分担することが大事だと思います。料理は、一番得意な人がやって、その代わり洗い物は別の人がやる、掃除は誰かが週末にやる、とか…家事は嫁がするもの、という考え自体が、そもそも間違っていませんか?
家事は、人が生きていく上で、ぜったいに発生するもの。それを誰かにやってもらおうなんて、甘いんですよ。

• かえさん

かえさん

ズバッと言っていただきありがとうございます!本当にそうなんです。私さほど几帳面って訳ではないと思うのですが、娘に何かの師匠があったら怖いと思って片付けてしまいます。使い終わったテッシュ、使い終わった化粧品や髪の毛のコテ、電気のコードレスに引っかかって転んだら大変だし、私もその場では「自分もの片付けてって言ってるやん!!」とか言っていたのですが自分でする方が早いと思ってしまうようになりました。

疲れてない時は母との同居でも関わる時間もそんなにないし私が動けばいい事だから
    と思うのですが、ふと疲れてしまった時は私は何のためにここに住んでるんやろって思ってしまいます。。

そうですよね。。兄は私がやった事に対して一つ一つお礼をしてくれたり、私が少し顔色が悪かったり辛そうにしていたら助けてくれたりしています。それはこちらも感謝している所です。実は私の父とは小学生の時に離婚しているのですが、私が高校生の時母は男を作って1度家を出ていっているのです。そして下にはまだ高1の弟が居るのですが弟は親戚に預かってもらって弟の学校行事やPTAの仕事だけを母はやっています。そのような事もあり兄は母親の事は良いように利用しているみたいです。少し複雑な家庭環境で育ち私に子供が出来たことで母はかなり変わってくれたと思っていたのですが、趣味でお店を始めると前のように戻ってしまいました。。
    今回の事を兄に話すと「母親はそういう人やからこっちも期待せず母親の事は放置でいいと思う。お前も実際ここに住んでて助かってる部分は多少なりあると思うから、今すぐ出ていくって事も無理やと思うしとりあえずはお前も落ち着いて今後の母親の様子一緒に見よう。」と言われました。なんだか少し救われた気もしました。

私は専業主婦なので家事をしなくなればきっと働けと母に言われると思います。
    母からしたら働いている方が偉いみたいで
    私は働いているから!!と何度も言われました。。
    正直かなり気の強いお母さんで、反発すると怖い部分もあります。
    そうですよね。私も身体が弱いからその時だけでもやってもらおうと思った私も甘いですよね。。ありがとうございます。

• 7月15日
  • Junie

Junie

働いていて、家のことがキチンとできないのと、専業主婦で家のことをしっかりやっている人を比べて、仕事してる方が偉いだなんて言えないと思いますけどね(ーー;)
    私は今は仕事を休んでいますが、それまですごく忙しい仕事をしていて、家のことは完全に疎かになっていました。その頃の自分が偉かったなんて、とても言えません。

ちょっと特殊なお母様なんですね…
    実の子を親戚に預けたままとか…その親戚も、よく預かってますね。なにか、事情というか、預かりたい理由があるんでしょうね…
    お兄さんも、うまくやってるんでしょうけど、いい大人がいつまでも親と同居してないで、独り立ちすればいいのに〜と、他人事ながら思っちゃいました^^;
    そして、妹に家事をやってもらうとか、あり得ません(´Д` )ありがとうって言うだけなら簡単ですよ〜たまーに助けるとかも、楽勝ですよ〜
    かえるさん、利用されてますよ!!

お兄様がおっしゃるとおり何かかえるさんが「助かってる」部分が多少なりとあるのかどうか、紙に書き出してみてはいかがでしょう。
    同居して助かってる部分(将来起こりうることではなく、今現在どうかを見た方がいいですよ)と、嫌だと思ってる部分。
    私は、ここに投稿している時点で、嫌な気持ちが勝っていると思いますが、実際に書き出してみるとハッキリするのでは?

小さな子供がいて、今は専業主婦になっているのは仕方ないと思います。私も暫く専業主婦で頑張って節約生活しようと思ってます。子供の世話だけで大変なのに、他の人の世話までしているかえるさんは、専業主婦の域を超えてますよね!

かえるさんにとってストレスの少ない方向に事が進みますよう祈ってます。

• 7月15日
  • かえさん

かえさん

いつも何かあれば私は仕事をしている!!!
    と言ってきます。それを言われれば私は立場もないですから何も言えなくなります。。

預けたままというか弟が帰ってきたくないと言っています。母が弟にしている事は部活をしているのでそれのお手伝い、学費の支払い、PTAのお仕事、たまに服を買って上げたり、部活で必要なものを買ったりだけです。
    後2年で弟も大学生今部活の方で推薦が来ているのでそのまま大学は寮生活になると思います。

兄は学生の頃まで一人暮らしでした。
    いい歳してだらしないのかも知れませんが
    自分で車屋を立ち上げて会社をつくる準備中で仕事とそちらの方もしています。
    兄の周りの友達もまだまだ実家暮らしの人が実際多いです。保育士なのでお給料もかなり少ないです。そうなんですかね。利用されているのかもですね。兄と旦那もかなり仲がいいですし娘が夜中に熱出した時、旦那は朝まで帰ってこれくて大変だった時に急いで病院に連れて言ってくれた事もありました。

そうですよね。助かっている部分。書き出してみます。
    今は嫌な気持ちが勝っています。今までグッと我慢していたものがつもりに積もってしまっています。

そうですよね。ありがとうございます。

• 7月15日
  • Junie

Junie

お話を色々詳しく聞いてみると、やっぱりそれぞれに事情があるんですね…
    お兄様の、車屋を立ち上げる夢だとか。

でも!私はかえるさんの味方ですよ。
    出て行くと決める前に話し合えるなら、やっぱり一番話聞いてくれそうなお兄さんに現状を訴えて、具体的にどうしてほしいのか、何をやって欲しいのか、伝えたら良いかも知れませんね!一般論ですが、男の人は「察する」のが苦手な人が多いみたいなので、分かりやすく具体的に「どんな時に、何をして欲しいか」説明して、かえるさん一人に負担がのしかかっている今の状況を変えたいですね!
    お母様はもう諦めたとして、お兄さんだけでも味方につけられれば、だいぶ楽になるかもですね。
    自分の部屋の掃除だけじゃなくて、もう少しできるはずですよね。家事も全部書き出してみて、どれを手伝って貰えそうか検討してみたらどうでしょう?
    だって家賃払ってるんですから。タダで住み込みで家政婦してるわけじゃないですからね!
    頑張ってください〜o(^_-)O

• 7月16日

「ココロ・悩み」に関する質問